むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

【超初心者用】SEO的に正しくてお洒落なブログ見出しを付ける方法。

スポンサードリンク

いろいろなブログを読んでいて、やっぱり見出しがあると見やすい!

と、いまさらながら気づきました。

スマホから書くことが多かったので、写真をいれるのが精一杯だったよ。

 

で、見出しってどうやるの?

ということで、初心者ブロガーの私が、簡単な見出しの付け方を調べてみました。

 

「簡単 見出し ブログ」で検索!

はい。一瞬で、わかりやすくてまとまっているBlogが見つかりました。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

ありがとうございます。

CSSコピペしておけば良ってことですね。

デザイン→カスタマイズ→デザインCSSにコピペするだけ~♪

簡単~♪

で、見出しってどうやって出すの??
って、初歩的な部分でつまづいた!!!!

 

はてなブログでの見出しのつけ方

きっと、はてなブログをお使いの人は、

「え?どうしたの?見出しの出し方知らないなんて・・・」と思ったことでしょう。

 

はい。知りませんでした。

タイトル部分に見出しがあるなんて・・。

 

f:id:mykotoba:20160312121613p:plain

 

はい、これで無事に見出しが付けられるようになりました!

 

はてなブログに、一瞬で見出しを付ける方法

次に気になるのは、ツールボックスからじゃなくても付けられないかな?

ショーットカットってあるのかな??ということ。

基本的に、文章を書いているときはマウスを持ちたくありません。

勢いで、どんどんキーボドを打ちたいタイプ。

 

ということで、オッケーGoogle。(心の声)

「はてな 見出し ショートカット」で検索!

はい。一瞬で答えがでました。ありがとうございます。

 

yoshimamo.hatenablog.com

 

なんと、コントロール+数字でできるとは・・・。
注意事項は、以下だけとのことです!

数字キーですが、アルファベットの上にある数字キーを使ってください。テンキーでは反応しませんでした。

見出しの選び方

ショートカットを覚えたので、一瞬で見出しが出せて嬉しいw

そして、見出しの使い方についても調べてみました。

 

はてなブログの見出しの種類

はてなブログの見出しには、以下の3つがあるようです。

・大見出し

・中見出し

・小見出し


で、どれをどうやって使えばいいの?

ということで、今回も、「オッケー、Google」(心の声)

「見出し ブログ 効果的 使い方」で検索!!

 

今回ばかりは、いろいろな観点での「見出しの選び方」が出てきてしまい、

ちょっといくつかのブログで情報収集をすることに。

やはり、「SEO的な観点」と「読みやすさ」の両方意識して、

このブログの見出しルールを決めるべきだということがわかりました。

 

一番参考にしたのは、バズ部さんの記事です。

bazubu.com

 

  • ページ構成と関係ない意図で使わないこと
  • 見出し1<h1>は1ページに1つにすること
  • 見出しタグの順番を守ること

これらの点を守らなければ、SEO面で悪影響が出てしまう。

*1

 

「めんどくさいから、見出しは一種類でいいや。h1だけでいいでしょ」って、

ちょうど思っていたところでした。危ない!!

 

 バズ部さんの記事でわかった2つのこと

 

h1タグは、タイトルと同じ内容にする。

 すなわち、ページで一番伝えたいことのみ。

 

見出しの順番が大事。

 h2の中見出しを付けた中に、h3の小見出しを並べていく。

 

ということで、とりあえず、このブログでの見出しのルールを決めました。

 

【超初心者用】SEO的に正しくてお洒落なブログ見出しを付ける方法。(h1)

ブログ内の見出し(中見出し)(h2)

項目名(小見出し)(h3)

文中でちょっと強調したいこと(h4)

ということで、それぞれ用の見出しのデザインが必要ってことになりますね!

できれば、色は統一してお洒落な感じにしたいと思います。

 

見出しの種類がたくさんあるサイト

検索して、以下のようなサイトから、見出しのCSSを頂きました。
ありがとうございます!

www.nxworld.net

 

 

blog.nest-online.jp

 

ということで、さっそく見出しの設定をしてみたので、公開してみます!

ちょっと強めの濃いピンクをアクセントに入れることにしました。

昔から、ピンクと黒の組み合わせが好きなんですよね~。

*1:上記は、バズ部さんの記事より引用しています