むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

私が妊娠できた周期に行った3つのこと/体外受精で着床!

スポンサードリンク

私が着床・妊娠できた周期に行った3つのこと

f:id:mykotoba:20160313153747g:plain

杉山産婦人科で体外受精をし、陽性判定をいただきました。

現在、妊娠4w6dです。(追記:その後、無事に出産しました!)

 

私の不妊治療(体外受精)の関門

私の不妊治療には、いくつもの関門があります。

ちなみに、杉山産婦人科で自然周期での体外受精を行いました。

 

 ①採卵ができる場所に卵が育つか?

 子宮内膜症で、チョコレート嚢腫持ちです。

 エコーでも、黒い大きな固まりがいっぱいで、「どれが卵胞?」って感じ。

 もちろん、先生方はプロなので見つけてくれますが、

 チョコがあるせいで、採卵をするための針をさせる場所にできてくれないと、

 採卵ができないのです(><)

 

 ②きちんと卵胞が育つか?

 子宮内膜症のため、薬での誘発はやめておこう。

 という院長先生のお話で、完全自然周期採卵をしています。

 低AMHというのも気になる所・・・。

 卵がきちんと育ちきらずに、採卵できずに排卵。を数ヶ月繰り返し、

 少しだけ薬で育てようということになった周期に陽性判定が出ました。

 ※採卵できるのは、いつもひとつです。

 

 ③きちんと採卵できるのか?

 採卵日当日に、卵の位置が微妙な場所・・・。

 内診では「うーん、取れるかちょっとわからないけど・・・」と言われ、

 ドキドキしながら、採卵をするお部屋へ移動。

 看護師さんからも「取れないかもしれないですが・・・」と。

 そして、先生が登場し、看護師さんがお腹をぐいぐい押します。

 「もうちょっと押して」と先生。

 めっちゃ痛いけど仕方ない!!と耐えていたら、

 なんとか採卵ができました。

 

 ④着床するのか?

 妊活して3年以上経ちますが、一度も陽性を見たことがありません。

 いつもだいたいフライング検査するのですが、

 一度も、薄いラインですら見たことがありません。。。

 わたし、本当に着床するの?って、不安な気持ちしかありませんでした。

 今回、陽性判定が出て、本当に奇跡のような気持ちです。

 

着床・妊娠出来た!今周期に行ったこと

 ①ホットヨガに通い始めた

 とにかく冷え性なので、身体を温めよう!とホットヨガへ。

 通い始めたばかりだったので、微妙ではありますがw
 とてつもなく身体がカタイので、ヨガなんか無理!!!って、

 思っていたのですが、”リラックスヨガ” っていう初級者向けプログラムは、

 ストレッチ程度の運動なので、誰でもできます!

 暖かい部屋の中で、ゆっくり身体を動かして汗をかく。

 なんか身体に良いことしてる!って気持ちで、ストレスも消える。

 「妊娠できそう~」って、脳内でいつも考えてました^^


 私は、LAVAとカルドに体験に行って、カルドに通いました。
 カルドは、綺麗で安くて、当日予約も不要だから通いやすかったよ♪
 とりあえず、一度体験してみるのがオススメです!!
 

 

 ②鍼灸にちゃんと通った

 不妊治療には鍼灸が効果的!ということで、半年くらい通っています。

 でも、仕事が忙しいだの何だので、1ヶ月間があくことも。

 それじゃいけない!と思い、週1回はきちんと通い始めました。

 鍼灸に通うと、身体の調子が良くり、肩こりや頭痛も和らいでいます。

 やっぱり、ちゃんと通って良かったな~と思っています。

 鍼灸は、赤ちゃんが安定するまで、通い続けます♡

 行けない人は、自宅で針と同じ効果のこれはどうでしょう?私は自宅でお灸もしていました♪
 とにかく血行を良くしよう!!

 

 ③スピルリナ・ルイボスティー・葉酸を飲む

 スピルリナ

 誰だか忘れたけど、有名人が「スピルリナ」を飲んでいて妊娠した。と聞いて、飲み始めました。

 スピルリナを飲んでから、体調が良く、元気になったので、効果あったと思ってる!



 

 葉酸

 妊娠してからも必要になる葉酸は、ずっと飲んでいました。

 これで妊娠したかどうかは、わからないけど、やっぱり飲んでおきたいですよね。

 

 ルイボスティー

 会社にサーモマグで温かいルイボスティーを持っていくようになりました。

 おでかけのとき、お部屋でも、いつでもルイボスティーを飲んでます。

 温かい飲み物を定期的に飲むことで、冷え性が和らいだ気がします。

 

 他にもいろいろと妊娠に効果があった!と思えるものがあるので、

 後日、ご紹介していきたいなと思います。