むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

【妊娠38w6d】お腹の中が快適みたいで、まだ産まれる気配なし!

スポンサードリンク

妊娠38w6dで、検診に行ってきました。出産手予定日まで約1週間ということで、ちょっとドキドキしていたけど、まだまだ産まれる気配がなさそうでした。

へその緒が頭の横に!!無痛分娩できないかも?

先週の検診でも心配されていたのですが、頭の横にへその緒が1本挟まっているそうです。1本って言ってたけど、へその緒って1本だよね?どういうことだろ、聞けば良かった〜。
「これで、帝王切開になっちゃたら嫌だなぁ〜」と先生がつぶやいて、「え?!そんなこともありえる状態?!」とドキドキ。
出産に向かって、自然に赤ちゃんが降りてくれば大丈夫みたい。だけど、今のところその兆候なし。お腹の中の居心地が良いらしい(笑)

f:id:mykotoba:20161106003211j:plain Freepikによるデザイン


ちなみに、もともと、計画無痛分娩予定なので、予定日の1日前に入院して麻酔と陣痛促進のためにバルーン等を入れる。出産予定日は、朝から出産の準備→午後〜夕方ぐらいに出産。という予定でした。


しかし、へその緒が頭の横のある状態で、バルーンなどで押し上げてしまうと、危険!!!なので、自然に陣痛を待つのがベストという判断に。

 

f:id:mykotoba:20161106145432j:image

エコーでも、赤ちゃんはまだ骨盤にはまっていなさそう、内診でも子宮口はまったく開いていない。ということ、まだ産まれるまでには時間がかかりそう。とのこと。

やはり、出産は予定通りになんていかないね!

できれば、無痛がいいけど、赤ちゃんの健康第一だから、無痛分娩ができなくても頑張るよ。でも、できれば麻酔できるタイミングでうまれてきてね(願)

おしるしと内診出血の違いって?

病院から帰宅して数時間後、ほんのわずかな茶褐色のおりものが。「もしかして、おしるし?!」って思ったけど、内診でまったくそんな兆候がなかったので、内診出血かなぁ。ちなみに、妊娠してから本当に順調で、一度も出血とかがなかったので、ビックリした〜。

思わず、「おしるしと不正出血の違い」とかで、検索しまくってしまった〜。ちなみに、おしるしだった場合は、一両日中に陣痛が来る。らしい。それって、今日がっちりしまっていた子宮口が突然開き出すってことか?!無いとは言えないけど、なんとなく違うような気がしますね。

妊娠38w6dの赤ちゃんの大きさや胎動は?

このぐらいになると、赤ちゃんの大きさって推定で、不確かになるそうです。我が家の赤ちゃんは、2800gぐらい。3000gは、まだなさそうでした。
ものすごく元気に胎動が激しいので、すくすく育っているんだなと思って、嬉しい。

でも、出産に向けて骨盤に頭がはまると、胎動が少し落ち着くようなので、この激しい胎動のうちは、まだ産まれる兆候無いのかな〜と思っております。
お腹の中が快適なのは嬉しいけど、そろそろ産まれる準備をしてね〜とベビーに話しかける日々です。

以上、近況報告でしたー!