むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

作り置きで超便利!五味薬味で、簡単素敵なズボラ飯。

あなたは、五味薬味って知っていますか?去年インスグラムで話題になったので知っている方もいるかもしれません。薬味好きなら欠かせない常備食材です!

去年初めてインスタで見かけて衝撃でした!こんな美味しそうなものが、簡単に常備できるとは!!!と。ただし、ネギや茗荷や生姜などの薬味好きの方限定ですね。薬味嫌いさんには、むしろ嫌がらせのような記事ですw

五味薬味で納豆ご飯がランクアップ!

結論から書きます。五味薬味を、納豆ご飯にのせて、卵黄のせるだけで、こんなに美味しそうな朝ごはん!
妊娠中や、夏だから暑いし、動くのめんどくさいけど、ちゃんと栄養とりたい。。って時にオススメ!
f:id:mykotoba:20160909000516j:image

作り方
  1. 納豆まぜる
  2. ご飯よそう
  3. 納豆のっける
  4. 五味薬味のっける
  5. 卵黄のっける
はい!以上です。簡単ですねw

これに、インスタントのわかめスープで、妊婦のズボラ朝ごはんですw3分で用意完了!!
f:id:mykotoba:20160909000726j:image
で、肝心の五味薬味ってなによ??

作り置きで簡単!五味薬味とは?

五味薬味とは、ネギ・大葉・みょうが・カイワレ・しょうがを細かく刻んで混ぜ合わせたもの。ただそれだけ。

五味薬味の材料と作り方
《材料》
f:id:mykotoba:20160909001938j:image
  • ネギ1本
  • 茗荷3個
  • 生姜半分くらい
  • カイワレ1パック
  • 青紫蘇 10枚
でも、材料は自分の好みでカスタマイズOK!テキトーでも美味しいですw
カイワレ1パックだと、ちょっとピリッと辛味が強いから、もう少し減らしても良いかも。

作り方は、ただ刻むだけ。
ネギ、生姜、茗荷、しそ、カイワレを刻むだけ。
f:id:mykotoba:20160909001955j:image
ちなみに、IKEAのカラフル食器(カップ)は料理のときに、切った材料を入れておくのに便利。プラスチックだから軽くてテキトーに扱えるので、重宝してます。ちょっと卵混ぜたり、調味料混ぜたり、なんて時にも大活躍!

さて、話は戻って、五味薬味の作り方。
刻んだものを混ぜる!!
f:id:mykotoba:20160909002032j:image

タッパーに保存すれば、いつでも使える!
f:id:mykotoba:20160909002118j:image

以上( ´ ▽ ` )ノ
元気のあるときに刻んでおけば、なにもする気ない〜って時のご飯に大活躍。

冷奴にのせたり、うどんにいれたり、味噌汁に投入したり、とにかく何にでも使えますよ。

五味薬味茶漬け!
梅干し乗せて、薬味のせて、お茶をかけるだけー。市販のお茶漬けのもとだと、尚美味しい。
f:id:mykotoba:20160913111912j:image

五味薬味ととろろと卵のうどんー。
冷凍うどんをチンして、うどんスープいれるだけだから、一瞬で完成( ´ ▽ ` )ノ
f:id:mykotoba:20160909101019j:image

ちなみに、うどんスープはヒガシマルのが大好き。おいしすぎる。
f:id:mykotoba:20160909101122j:image

赤ちゃん用なんてあるんだね!!

ヒガシマル醤油 赤ちゃん用うどんスープ8P×6個

ヒガシマル醤油 赤ちゃん用うどんスープ8P×6個


五味薬味が合わないのは、パンくらいじゃないかなーwパスタにも合いそうだし。

一手間加えるだけで、見た目もランクアップ!するので、ぜひお試しください( ´ ▽ ` )ノ