読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

いくらもらえる?産休・育休中の給与・収入について。

妊娠 妊娠-初期 妊娠-安定期 妊娠-後期
スポンサードリンク

こんにちは。ただいま妊娠後期の8ヶ月(30週)の妊婦です。10年以上働いて溜まっている有給を使ってしまおう!と思い、だいぶ前から早めにお休みいただくことを会社に調整していました。

そして、ついに有給突入ー!やったー!ということで、特に妊娠初期〜中期の方が知っておいた方が良さそうな「産休はいつから?給与はどうなる?」「育休の期間はどれぐらい?手当は出るの?」などについて、まとめます。
最後に、自分だったらいくらもらえるの?の便利な計算ツールもご紹介しているので、ぜひご活用ください。

産休(産前休業/産後休業)について

f:id:mykotoba:20160906165041j:plain
photo credit: Janelle via photopin (license)

産休はいつから?出産予定日の6週間前から!
産前の産休は、出産予定日の6週間前から取得できます。働きたい妊婦さんは、もっと働いてもOK!休む権利があるよっていう話。
ちなみに、産後は分娩日の翌日から8週間。働きたくても6週間は休まなければなりません。
産休中の給料/税金はどうなるの?
会社によるらしいけど、私のは会社からの給料は出ません!たぶん、出ない会社が多いのでは?つまり、無収入になってしまうってこと?

いえいえ、安心してください。代わりに、「出産手当金」が健康保健組合などから頂けます。だいたい月収の3分の2の額が支給されるそうです!ありがたい!
 
働いてないのにお金もらえるとか、ありがたやー。ありがたやー。会社員で良かった!と思った瞬間です。(それ以外の働き方の皆さん、ごめんなさい)
 
ちなみに、国民健康保健は、出産手当金は無いそうです。国民健康保健組合も、支給されないところがあるとのこと。ご自身の環境によって出る場合と出ない場合があるんですね。
産休中の税金は??
産休中でも、住民税は支払わなければなりません。給与からの天引きではなくなるので、自分で払うことになります。一方、社会保険料は免除になるので、気にしなくてOK( ´ ▽ ` )ノ
 
>>産休中の給料について、詳細は以下のサイトが参考になります。

allabout.co.jp

育休(育児休業/育児休暇)について

育休中のお金
photo credit: Japanese Yen Bills via photopin (license)

育休の期間はいつから、いつまで?

育児休業は、以下に当てはまれば男女共に取得できます。

  •  同じ会社で1年以上働いている
  •  子供が1歳になっても雇用が継続することが見込まれている
  • 1週間に3日以上の勤務
  • 期間雇用の場合は、子供が1歳になり、更に1年以降まで契約期間があること

育休の期間は、子供の1歳の誕生日の前日まで取得ができます。
また、保育園に入れないなどの場合は、1歳6か月まで延長できます。
私の場合は、2016年11月予定日なので、2017年11月の誕生日前日まで休めます。もしも、保育園に入れなかったら、2016年5月頃まで休めるってことですね。
保育園入園のタイミング4月と考えると、2017年4月(0歳)と2018年4月(1歳)

で検討することになります。

育休中の収入はどうなるの?  
「育児休業給付金」という制度で、雇用保険から給付金が支給されます。
金額は、育休前の日給 × 日数 × 67%(6ヶ月以降は50%)で計算できます。

<給与が25万円だった場合/東京都の場合>
▼産前・産後休暇でもらえるお金
 出産一時金 420,000円
 出産手当金 566,400円

▼育児休業中にもらえるお金
 育児休業給付金 1,517,438円

こんな感じになるそうです。以下のサイトで計算できるので、ご自身の金額を確認してみてはいかがでしょうか?(このサイト便利!!)

www.office-r1.jp

 産休前に、有給を使って休むのオススメ!身体と心が楽ですよ。

余裕があって、許されるのであれば、産休前に有給を使って休むのがオススメ。私は、妊娠8か月。ちょうど、産休の1か月前から休むことにしました。有給がたっぷり溜まっていたお陰ですw

もちろん、仕事の引き継ぎだったり、会社に悪いなとか、いろいろ思うところはあると思うけど、もうね、これは思い切って休むしかないですね。前々から「x月xx日か休みます(キリッ)」と宣言して、もろもろ調整していました。

結果、本当に良かったー!!妊娠後期に入ってから、急激にお腹が大きくなってきて、通勤しんどい!仕事のストレスから解放されて、のんびりできます。

赤ちゃんが生まれたら、1人でゆっくりする時間は取れません。最後に自分へのご褒美ってことで、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょう?会社にもよると思いますが、私の会社は2年で溜めている有給は自動的に消えちゃいます。だったら、消える前に全部使った方が得!ってことで、思い切って使っちゃいました。

今までしっかり仕事も頑張ってきたんだし、たまにはワガママ言ってもいいでしょ。と心の中で言い訳しながらwこれから、産休のことを考え始める妊娠初期の妊婦さん、早め早めに会社と調整するのがオススメですよー!

 [関連記事]職場への妊娠報告タイミングについて

  [関連記事]妊婦と満員電車。妊娠中の通勤ラッシュについて

  [関連記事]妊婦が考える「子育てと仕事」について