読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

「毎日を、楽に楽しく生きる。」34歳、ぐうたら主婦ブログ。不妊治療~体外受精を経て念願の妊娠!妊活〜出産〜子育てお役立ち情報を発信中。

メルカリで1週間で4万円稼げた♪「主婦・妊婦でも簡単!売れるメルカリの出品方法」

主婦-お小遣い稼ぎ
スポンサードリンク

出産前に部屋を綺麗にしなきゃ!と断捨離はじめてます。クローゼットから、洋服を処分!ブランディアとかzozo usedへ送る準備をしながら、自分で売った方がお金になる?と思い立ち、メルカリを始めました。

そしたら、1週間で、40,000円の売上→30,000円の利益になった( ´ ▽ ` )

 
産休入って少し時間のある妊婦の私にはピッタリなお小遣い稼ぎです。 自分で出品するの大変じゃない?と思う方へ、スマホだけで10分ぐらいで、簡単出品できるので、出品方法を紹介しますね。
▼私の販売ページはこちら。(色々売ってます)

https://www.mercari.com/jp/u/437808269/

メルカリ ロゴ
<目次>

主婦・妊婦でも簡単!メルカリで出品する方法

0.まずは、メルカリのアプリをダウンロード。

メルカリは、全て無料で使えます。
初めての登録時に、招待コードを入れると、300円ポイントもらえます。

【今だけポイント増額中】

今だけ300円→500円ポイントもらえます!今がチャンス(*^^*)

2016/10/6(木)15:00 - 2016/10/24(月) 14:59

招待コード「ZUKNWK」をご利用ください^^

何もいれないと、300円損しちゃいますよ〜。
※ちなみに、どなたが登録したかは、私にはわからない仕組みです〜。

   

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
 
 
posted with アプリーチ

>>登録登録の際は際は、招待コード「ZUKNWK」をご利用ください^^

さぁ、これで準備が整いました!出品の準備を進めましょう。

f:id:mykotoba:20160927213226j:plain

1.売る商品を決める。

 クローゼットやタンスで眠ってる「綺麗だけど不要なもの」ありませんか?
 買い間違えた物や、コスメの試供品、着ない洋服、ぬいぐるみ、使わない食器など。なんと、使いかけの化粧品だって売れちゃいます!!
 
え、こんなのが本当に売れるかなって思ったら、メルカリで検索してみましょう。意外と、売れてたりするんですよ〜。

実際に、私はこんなものがメルカリで売れちゃいました^^
  • コスメサンプル(試供品) 450円
  • 去年の福袋に入っていた一度も着ていないカーディガン 1,390円
  • けっこう着たけど、もう着ないブランドもののシャツ 3,000円
  • サイズを間違えて買ってしまったシーツ 1,800円
  • 本棚に眠っていた写真集 1,400円
  • 昔あつめていた人形 1,500円 

2.商品の写真を撮る

 写真次第で、それが売れるが、売れないか決まる!と言っても過言じゃないです。
写真は、綺麗に撮影しましょ。でも、そんなに難しく考えなくてOK!スマホだけで大丈夫です(^-^)
 
白い壁や、白い布、テーブルの上など、背景がごちゃごちゃしない場所に、商品を置く。できれば、昼間明るい場所だとベスト!でも、まぁ、夜に蛍光灯でも大丈夫w
 
スマホのスクエアで撮影しましょう。メルカリでは、スクエア型の写真サイズなので、最初からそれで撮影した方が楽です!
 
↓↓例えば、こんな感じ↓↓
ピンぼけだし、あんまり良い写真じゃないけどw 

メルカリで売れたシーツ

こだわりすぎて時間かけちゃうのもめんどくさいので、「それなりにキレイ」で、とりあえずはおっけー!

メルカリに出品

3.メルカリに出品する

出品の仕方は、アプリに沿って写真と説明分を入れていくだけなので、簡単!写真を登録して、説明文を入れて、価格やその他条件を選んで完了!
こだわらなければ、3分ぐらいでできちゃいます^^

出品の仕方は超簡単!アプリを見れば、説明いらないぐらいです。

出品ガイドはこちら>>https://guide.mercariapp.com/jp/sell/flow.html

あとは、売れるのを待つばかり。ワクワクしますね〜! 
 

メルカリを1週間やってみてわかった「メルカリで稼ぐコツ 10選」

1週間メルカリにハマってみて、高値で売るコツなどが見えてきました。ネットには、いろいろな情報があるけど、あくまでも「簡単に稼ぐ」がポイントです。
じゃないと、めんどくさがり屋の私にはできないからね〜。ということで、10個のポイントをご紹介します。

f:id:mykotoba:20160927213651j:plain

1.プロフィールをしっかり入れる。
写真とプロフィールは、しっかり入れましょう。お店でものを買うときも、怪しくないお店かどうか調べますよね?メルカリは個人取引なので、「信頼できる人なのか」が、重要です。率直に丁寧にプロフィールを書いておけば大丈夫です。

<メルカリのプロフィール例>
○○県在住の主婦です。断捨離中のため、○○を中心に出品しています。特に▲▲のグッズなどが多数あるので、順次出品していきます。基本、平日の発送になりますので、予めご了承ください。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください^^
2.商品説明は、わかりやすく書く!

