むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

ぐうたら妊婦の産休中の過ごし方5箇条。少しでも有効に時間を使おう!

スポンサードリンク

ただいま、妊娠36wの産休中です。産休中にダラダラしすぎないで、有効に時間を使おう!!ということで、簡単な5箇条を自分で決めています。
本性がぐうたらなので、ほおっておくと、「昼過ぎまで寝る・一日中パジャマ・すっぴん・出かけない・昼寝する・TVしか見ない。そして、なんだか具合悪くなる」というだめスパイラルに陥いります。
これを読む皆さんは「そんなの決めなくても当たり前だよ」って思われるかもしれませんが、私と同じぐうたら属性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいw

 

ぐうたら妊婦の産休中の過ごし方。少しでも有効に時間を使おう!

1.ちゃんと朝起きる!

やっぱり朝起きると、気分がしゃっきりしますね。眠かったらあとで昼寝すればいいんです。朝起きるのが大事だと実感。
そして、ちゃんと旦那を見送ることで、罪悪感もなく1日が過ごせますw

 f:id:mykotoba:20161021131205j:image

 

2.パジャマと部屋着は分けて、ちゃんと着替える

寝るときのパジャマは、楽な部屋着と兼用ってことが多かったのですが、やめました。どこにも出かける予定がなくても、「着替える」ってことで、気持ちが切り替わりますね。
そもそも妊娠中は、ゆるっと楽な服なので、外出着だって部屋着と同じぐらいの楽ちんさ。ロングワンピにレギンス+靴下とかでもOK.”着替える”ってことが大切。全然気分が変わります。

無印のマタニティOKなチュニック

 

3.出かけなくても、朝に簡単に化粧をする

最初は、出かけないしすっぴんでいいや〜なんて思てったんですが、やっぱり駄目だ。薄化粧でいいし、最低でも眉毛ぐらいはね!これも、やっぱり気分が変わります。
ちらっと鏡に写った自分が、スッピンとメイク済だと、全然違う。
部屋が散らかっているより、きれいな方が絶対いいよね。みたいな感覚と一緒。

 

f:id:mykotoba:20161021131225j:image

 

昨日買った「舞妓はん BBパウダー」が優秀!で気に入った。パウダーなのにしっとり。何よりもすっごく良い匂いなので、お店で見つけて衝動買いしちゃった^^


 

 

4.朝ごはんを食べてスイッチを入れる

朝ごはんをしっかり食べよう。何でも良いから口にいれることが大切!お腹の赤ちゃんのためにも、規則正しいリズムで食事をとりたいですね。
ちなみに、写真みたいな豪華な朝ごはんは無理ですw トーストとインスタントスープとか。そんな簡単なもので済ませてます。

 f:id:mykotoba:20161021130954j:image
ちなみに、この写真は、三軒茶屋の人気パンケーキ屋さん「VoiVoi」のチーズフォンデュパンケーキ。めっちゃ美味しいよ。

www.pancakemama.com



5.小さな”やること”をリスト化して達成する

今日も何もやらなかったな〜って落ち込まないために、タスクを出しておく!「洗濯物干す」とか「掃除機かける」とかでも良いんです。今日は、ちゃんとこれをやった!って思えることが大事。
スマホのタスクアプリを活用して、TODOを管理しています。理想は、家事以外に自分がステップアップできることとか、ちゃんと積み重ねていけるといいよね〜。

 f:id:mykotoba:20161021131512j:image


今使っているTODOアプリは、「DO!シンプルでいい To Do List」です。とにかくシンプルだから使いやすい。タスク完了の時にチェックすると、鉛筆でタスクが消えるみたいな動作をして気持ち(・∀・)イイ!!

Do! - シンプルでいい To Do List

Do! - シンプルでいい To Do List

  • SU WON SHIN
  • 仕事効率化
  • 無料

 
ちなみに、TODOリストの「くらうどわーくす」は、自宅でできる仕事をちょこちょこやっているので、「ちょっと働こう」って時にタスクに入れています。数百円ぐらいの仕事なら、数十分でできる案件も多いので、妊婦にもオススメ。色々なクラウドソーシングサイトがあるので、自分にあったものを探してみては?

まとめ

改めて見ても「当たり前じゃん」ってことかもしれないけど、私にとってはわりと画期的です。これ意識し始めてから、毎日が充実してる♪自分にできることを、できる範囲で無理なく!ってのがポイントなんだろうな〜。
ちなみに、働く社会人の休日にも応用できると思いまーす。

▼こちらもどうぞー