読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

「毎日を、楽に楽しく生きる。」34歳、ぐうたら主婦ブログ。不妊治療~体外受精を経て念願の妊娠!妊活〜出産〜子育てお役立ち情報を発信中。

胎児超音波検査へ行った!妊娠27週で杉山産婦人科へ。

妊娠-安定期 妊娠
スポンサードリンク
胎児超音波検査へ行ってきました!私の通う杉山産婦人科では、超音波の専門の先生が別の病院から来て見てくれます。

検査のお値段は、なんと15,000円!結構しますねー。保険がきかないし、あの無料になる(割引になる)券も使えないからなー。
 
ちなみに、この検査は、胎児精密検査とか、胎児ドッグとか、病院によって呼び方が違うみたい。胎児ドッグは、超音波検査以外にもいろいろな検査があるのかも?

胎児超音波検査は、受けるべきか?

まず、「赤ちゃんに何かが見つかった時に全てを知りたいか知りたくないか」などの同意書を提出します。

私は「どんな些細な事でも全て知りたい」にチェックをつけて提出。


胎児超音波検査を受けて何かあった時に、ただ不安になるだけだし、知らない方が良いのかなーと少し悩みました・・・。でも、もし胎児に何かがあったとして、出産後すぐ対策ができるかもしれない。それは知っておいた方が良いというお話を、講習会で先生から聞き、その通りだなと思い、受けることにしました。


もともと不妊治療してる時から、辛くて不安になることがたくさんあったけど、ネガティブになったりする性格ではないので、いろいろ受け止められるんじゃないかな。っていうのも理由の一つ。

胎児超音波検査で何するの?

普通のエコー検査をじっくりやる。って感じです。いつも通り病院へ到着( ´ ▽ ` )ノ待合室でリラックスー。平日の昼間ってがらがらなんだなー。
 
台風一過で暑いし、自宅のウォーターサーバーのお水を持参!100均で買ったマイボトルが軽くて便利❤︎
ちなみに、セレブ病院杉山産婦人科は、ウォーターサーバーとコーヒー飲めるサーバーがあるので、飲み物なくても快適ですよ。わたしは、常に手元においておきたいので、持ち歩いてますw
f:id:mykotoba:20160817210157j:image
 
すぐに呼ばれて、いつもと違う診察室へ!初めましてのN先生は、すごく優しく話しかけてくださって、ほっと安心!
 
さっそくエコーへ。先生「看護師さんと話しながら見ていきますからね。見終わったら説明しますね」との説明をしてくれて、エコーがスタート。
頭、心臓、肺など、全てのサイズ、足や手、指先まで、いろいろ細かく見ている様子。
だいたい週数よりも、ちょこっとだけ小さいっぽい雰囲気でした。ほんのちょこっとだけね。
専門用語はもちろんわからないから、あるとか無いとか、マイナスとかプラスとかで、ちょっとドキドキw
 
すべて検査し終わったら、どこに赤ちゃんがいて、ここが顔です、わかりますー?って丁寧に説明してくれました!
舌を動かしてる様子が見えて、羊水を飲んでるんですって!!!まじかー!かわいいー。と、感動。
 
全て終わっで、結果は何も問題なし!順調ですよ( ´ ▽ ` )とのこと。ほっと一安心。元気に生まれてきてね。
 

妊娠27週の胎児の大きさと4Dエコー画像。

 
胎児の重さは大体1,000グラムぐらい正確には980何グラムとかでした。とても順調ですよと言ってもらって安心。
 
いま、逆子ですって!でも、この週数ならまだ動くからぜんぜん平気とのこと。
2週間前は、普通だったから、動いたのかなー?( ´ ▽ ` )ノ
 
4Dエコーもしっかりとってもらいました。横を向いていてなかなかうまく映らなかったのでこれが1番良い写真。
 
最後に4Dエコー画像を載せますね。
 
↓↓
 
↓↓
f:id:mykotoba:20160817204825j:image
エコーいつも横顔ばっかりー!