読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

杉山産婦人科で前期母親学級に参加してきた!

妊娠-安定期 妊娠
スポンサードリンク
今日で妊娠22w(22週目)6ヶ月です。出産予定の杉山産婦人科で開催の「前期母親学級」に行ってきました。

杉山産婦人科の前期母親学級

平日14時開催なので、仕事を休んで行くしかない。せめて午前中なら、午後から仕事行けるんだけどなーなんて思いつつ。
5階のラウンジみたいなところが会場です。そんなに広くはないけど、綺麗で落ち着いた雰囲気。
入院中とかは、家族とかがここで待機できるのかなー??

f:id:mykotoba:20160711180018j:image
テキストとサンプリングのプレゼントと、ミニッツメイドのリンゴジュースもらいました。ミニッツメイド美味しい。妊婦に優しい味だ。

f:id:mykotoba:20160711180428j:image
こんな感じで、授業っぽい。
最初に医師の先生から、いろいろな説明を1時間半。
興味深い話も多くて、へー!勉強になったー!!

わりと早めの段階で聞いておきたかったこととかも多かったので、参加してよかった( ´ ▽ ` )ノ

その後、助産師さんからの説明と、栄養士さんからの説明で、2時間で終了。

いただいたプレゼントをあけてみたら、歯ブラシだー!
f:id:mykotoba:20160711180708j:image
歯ブラシ嬉しいな、ラッキー( ´ ▽ ` )ノ赤ちゃんに虫歯菌うつさないように、清潔にしないと!

その他カタログとフリーペーパーもらったので眺めてたけど、出産マーケットって大きいんだろうな。

必要なら、お金どんどん使うでしょうし。
何かと必要だから、買っちゃうし。

これから出産するママって、わかりなすいビジネスターゲットだよね。なんて思いつつ。

話は戻って、杉山産婦人科での母親学級。次は、後期母親学級なのですが、そちらは旦那同伴OK!立会い出産の場合は、むしろ参加推奨とのこと。
内容は座学のみのようです。

世田谷区の両親学級は、土日にもあるんだけど、抽選らしい!そちらは、沐浴とかの実技あるみたいだし、参加してみたいなー。
とりあえず抽選に応募( ´ ▽ ` )ノ

まだなーんにもわからないけど、少しずつ母親になれるように準備していきたいと思います。