商品説明は、わかりやすく書くのが重要!中古の商品の場合は、どこに汚れがあるのかなどを、丁寧に書きましょう。
悪いところを書いたら売れないかも?なんて思っちゃだめです。しっかり書いておかないと、あとでトラブルになりかねません。

また、「しっかり悪いところを書いている」という安心感で、中古商品は売れていきます。「その汚れ程度なら、この価格で買いたい」と思ってもらえることを目指しましょう。 

f:id:mykotoba:20160927213924j:plain

3.送料込での出品がマスト!着払いだと売れずらい。

着払いって、めんどくさくないですか?
人によっては着払いが好きな人もいるかもしれないけど、「ポストに届くだけ」「受け取るだけ」のほうが楽ですよね〜。

ということで、出品者が送料を負担する「送料込み」での販売がメルカリの基本です。そのためには、あらかじめ「送料○○円ぐらいだから、▲▲円以上で売ろう」とかって決める必要があります。

ということで、送料計算に慣れましょう。商品発送にはいろいろな方法があります。サイズと重さによって、どれが一番得なのか?手間がかからないのか?で決めましょう。


わかりやすいから、全国一律送料がおすすめ。

・らくらくメルカリ便/ネコポス
送料:全国一律 195円
取扱:ファミリーマート/サークルK/ヤマトの営業所
サイズ:
・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
 23cm×11.5以内の小さいサイズはNGです。
・厚さ2.5cm以内
・重さ1kg以内

詳細>>http://www.kuronekoyamato.co.jp/nekoposu/nekoposu.html

 

・レターパックライト

レターパックライト

送料:全国一律 310円
取扱:郵便局
サイズ:
・専用封筒を、郵便局で購入(送料に含まれています)
340mm×248mm(A4サイズ)以内
・厚さ3cm以内
・重さ4Kg以内

詳細>>レターパックライト詳細 - 日本郵便

・レターパックプラス

レターパックプラス

送料:全国一律 510円
取扱:郵便局

サイズ:

・専用封筒を、郵便局で購入(送料に含まれています)
340mm×248mm(A4サイズ)以内
・厚さ制限なし!専用封筒に入ってきちんと封が閉まればOK.
・重さ4Kg以内

詳細>>レターパックプラス詳細 - 日本郵便


その他にも、メルカリ便(宅急便コンパクト/通常の宅急便)や普通郵便(定形/定形外郵便)などを用途に応じて使い分けましょう。

3.出品価格は、しっかり調査!売れる価格を狙う!
自分が出品したい商品が、メルカリ内で「だいたいどのぐらいの価格で売れているのか」を調べましょう。似ている商品とかを検索して、市場価格を把握します。

そうすると、けっこう価格の幅があることが多い!!例えば、800円〜1,500円とか。その場合、高値近くの価格を設定してみています。この場合だと、1,300円とかね。

で、売れそうかどうか様子を見ながら、売れなかったから価格を下げたり、再出品をします。せっかくなら、高値で売りたいですからね〜。

f:id:mykotoba:20160927214114j:plain

4.メルカリの値下げ交渉の対応方法。
メルカリでは、値下げ交渉が頻繁に行われています。メルカリの値下げ交渉にはどう対応したらいいのでしょうか?

中には半額近くでの値引きを要求してくる人も!!!このあたりは、ご自身の方針で対応を決めてOKです。「一切値引きしません」もありだと思いますし、「状況に応じて」でも良いかと。

ちなみに、私は「状況に応じて派」です。さっさと売ってしまいたい場合は、値引きしてでも売ってしまいます。

・出品して6時間以内は、基本は値引かない
 →出品したばかりなので、今のところ値引きをするつもりはありません。ときっぱり断ります。でも、数十円とか数百円で、即決してくれるなら、値引いちゃうかもw

・価格決めの主導権は、自分で握る!言いなりにならない
 →2,000円の商品を、1,500円に下げられませんか?とか言われて、売っちゃいたいけど、安すぎるぜって思ったら「ご期待に添えず申し訳ありません。送料も込みなので、1,300円は厳しいです・・・。即決していただけるなら、1,800円では、いかがでしょうか?」みたいに交渉し直します。

意外と、それで購入してもらえますよ〜。それで、だめだったら、また考えましょう。次は、1,500円で出品し直すとかもアリかも。
5.数日たっても売れなかったら、再出品!
メルカリでは、新着商品から順に表示されるので、出品したばかりの初速が肝心!!

