
むきだしのことば。

妊活・マタニティ・育児ブログ。「毎日を、楽に楽しく生きる。」34歳、ぐうたら主婦ブログ。不妊治療

危ない!詐欺メールに騙されるところだった!「24時間以内に、Apple IDがロックされます」というメールが届いた。

主婦
スポンサードリンク
明け方に届いていた「Apple IDがロックされます」という件名の詐欺メールで、個人情報+クレジットカードを入力しそうになって、危なった!!

 

f:id:mykotoba:20161026115606j:plain

 

「24時間以内に、Apple IDがロックされます」というメールが届く。

今朝方4時に、「24時間以内に、Apple IDがロックされます」というメールが届いていた。実は、昨日AppleIDのメールアドレスを変更したばかりだったのです。

届いたメールはこちら。普段だったら、「いや、これ怪しいぞ」ってすぐ気づく要素がたっぷりあるのですが、ちょうど昨日AppleIDを変えたばかり。タイムリーすぎて、完全に信じ切ってしまった・・・・!

 

f:id:mykotoba:20161026113049j:plain


あわてて、該当URLを叩くと次のサイトが表示されます。IDとパスワードをいれると、次のページへログインされます。
ここで、Apple IDとPASSWORDを入れてしまったた・・・・!orz

f:id:mykotoba:20161026113059p:plain

 


続いて、個人情報の入力が。。。。。
ここで、怪しい!と気づいて、ネット検索しました。そしたら、やっぱり詐欺だった!

www.yomiuri.co.jp

 

↓一通りの個人情報が取られてしまう・・・。怖い。

f:id:mykotoba:20161026120236p:image


詐欺だ!と気づきましたが、適当な情報をいれてみて、次のページを確認してみると。
なんと、クレジットカードの入力が!セキュリティコードも入力するので、不正使用されてしまう・・・(><)

f:id:mykotoba:20161026123333j:image


ということで、皆さんもお気をつけください・・・!

詐欺・フィッシングメールに騙されない!気をつけるポイント。

自戒の念をこめて、まとめてみます。まず、メールが届いた時点で、以下3点を見れば「怪しい!」と気づけるはず。


①メールアドレスが、appleのドメインではない。

  →きちんとアドレスを確認すること。

②と③宛先が、自分のメールアドレスではない。BCCに自分のアドレスが入っている。
 →こういうご案内は、普通はTOで送られるはず。

f:id:mykotoba:20161026121631j:image

サイトに飛んでからも、気づけるはず。
URLがAppleのアドレスではない。

 

f:id:mykotoba:20161026121652j:image

ということで、落ち着いて確認すれば騙されないはず。気をつけよう。

【失敗】AppleIDとPASSを入力してしまったので・・・。

すぐにAppleIDとパスワードの変更をしました。危なかった・・・。もしも、クレジットカードまで入力してしまったら・・・と思うと、本当に恐ろしい(><)

ネット決済が当たり前になっていて、クレジットカード入力に慣れてしまっているゆえに、こんなことが起きてしまうんだなと、反省しました。

皆さんも、くれぐれもお気をつけください!!


▼よろしければその他記事もどうぞ