むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

妊娠9週の体調と職場への妊娠報告のタイミングについて。

スポンサードリンク

妊娠9週の体調は、疲れやすい。

本日で妊娠9週1日(9w1d)ですが、目立ったつわりはありません。とはいえ、1日だるくて起き上がれなかったり、日に何度も気持ち悪かったり、急に熱みたいにつらくなったり、ふらふらしたり、いつも通りではありません。

 

特に疲れやすい!とにかく疲れる!仕事も今まで通りにできていますが、定時付近には、へろへろに。夕方あたりから、だんだん気持ち悪くなってくるんですよね。無理すんな!って、赤ちゃんに言われてる気持ち。
仕事も、なるべく外回りは控えて、デスクワーク中心にしています。ある程度コントロールできたり、自分で決めて仕事できる環境なので良かった。
 

職場への妊娠報告のタイミング

上司や同僚へ、妊娠をいつ伝えるのかって、悩みどころですよね。わたしの場合は、上司には心拍確認できたら、すぐに報告しました。同僚には、仲良しの子含めてまだ伝えていません。
 
わたしの場合は、あまり参考にならないかもしれませんが、上司には不妊治療のことも伝えていました。不妊治療は、とつぜん病院に行かなければならなかったり、ちょくちょく休みをもらうので、話しておいたんです。
 
そのためか、妊娠報告をしたら、ものすごく喜んでくれました。自宅で仕事できるように会社に提案していこうよ、なんて言ってくれる程にw本当に感謝しかない。上司は、男性ですが、お子さんがいらっしゃるので話しやすかったというのもあります。
 
もともと一緒に飲みに行ったり、信頼している人なので、話すことには抵抗ありませんでした。ただ、これは偶然恵まれた環境だったからであって、普通はそううまくいかないだろうなと。こんなに話しやすい関係性でも、話すのにはかなり緊張しました。
 
仲良しの同僚へは、早く伝えたいのですが、安定期までは我慢!あとは、チームメンバーにも、安定期はいったら、すぐ伝えるべきかなと思っています。
 
が、チームに苦手な人がいて、あんまり言いたくないんだよなぁ。。なんて思ったりwリアクションがマジでうざそうだから、言いたくない。という、しょうもない理由です。。。
 
とりあえず、安定期まではこのままをキープで。。