むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

まさか牛乳の賞味期限が2カ月?!8倍長持ちする魔法の牛乳の正体とは?

牛乳飲んでますか?我が家は夫婦そろって牛乳があまり好きじゃないので、冷蔵庫にストックはありません。料理やコーンフレークにときどき使いたいから、冷蔵庫にあったら便利。だけど、すぐ腐らせちゃう!と悩んでました。

f:id:mykotoba:20160824010730j:plain

 

ところが、スーパーで何気なく手に取った牛乳の賞味期限が、なんと2カ月先!!!


なんですと?!
牛乳って1週間ぐらいしか日持ちしないんじゃないの??

一緒にいた旦那に「この牛乳、2カ月ももつ!買っていい?」と聞くと、「え、なにそれ、大丈夫なの?成分とか」との回答。
確かに。2カ月も日持ちする牛乳って、大丈夫なのでしょうか??
その実態について調べてみました。
 

牛乳の賞味期限・消費期限は、普通はいつまで?

牛乳の賞味期限は、もちろん商品によって異なりますが、だいたい1週間くらいが多いですよね。開封してからの消費期限は、2〜3日だと言われています。

 

一応、賞味期限と消費期限について、超ざっくりしらべてみしまた。

  • 賞味期限 ・・・美味しく食べられる期限
  • 消費期限 ・・・これ以降は食べられなくなる。危険。

実際は、消費期限すぎても大丈夫だったりしますが(自己責任で)、妊婦やおなかの弱い人ははやめといた方が良いですよね。

 

賞味期限が2カ月もある牛乳の正体とは?!

日持ちする牛乳の正体は?

賞味期限が2カ月近く日持ちする牛乳は、LL牛乳と呼ばれていて、腐りにくい製法でパックにつめられている牛乳です。
LL牛乳のLLとは、LONG LIFE MILK(ロングライフミルク)。なるほど長生きする牛乳か!!!
しかも未開封ならば、常温保存とのこと。凄い!!

 
f:id:mykotoba:20160824000143j:image
 
 長く日持ちするLL牛乳って大丈夫なの?
うちの旦那の疑問と同様に、長持ちするって怪しくない?防腐剤・保存料・添加物とか入ってるんじゃないでしょうね?と、疑ってみました。
が、そんなことなかった!長持ちするように、最新の技術で、殺菌・滅菌して清潔に無菌状態で詰められているから長持ち!
LL牛乳さん、疑ってごめんねw
 
もっと詳しく知りたい方は、東洋経済オンラインの記事がわかりやすいので、参考にどうぞー。

賞味期限を4倍長くする魔法の牛乳パック | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 

賞味期限の長いLL牛乳は、どこで買えるの?
私は、近くのスーパー(東京都の東急ストア)で初めて見て知りました。あと、やまや(業務用酒屋さんかな?)で、缶入りミルクが売っていて、日持ちしたので、あれもロングライフミルクかも。
 
ということで、近くのスーパーの牛乳を勝手にチェックしてみました( ´ ▽ ` )ノ
8/23調べですが、普通の牛乳の賞味期限は、だいたい1週間ちょっとの日持ちですね。
 
↓普通の牛乳の賞味期限は、こんな感じ
f:id:mykotoba:20160823210518j:image
 
長持ちするLL牛乳の賞味期限は、こんな感じ!左の3つがLL牛乳ですね。
f:id:mykotoba:20160823210836j:image
 
ちなみに、LL牛乳は小さいパックしか売ってないようです。このスーパーでは、グリコだけがLL牛乳でした。
 
でも、ほかのメーカーもあるようです。
 
森永
牛乳を日持ちさせる裏技。
LL牛乳でも、開けたあとはすぐ使い切らないとダメです。開封後の消費期限は、どんな牛乳でも2-3日ですよ!我が家のように、あまり牛乳使わないって方は、ミニサイズでも余っちゃうかもしれません。
 
そんなときは、牛乳の冷凍保存をしてみては?
製氷皿に牛乳を注いで冷凍するだけでOK!
そのまま飲むには風味が変わってしまうそうですが、料理に使うなら良さそうですよね。
 
それでは、ロングライフミルクで充実した自炊ライフをー( ´ ▽ ` )ノ