むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

妊娠20週の妊婦検診。妊婦の体重増加について。

スポンサードリンク
本日で、妊娠20週5日(20w5d)で、妊婦検診に行ってきました!体調としては、胎動をかなり感じて、幸せな気持ちです。 

妊娠20週で胎動を感じはじめた!!

f:id:mykotoba:20160702180328j:image

かなり胎動を感じるようになりました。
寝転んでいるときに、お腹の右側や左側の端っこで感じることが多いです。5分間隔ぐらいで動いたりするので夫に触らせてあげるためには、しばらくお腹に手を当てて待っていてもらう感じ。
でも、なかなかタイミングが合わず!彼が手を乗せると全く動かず、しーん。。。w
私がひとりで手をのせていると、すごく動いてくれるんだけどねw
彼も胎動を感じたくて、よくお腹に手を当てて話しかけてくれてますw

もっと感じさせてあげるためには、エンジェルサウンズが良いかなー?妊娠12週から使えるらしい!
 
胎動を感じ始めて、やっとお腹の中に命があるんだなぁという実感が湧いてきました。特に、ご飯を食べた後に動くような気がする!
食いしん坊なのかな?
 

妊娠6ヶ月の体重増加について。

久しぶりに検診へ!
土曜日は夫婦で来ている方も多くかなり混雑して待ちました。(私も夫同伴ですが)
助産師さんに「お待たせしてすみません」と何度も言われたけど、こんなの不妊治療の時に比べれば大した待ち時間じゃないなと。
 
体重は、最初の体重から+3キロ。
妊娠6ヶ月で+3キロだから、退場コントロールばっちりですねって助産師さんに言われる。
でも、このあとの診察では先生に「もともと体重少ないから、もっと体重増やしていいよ。出産後に体重すぐ戻さなきゃいけない事情がなければ。お腹空かない?食べていいよ。+10キロくらいまで増やして。妊婦さんが出産で出血しても大丈夫なのは、体重が増えているからだよ。」と言われる・・・。
 
妊娠してから、前よりは食べるようになったんだけど、あまり太らない。
でも、たっぷり栄養あたえないと、赤ちゃんも育たないと思うから、もっと食べよう。
体重増えすぎて悩んでいる方、すみません。でもひとそれぞれのお悩みということで。
 
たぶん、妊娠前はほとんどビールで体重増えてたんだと思うんだけど、それがなくなったから、そんなに体重増えていないんだろうなー(^^;;;;;;

でも、このあと増えるから体重管理に体重計買おうか悩み中。タニタの体重計は50g単位で測れるらしい!てことは、赤ちゃん生まれたあとにも、赤ちゃんの体重計れて便利だね!

妊娠6ヶ月の妊婦検診では、経腹エコーと内診。

さて、診察は、いつも違う先生にしているのだけど、先生によって全然雰囲気も違う。
今日の先生はあまりサービス精神のない先生かな。エコーの写真もういまいちよくわからなかったから残念!!でも、もちろんきちんと丁寧に診察や説明をしてくれたので職人って感じかな?
やっぱり赤ちゃんのエコー写真とかって思い出になるし、わたしにとっては重要なのでサービス精神ある先生の方が嬉しいなぁ。次は違う先生にしてみまーす。
 
エコーではかなり大きくなった息子の姿を見てうれしい!!
両手両足・心臓が動いている・脳みそがしっかりあるねと言われて安心。
健康に生まれてきてくれますように!!頭のサイズは4.7センチで若干平均より小さいようです。が平均の幅の中なので問題なしとのこと。ほっ。
 
今回の検査ではおりものの検査もあり、で久しぶりに内診。
「卵巣が腫れてるね」と言われましたがもともと子宮内膜症でチョコレート嚢腫持ちなのです。
結構晴れているようで、小さくなっていくけどもう少し様子を見ないと。との事。
「出産のときに引っかかるかもしれないね。まだちょっとわからないから、臨月まで様子見よう」と言われたのが気になっているけど、もし引っかかるようだったら帝王切開とかなのかなぁ質問すればよかったのに聞けませんでした(^^;
 
最後に、風疹の抗体が弱かったので、血液検査を再検査。風疹にかかってなければ問題ないようです。ちょっとドキドキ。
 

母親学級や無痛分娩講習会などの予約

検診終わって、最後に受付でいろいろ予約!!母親学級にまだ参加していないので予約を〜。それから超音波の胎児精密検査(胎児ドック)を予約!私が通っている杉山産婦人科(東京/代田橋)では、毎週水曜日の14:00以降のみ。かなり予約がいっぱいで先の日程になってしまったー。みんな早くから予約してるんだなぁ。
 
それから無痛分娩の講習会。杉山産婦人科 では、「無痛分娩講習会」に参加してから、無痛分娩が申し込めます。これも平日。月2回の開催。
 
ということで、仕事を結構休んだりしなきゃいけなくて大変だなぁ。
更に、自治体の母親学級等に参加したりとか考えると、そんなに無理だあー!平日そんなに休むのってなかなか大変だよ。
まあ無理のない範囲で必要な事はちゃんと参加していこうっと。
 

 過去の検診はこちら↓