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むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

妊婦の足がつる原因と対策は?毎日のように足がつる!

妊娠-安定期 妊娠-初期 妊娠
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今朝、足がつりました。妊娠五ヶ月、18w3dです。こんにちは。

寝起きに足がつる!

2日に1回くらいのペースで寝起きに足がつります。めっちゃ痛いー!
左足ふくらはぎが、ぴきーってつります。こむらがえりって言うのかな?だいたい朝6時頃。
寝起きにというか、痛くて起きてるのかも。
慌てて、足の親指あたりを持って、足を反らせて早く治るようにして、おさまります。ふぅ。
そのあと、二度寝。ぐーぐーぐー。

検索したら、妊婦は足がつるって、よく書いてあるので、アルアルなんだね。

妊婦の足がつる原因は?なんで足がつるの?

妊娠前から足がつることはあったけど、妊娠中期から圧倒的に増えた!何かの栄養素が足りないのか、運動不足なのか、何故だろう?
原因を調べてみました。

  • 足の疲れ
お腹が大きくなって重たいから、足に負担がかかって疲れる。

  • 下半身の血流が悪くなる
下半身の血流が悪くなり、筋肉にミネラル分が行き渡らなくなる。
へー、ミネラル分が重要なのかな?

  • 栄養素が足りない
ミネラル、マグネシウムやカルシウム、ビタミンB1が足りないかも。

なるほど。

妊婦の足がつる問題の対策と予防方法!

外出しないとか、なんか色々書いてある記事見たけど、そんなの現実的じゃないし。できそうなことだけ、ピックアップ!

  • 冷やさない!
血流をよくするためには、冷やさないこと!こむらがえりの為じゃなくても、いずれにせよ大切なことですね。
あっためるためには、生姜だな。
下半身をとくにあたためる。素足でサンダルとか基本やめとく。なるべく足首しっかり温める。
妊活のときに、温めることは意識したから、慣れてます( ´ ▽ ` )ノ

  • ビタミンB1をとる
ビタミンB1は、豚肉の赤身、胚芽、玄米、糠漬けに多いらしい。煮たり茹でたりすると消えちゃうらしいから、取り方難しいかも!
甘いものを分解するときにビタミンB1使われちゃうらしいので、甘いものは程々に。
でも、妊娠してから、甘いものを身体が欲するんだよなー!

  • カルシウムをとる
何かと必要なカルシウム。妊娠中は意識して取ったほうが良いかも。
わたしは、小魚おやつとかでも摂取してます( ´ ▽ ` )ノ

足がつったら、どうしたらいい?すぐ治したい!

イタタタタ!すぐ治したい!ってときは、どーしたらいいの?

この動画わかりやすいかも!

こちらのサイトに詳しく載ってました( ´ ▽ ` )ノ

足がつると、ほんと痛いから、なるべくつらないようにしていきたいなー。