むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

胎児がお腹の中で横に寝ている!!逆子というか横位の我が子。[妊娠30w0d/妊婦検診]

妊娠30w0dで妊婦検診に行ってきました。妊娠8か月の我が子は、いまだに逆子のようです。というか、横位と言うらしい。妊娠後期(8ヶ月)の逆子は戻るのでしょうか?まぁ何とかなるかな・・とお気楽な私の妊婦検診のご報告です。

妊娠8ヶ月(30w)で、まだ逆子だったよ!

検診に行ったら、杉山産婦人科のO先生が開口一番「逆子治った〜?」と声かけてくれて和みました。「えw自分じゃわかりませんw」と答えると「そうだよね〜。エコー見てみようね〜w」と誘導してくれました。
O先生は、ゆるっとした口調で優しくて、リラックスして診察が受けられます。
その雰囲気と人柄には、私も旦那も惹かれて、無痛分娩もO先生にお願いしています。(私が通う杉山産婦人科では、無痛分娩の医師が3名いて、T先生、I先生、O先生から選んで、その先生に申し込むという仕組み)

我が子は、未だに逆子ちゃん。というか、横位ちゃん。

エコーで見てみたところ、まだ体制変わっていません。逆子というか横に眠っている状態で「横位」というらしいです。ちなみに体重は1500gで順調!

↓こんな感じ。(下手な絵ですみませんwそして、背中の向き間違えた。本当は上が背中・・・。)

f:id:mykotoba:20160906173624j:plain

私のお腹の左側に頭があって、右側に足があるかたち。我が子は、お腹のなかで悠々自適に寝ているようです!!ぐうたらな私にそっくりww
「まだ全然動くから、逆子体操とかしなくていいよ。寝る時だけ、左側下にして寝てね〜」って先生に言われて、ちょっと安心するわたし。


少し気になるのは、子宮内膜症でチョコレート嚢腫持ちなんですが、そのチョコレート嚢腫が邪魔をしている可能性もあるなーって先生が呟いたこと。だとしたら、ママのせいで、居心地悪いのかも?ごめんね〜と我が子に話しかける。逆子体操とか、いろいろあるみたいだけど、とりあえずは先生を信じて、寝る向きだけ気をつておこうと思います。
何でも気にしすぎは良くないよね。ゆったりマタニティライフを過ごして、ストレスを感じさせずに元気な子を産みたいなっと。

妊娠中の体重の増加について

f:id:mykotoba:20160906184941j:plain


私はBMI18未満なので、12kg以内に抑える必要あり。とはいえ、BMI17でギリギリなので、10kg以内ぐらいを目指しております。


( )内は、妊娠前からどれぐらい増えたか。

10w4d  +1.5kg 
12w5d  -0.8kg(+0.7kg)  ←つわりのせいか前回よりダウン。
16w5d  +1.0kg(+1.7kg)
20w5d  +1.6kg(+3.3kg)
24w0d  +1.7kg(+5.0kg)
26w0d  +1.8kg(+6.8kg) ←2週間で1.8kgも増えたのは増えすぎ!? 
27w5d  +1.5kg(+7.3kg)
30w0d  +0.5kg(+7.8kg) ←赤ちゃん育つ時期だけど、キープできた!


なるべく甘いものを食べ過ぎない。ご飯も食べ過ぎない。ようにしながら、いい感じでいけたらいいなと思っています。

妊娠後期の検査について

今回は、妊娠後期の血液検査と内診がありましたー。検査項目は以下の通り。

  • 血算(白血球・赤血球・血小板などの物質の量や濃度
  • 血糖(血液中のブドウ糖の濃度
  • GOT(肝臓の機能を調べる)
  • GPT(肝臓の機能を調べる)
  • BUN(尿酸窒素を調べる)
  • Cr(腎機能を調べる)
  • 尿酸
  • クラミジア

負担金額は、7,000円なり。血液検査は、やっぱりお金かかりますね。
そして、麻疹(はしか)が流行っているということで、麻疹(はしか)の抗体検査をついでにお願いしました。ちょうど血液検査のタイミングで良かった!

助産師さんからの説明

いくつか助産師さんからの説明がありました。

  • 授乳準備のための乳首ケアとマッサージ
  • 完全母乳/混合/ミルク希望かなど
  • 胎動カウントの仕方について
  • 体重の増加について
  • その他不安なことはないか?

助産師さんが、優しく丁寧に説明してくれるので初めての出産でわからないことばかりですが、安心した気持ちになれます。診察とは別で、こうやって相談できる機会があるのって本当にありがたいなーと思います。

ちなみに、乳首に関する悩みがあったので、率直に相談してみて情報もらえて助かりました!女同士だから恥ずかしくないしね!デリケートなお話ですが、まだいろいろ調べ中なので、同じ悩みを持つ方のために、いずれブログにまとめようと思ってまーす。

最後にエコー写真のせたいところですが、今回は4Dエコーがうまく撮れず・・・。何がなんだかわからないので、残念ながら画像は無し〜。次回は、また2週間後です!