むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

妊娠8週のエコー画像。胎児・胎芽の大きさは?

スポンサードリンク

本日、妊娠8週4日です。昨日、杉山産婦人科の生殖医療科を卒業できました!!妊娠8週目のエコー画像などをのせておきます。

妊娠8週目の胎児・胎芽の大きさ

昨日から、異常な食欲と眠気が押し寄せています。とにかくお腹がすいて、2人前位食べられる勢い。普段は、そんなに食べる方ではないので、ビックリ。
お腹の赤ちゃんが育ってる証拠なのかなー?なんて思いつつも、相変わらずなんの変化もなく、本当にお腹の中にいますかー?って感じです。
そして、一週間ぶりの検診へ。モニタのエコーを確認するまでドキドキですね。もし、赤ちゃんの心配停止してたら。。育ってなかったら。。流産してたら。。と、不安がよぎります。
結果、前回よりも成長した姿を見せてくれました!!チカチカっと光る心拍と、これが頭ねーって、先生がさしてくれた部分は、小さな頭にちゃんと見えて、豆粒じゃなくて人型になりつつある!!と感動。
大きさは、19.4ミリでした!前回が、9ミリくらいだったから、1週間で約1センチの成長てますね。妊娠8週3日の平均的な大きさみたいで、人と比べる必要はないけど、なんとなく安心!
#妊娠8週目のエコー画像は、最後にのせます。
 
妊娠8週目からは胎児と呼ばれると思ったら違った!
ちょっと人型になってきた赤ちゃんですが、どうやら妊娠8週ぐらいから、ついに胎児と呼ばれるらしい!と思ってたのですが、調べてみたら違うようです!
胎齢8週からは、胎芽ではなく胎児と呼ばれるようになる。とのこと。
妊娠週は、最後の生理から数えるから、まだ赤ちゃんがいない時から数えてますよね。胎齢は、赤ちゃんができてからの年数ってこと。だから、妊娠週−2週間って計算になる。
てことは、妊娠8週の赤ちゃんの胎齢は、まだ6週ってことですね。胎児と呼ばれるようになるまでは、あと2週間!がんばれ、胎芽ちゃん。
 

妊娠8週で不妊治療を卒業!

妊娠8週3日の検診で、無事に赤ちゃんの成長が確認できて、杉山産婦人科の生殖医療科を卒業できました!!!
ずっと通っていたので、少し寂しい気持ちもありましたが、本当に嬉しいです。
ちょっと泣きそうでした。
というか、なんだかあまり実感がわかなくて、不思議な気持ち。フワフワした感覚です。
 
そして、ついに母子手帳をもらいに行ってねという指示がっ。憧れの母子手帳ー!
 

妊娠8週のエコー画像

さて、妊娠8週3日(8w3d)のエコー画像です。豆粒から、少し人型になってきました。へその緒みたいな線も見えます。
手足は、わからなかったけど、赤ちゃんっぽいポーズしてる気がする!
すごくすごく愛おしいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
 
f:id:mykotoba:20160409110827j:image

頭が下になってるのわかりますかー?ちょっと人型のになってきていて、可愛いなーっ。

 
妊娠8週のわたしの体調は、ありがたいことにつわりはあまりなく、ひたすら眠気とお腹がすく。だけです。まぁ、これも一種のつわりですね。
 
仕事は、疲れやすいので、無理せず少し有給を使いつつ過ごしています。幸い、自宅からでもできる業務も多いので、仕事にはあまり影響が出ないので、ストレスも無し。あー、よかった。
 
次回の検診は、2週間後に杉山産婦人科の二階の産婦人科です\( •̀ω•́ )
それまでに、母子手帳をもらっていきまーす。このまま、順調にいきますように!!