むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

妊娠中期の腹痛で不安!!妊娠6ヶ月、腹痛と頭痛でツライ。

スポンサードリンク

妊娠6ヶ月の妊婦の私の体調は?

本日で妊娠6ヶ月、23週3日(23w3d)の妊婦です。いよいよ来週からは、妊娠7ヶ月へ突入します。妊娠6ヶ月の妊婦の体調について、まとめます。

妊娠中期、腹痛があって不安になる!

f:id:mykotoba:20160721163328j:plain

妊娠6ヶ月で、お腹がよく痛くなるようになってしまいました。妊娠6ヶ月でのお腹の痛みは、いろんなパターンがあります。
 
弱い生理痛みたいな痛み
    下腹部が弱めの生理痛みたいに、もやもや痛みます。横になるとすぐ治ります。
 
・お腹の外側に近い皮の部分がつるような痛み
 お腹の中部分というよりは、外側に近い中の部分がピキッて感じに痛む。
これが、そこそこ続きます。横になるとマシだけど、それでも痛んだりします。
先週の妊娠22週のときに、1日中、定期的にその痛みがあって、仕事休んで寝ていました・・・。
この痛み大丈夫なの?と不安になりましたが、そんなに強い痛みじゃないことと、出血がないこと、妊娠が順調、胎動が元気。ということで、安静に。
翌日には収まりましたが、今でも時々痛むときがある。
これは、子宮が成長してるせいなのか?と勝手に思ってます。

妊娠中期、雨の日に頭痛がつらい!

特に雨の日に発生。もともと頭痛もちなのですが、最近ずっと収まっていたのに、妊娠6ヶ月で頭痛が復活。しかも、妊娠中だからか身体が全体がだるくて重たくてツライ。頭がズシーンと重たくなる痛み。
鎮痛剤は飲めないので、耐えるしか無い。
一応、妊婦も飲める痛み止めとして「カロナール」を処方してもらっているので、いざというときは飲めば良いんだけど、なんとなく避けちゃうよね。
妊婦だから、薬を飲まないことにこしたことないよね。
妊婦中期の頭痛の原因は?

妊婦だからの原因があるのかな?と思い、調べてた。

・ホルモンバランスの変化

・運動不足、疲れ、ストレス

・鉄欠乏性貧血

妊婦の頭痛の原因は、コレだ!ってものがあるわけじゃないですね。

まぁ、当たり前か。

頭痛が起きたら、温めたり冷やしたり、楽になるようにして、暗くて静かな場所で安静にする。のが正解のようです。

妊娠中期、つわり復活?吐き気がひどい。

これも妊娠22週頃のことなのですが、胸やけみたいな感じと吐きそうな気持ち悪さが数日続きました。

仕事の日の夕方以降に、気持ち悪くなることが多いので、疲れが溜まってくるとそうなるのかもしれません。

胸のあたりまで吐き気がこみ上げている感じ。

 

不思議なのは、それでもお腹は空く!!なぜ?

お腹空くってことは、胃が気持ち悪いわけではないのかな。

母体の私は気持ち悪いけど、お腹の赤ちゃんがお腹空いているってこと?とおもいながら、気持ち悪いのにご飯をペロリw

何とも不思議な体調です・・。

とりあえず妊婦検診で、いろいろ聞いてみよう。

私が通っている杉山産婦人科では妊娠24週からは、妊婦健診が2週間ごとになる予定です。いろいろ不安もあるから、定期的に検診してもらえるのは嬉しい。