数日たっても反応がない場合は再出品がベストです。ただ、再出品は全部入力し直しだから、ちょっと面倒臭い・・・。とりあえず、商品を一時停止にして、コピペ作業で再出品ですね。
スマホからでも、もちろんできますが、パソコンの方が楽です。
 
6.「いいね」が全くつかない場合は、写真を見直す!
商品に興味を持つと「いいね」を押してもらえます。「いいね」が全くつかない場合は、写真の見栄えが悪いかも。私も、写真を変えたら売れたケースがあります。
 
7.「いいね」があるのに売れないときは?
「いいね」がたくさんついているのに、コメントもつかず売れない・・・。
そんなときは、「価格を見直す」か「コメントで販促」です。

・価格を見直す
もう少し安かったら買おうかなぁ・・・と悩んでいる人もたくさんいます。(がんがん値切ってくる人もいますけどね^^;;;)そんな時は、価格を少し下げてみる!
すると、いいねを押している人たちに、自動的に価格が下がったお知らせが届きます。そして、思い出してもらえて購入につながるケースも。

・コメントで販売促進
コメント覧に自分から「今週中に売り切ってしまいたいので、値下げも含めて検討しています。価格が下がれば購入をお考えの方いらっしゃいますか?」とかってコメントをしてみます。すると、「迷っています。もう少し価格がれば〜」みたいなコメントをもらえたりするので、そこで交渉を始められます^^

f:id:mykotoba:20160927214210j:plain

8.収支計算はきっちりと!利益が出ないことはやめておこう。

お小遣い稼ぎとしてやっているので、基本は利益を出すことが重要!

売上だけを見るのではなく、手数料/送料/自分の稼働時間をトータルで見て、「何が得なのか?」を判断しましょう。

場合によっては、格安価格でも売り切っちゃったほうがいいこともありますし、粘って高値で売るほうが良いこともあると思います。
ただ、あまりこだわりすぎずに、楽しんでやりましょう〜^^

このあと書きますが、クレーム/返品対応などで、コストがかかっちゃうこともあるので、あまりにも利益が薄すぎる商品販売はやめておいたほうがいいかも。
複数のの商品を販売してトータルで利益をだすという考え方が確実かもしれないですね。

 

9.トラブル/クレーム対応はどうする? 

基本的に、全て自己責任となります。実は、「届いた商品が、想像より汚れているから返品したい!」というクレームを受けました。商品説明には書いてあったのですが、感じ方って人それぞれですよね〜・・・。


こんな場合は、ケースバイケースなのですが、怒らせてしまって悪い評価がつくのはもったいない。ので、利益は無視して、なるべく損失を出さないように丁寧に対応するのが良いかと。

私は、ちょっと裏技的な対応を思いついて、損失ゼロ(利益もゼロだけど)で、相手の方にも満足いただける対応ができました^^

あと、マナーが悪い人もたくさんいるので、そういう人はかかわらないのが良いようですね。私は、まだ出会っていなくて、良いお客様ばかりとお取引させてもらってます^^ 嫌な人はブロック機能でブロックできるので、安心です。 

10.家族の協力を得る!と、売れる商品が増えてラッキーw

家の中で梱包作業を行ったり、売るものを探したりするので、家族に協力してもらえるとやりやすい!メルカリを始めてみて「不用品を売ったら、3,000円稼げたのー」みたいな感じで、ご主人に話してみませんか。そして、ご主人の不要なものを代わりに売ってしまう。という作戦ですw

うちの主人は、本好きで大量の本があるので、いらない本を売らせてもらおう!と目論んでおります。


まとめ。 メルカリの策略にまんまとハマった私。

f:id:mykotoba:20160927145219p:plain

ってことで、メルカリの魅力にハマって、めっちゃ楽しみながらお小遣い稼ぎをしているわけですが、メルカリで商品購入もしちゃうわけですよ。
メルカリユーザは、「自分の売上をそのまま他の商品購入に当てている」人が多数。だから、売れるし、人がたくさんいるし、循環するわけですね。

メルカリでの商品販売手数料は「10%」なので、全てメルカリが稼げる仕組みになっている。すごいですよ、メルカリさん・・・。

ということで、「稼ぐ!!」にポイントをおきたい方は、商品購入しすぎないようにしましょうね〜w
でも、必要なものを安く買って楽しむのならばもちろんOK!フリマアプリなんだし、楽しまないとだめですよね〜。
 
ということで、メルカリにどっぷりハマっているため、つい長くなっちゃいました。色々まとめて書きたいノウハウなども見えてきたので、また後日書くと思います〜。 
 
▼メルカリのアプリダウンロードはこちらから。
そんなに楽しいなら、メルカリ見てみようかな?という方は、以下からどうぞ。
初めての登録時に、招待コードを入れると、300円ポイントもらえます。
招待コード「ZUKNWK」をご利用ください^^
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
 
 
posted with アプリーチ