読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

「毎日を、楽に楽しく生きる。」34歳、ぐうたら主婦ブログ。不妊治療~体外受精を経て念願の妊娠!妊活〜出産〜子育てお役立ち情報を発信中。

妊娠26週、胎児の大きさ、体重、エコー画像。【妊婦検診】

妊娠-安定期 妊娠
スポンサードリンク

妊娠26週、胎児の大きさ、体重、エコー画像。妊婦検診に行ってきた。


本日で、妊娠26週です。妊婦検診に行ってました!しかし、暑い、暑いよ。妊婦は暑いの辛いね。ひーひー言いながら、病院へ。

妊娠26週の胎児の大きさ・体重は?

f:id:mykotoba:20160808162823p:image
妊娠26週頃の胎児の大きさはは、平均体重約850g〜1,100g。身長は約35センチとのこと。
妊娠26週ちょうどの私の赤ちゃんは、912gでした!身長は不明!先生がなんか言ってたけど身長じゃなかったような。しかも、忘れました。。。w

ちなみに、妊娠24週のときは、体重552gで、妊娠24週の平均が550g〜830gだからギリギリ!小さめ!でしたが、少し育ったみたいで、ちょっと嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

妊娠26週の妊婦が検診で言われた気をつけるべきこと。

妊婦は熱中症に気をつけろ!
やはり妊婦は、暑さに弱いそうです。普通は血管が収縮するところ、開きっぱなしになってしまうから、熱中症になりやすい。
水分しっかりとって、エアコンきいた部屋にいましょうと。むくみが気になって水分とらない妊婦さんいるけど、絶対ダメ!とのこと。しっかり水分とりましょうね。

お腹がはったり、痛かったら安静に!
妊娠26週あたりでは、お腹がはることは、よくあるそうです。横になって1分ぐらいで収まれば問題なし!
痛みが続くようなら、安静にして。それでも長引くようなら病院に電話を。

オマケ。乳酸菌で早産になりにくい!
最初の方で検査したおりものの検査で、乳酸菌が多く子宮内が酸性に保たれているそうです。これは、早産になりにくい状態とのことでした。
知らなかった!ていうか、乳酸菌と関係あるのかー。

オマケ2.杉山産婦人科の無痛分娩の体験談が漫画になってた。

私は、世田谷(杉並?)の杉山産婦人科に通院してるのですが、待合室にあるエッセイ漫画を読んでたら、その漫画家さんがここで無痛分娩したというエピソードが!
無痛分娩の担当医の先生2人が描かれているのですが、めっちゃ似てた( ´ ▽ ` )ノ
旦那と二人で、似てるねー!I先生と、T先生だねーと読みましたw
無痛分娩の体験談も参考になり、無痛分娩検討してる人にはオススメです。メインは、漫画家さんのご主人との出会いから出産後までなんですが、面白いし参考になるところもありましたよ( ´ ▽ ` )ノw

さて、本日のエコーは最後に載せますね!

↓杉山産婦人科での無痛分娩がのってる漫画はこちら

はずみでヨメになりました (フラワーコミックスアルファスペシャル)

はずみでヨメになりました (フラワーコミックスアルファスペシャル)


妊娠26週の胎児4Dエコー画像

無事に成長しているかを確認するエコーが楽しみで検診に行ってるようなものですね。杉山産婦人科では、4Dエコーを導入してます。土曜日は混雑してるからか4Dエコー見せてもらえないことがほとんどだけど、平日だと見せてもらえるみたい。それか、週数やタイミング、先生によるのかな?
4Dエコーを見せてもらえると、超嬉しいよね。待ち時間長くてもいいから、見せて欲しいなーと個人的には思ったり。

ちなみに、今日は4Dエコー見せてもらえました( ´ ▽ ` )やった!

最後にエコー画像のせますね。みたくない方は、ここで閲覧終了してください。
妊娠26週で、胎児もかなり大きくなってきたなーって感じます。






妊娠26週の4Dエコー画像。横向きでお顔隠してるから、手がはっきり。目をつぶってます。
4Dエコーは、遠くから見るとよいらしいです。全体の雰囲気で見てねってことかと!
f:id:mykotoba:20160808194450j:image
指とかしっかりあって、人間だぁ!!!と感動。

普通のエコー画像でもパーツがハッキリしてきた!顔もわかるー!!大きくなったね。
f:id:mykotoba:20160808194136j:image

足がハッキリ!これで、私のお腹を元気にキックしてるのかー!!可愛いなぁ。
f:id:mykotoba:20160808194219j:image

私が通ってる杉山産婦人科では、エンジェルメモリーというエコー動画をスマホやパソコンでみられるサービスを導入してるので、上のエコー画像は動画からキャプチャしました!
好きなタイミングでみれるから、本当に嬉しい!いろんな病院に広がるといいなー。