
むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

妊婦と満員電車。妊娠中の通勤ラッシュは、どうしよう?

妊娠-初期 妊娠-兆候 妊娠
スポンサードリンク

杉山産婦人科で二回目の体外受精で授かり、今日で妊娠8週と1日(8w1d)です。今朝の満員電車で、お腹を守るのに必死でした。

 

妊娠中の通勤ラッシュは、どうしたらいい?

ということで、私の通勤ルートは都内屈指の満員電車です。乗り換えまでの数駅ですが、乗車率185パーセントとかね。
ほんの少しピーク時間からはズレているのだけど、まぁ、ぎゅうぎゅうだよね。混みすぎてて乗り切れないことも多数。
 
で、妊婦はお腹を押されるわけにいかない!ということで、うまく腕とカバンでお腹のわずかなスペース作って、満員電車をやりすごしました。
とりあえず、今日のところは。
 
でも、途中で緊急停止するし、一瞬頭の中真っ白になったよね。このまま10分とか停止されたら、確実に具合悪くなる。と。
 

妊婦の通勤は、時間差通勤?

やっぱり時間をずらして、空いてる時間に。が、一番ですよね。でも、1時間早めた程度じゃまだ混んでるんですよ。
1時間半早めれば、マシかもなって感じ。
東急電鉄は、駅毎の通勤ラッシュピークをまとめているようなので、それを参考にしています。便利!
 
 
たぶん30分程度遅らすとだいぶ緩和されるみたい。
 
てことで30分遅らせて通勤するかを悩み中。上司はOKしてくれるけど、チームメンバーへの説明どうしよう?
まだ妊娠のことは、伝えたくないなー。と、悩んでるなう。
 
f:id:mykotoba:20160405112020g:image
 

妊娠初期のマタニティマークについて

通勤中にマタニティマークつけときなさいって母に言われましたが、まだつけてません。なんか、恥ずかしくて。。
わたし、妊婦です!!!って、なんか恥ずかしい。知らない人に知らせるのが、なんか恥ずかしい。何でですかね。
 
でも、なんかあったときに妊婦だってわかってもらえるように、カバンの中には忍ばせておこうかなと思います。
 
むしろ、お腹が目立たない初期にこそマタニティマークつけるべき!って意見もあると思います。まぁ、そうですよね。
 
今のところつわりも軽いので、このままだったら、なんとか電車通勤も平気そうです。マタニティマークも、お腹の赤ちゃんのために、つけられるようになろう。と、思います。
 
マタニティマークつけてて嫌がらせにあうなんて話もきいてびびってますが、きっと、世間は優しいはずだ!
そうであってくれ!