読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

40万円が、特定不妊治療費助成制度で給付された!貯金と資産運用について考えてみる。

スポンサードリンク
そういえば、3月末にあわてて申請した特定不妊治療費の審査が降りて、6月くらいに振り込まれました( ´ ▽ ` )ノ
 

特定不妊治療費助成制度で40万円戻ってきた。

体外受精2回分の申請で、40万円!!!!
自分が一度払ったものだけど、ボーナス気分で嬉しいw不妊治療ってお金かかるからなー。
本当に助かります。ありがたやー、ありがたやー。
 
東京都特定不妊治療費助成って、何?って方は以下をご参照ください。
 
わたしは、世田谷区に住んでいるので、世田谷区の特定不妊治療費助成制度もあるんです。
東京都の特定不妊治療費助成制度に通ったあとに、世田谷区に申請すると、更に10万円ずつ給付される!
ほんとに、ありがたいー!!!
 
▼世田谷区特定不妊治療費助成制度
 

ソニーバンクで定期預金しようかな?

f:id:mykotoba:20160706141123j:image
で、このお金はベビーのために定期預金しよっかな?あんまり関係ないけど、写真は、ハワイで買ったお財布w
 
ちなみに、ポストペットのモモちゃんのキャッシュカードが可愛い!という理由で、ずいぶん昔からソニーバンクを使ってます。
ATM手数料や振込手数料がキャッシュバックされたり、オススメなんですけど、キャンペーンで定期預金の金利が高くなったりするんです。
0.25パーセントとな、0.2パーセントとか。そこを狙って、ちょこちょこ定期預金作ったりしてます。
スマホで全部できるし、超便利( ´ ▽ ` )ノ
 
でも、ちょっとまとまったお金だし、もちょっと増やす方法ないかな?と。
ハワイ帰りだしw、円高だし、外貨預金とか気になる。あと、FXとか株とかNISAとか。
全部言葉しか知らないけど、産休入ったら時間あるし、収入落ちるし、いろいろ知識をつけてみよう!と思った。
 
たぶん、調べながら自分の備忘録としてblogにまとめていくと思いまーす。
知識ゼロなので、危険な話にだまされないように、ちゃんと調べていくつもりー。
 

資産運用で気になるワードを調べてみた。

今のところ気になるワードをざっくりりまとめると、こんな感じ。
※知識ゼロのわたしが調べてざっくりりまとめた結果なので、間違いあるかもしれません。正しくはご自分で調べてみてくださいねー。
 
外貨普通預金
金利はあまり期待できない。
円高のときに、安くドル買って貯金しとく。
円安になったら、高くドル売って日本円にする。
差額で儲ける。ただし、手数料に注意。
※損失するリスクあるが、海外旅行でドルとして使えば、まぁOKかも。
 

外貨定期預金

基本は外貨普通預金と似た考え方だけど、定期なので金利がかなり高い!
ただ、好きなときに解約できないと、リスクも多い。ちょっと慎重に調べたほうがよさそう?
 
FX

ざーっとみた結果、気軽に手を出しちゃいけないという見解。基本は外貨を買って為替で儲ける。自分の持ってる資金以上のことができるので、大きく稼げる可能性あるが、リスクも大きい。

株(NISA)
投資で稼ぐ税金がある程度無料になる。
株をはじめるなら、これをまず使ったほうが良さそう。
ひとつの口座でしか開けないから、口座選びは慎重に。
 
株(IPO)
抽選で買える新しく上場する企業の株。最初にはねあがることも多く、稼げるっぽい。
もちろん、いきなり下がるのもあるから、見極めは必要。
はじめるなら、NISAの枠で始めたほうが良さそう。
 
ということで、まずはNISAの口座をどこで開くか吟味したいと思いまーす。

 

mykotoba.hatenablog.com