むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

妊娠6ヶ月で乳がん検診に行ってきた。

スポンサードリンク
乳がん検診に行ってきました。ちなみに、本日で、妊娠22週3日(22w3d)です。
乳がん闘病中の小林麻央さんと同い年だったり、主人の知り合いも乳がん闘病中だったりで、とにかく検査を受けてほしい。と、主人に言われて、初めての乳がん検査へ。

妊娠中に乳がん検診しても大丈夫?

乳がん検査は、いくつかあって、「超音波検査、エコー検査」は、妊婦でも大丈夫とのことです!
妊婦検診のエコーと同じような検査方法ですよ( ´ ▽ ` )ノ
逆に、マンモグラフィーはX線を使うので、妊婦さんはNGです!検査方法は、注意しましょう。

妊娠6ヶ月で、乳がん検診へ行ってきました。

34歳にして、初めての乳がん検診です。もっと早くからちゃんと行くべきですね。。。

私は情報系の企業に勤めており、TJKという保険に加入しています。今回は、TJKのセンターで乳がん検診を受けてきました。

f:id:mykotoba:20160714164939j:image
受付が綺麗でびっくり。検診センターっていうから、もっと病院ぽいのをイメージしてたよ。。

f:id:mykotoba:20160714165027j:image
いろいろな検査ができるようです!
私は、女性専用フロアへ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

f:id:mykotoba:20160714165100j:image
女性専用ゾーンだから、なんとなく安心。そして、綺麗だし、すいてるなー。

f:id:mykotoba:20160714170409j:image
ロッカールームもとても綺麗。ロッカーは、暗証番号式。鍵無くさなくていいねw検査着に上だけ着替えます!

予約制なので、ほとんど待たずに診察へ。女性の技師さんです。
上着を脱いでベッドに横になり、腕を上げます。(脇毛の処理してから行きましょうねw)
胸にあたたかいジェルを塗られ、エコーで丁寧に検査!
右胸終わったら、左胸。けっこうじっくりエコーを当てられます。

そして、検査完了!
今回、問診がつかないタイプだったので、結果は後日郵送で送られてきます。。
問診がつくタイプのは、だいぶ先まで予約いっぱいだったので、とりあえず。

最後にお金を払って終了です。おつかれさまでしたー!

妊婦の乳が検査について

妊娠前にきちんと検査をしておくのがよいとは思いますが、妊娠中でも大丈夫!乳がん検診に行きましょう。
出産後こそ、乳がん検診に行く時間がなかなか取れなくなると思います。
妊娠中、体調が安定していないと難しいとは思いますが、体調安定してる方は、検診に行くのもオススメかなと思います。
ネットで調べたところ、通っている産婦人科で勧められるケースもあるみたいですね。

乳がん検診って、痛いんじゃないかとか、恥ずかしいんじゃないかとか思ってたのですが、そんなことありませんでした!エコー検診は、痛くないし、恥ずかしくなかったー( ´ ▽ ` )ノ