むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

【妊娠39w5d】出産予定日超過しそう。でも、スクワットはしないで!

スポンサードリンク

昨日、妊娠39w5dで、検診にいってきました。
予定では、計画無痛分娩なので、今日入院して明日出産でしたが、予定が変更に!
まだまだ子宮口ひらかず、産まれなさそうです。

出産予定日超過しそう!でも、焦らないで大丈夫★

f:id:mykotoba:20161113141159p:plain


検診で、赤ちゃんは3200gに成長!そして、元気いっぱいでした。
先週の検診で言われたように、へその緒がお顔の横に・・・。

>こんな状況引き続き
 【妊娠38w6d】お腹の中が快適みたいで、まだ産まれる気配なし! 


ということで、無理やりバルーン等で促進しない方がいいから、陣痛待ちに。
今回、先生が言ってくれた言葉で、不安な気持ちが少し消えた。

「赤ちゃんが教えてくれてるってことだから、良かったね。わからなくて、血流止まっちゃうのが一番怖いんだよ。」と。
そうだね。早めにわかっていて、良かった!無事に生まれてきてね。

このあとは、陣痛が来るのを待って、きちんと子宮口開けば、そのあと麻酔。
タイミングによっては、麻酔はできないかも。
へその緒が圧迫されてしまって、危険だったら帝王切開の可能性も。

 でも、無事に生まれてくれたらそれでいいよ。


出産目指して歩いたほうが良い?スクワットとかした方がいいの?

f:id:mykotoba:20161113144307p:plain

巷でよく聞く「たくさん歩いたほうがいい。スクワットした方がいい」って言うけど、運動したほうがいいですか?って聞いたら、

普通にしていて。無理に運動しなくていいから。絶対スクワットしないでね。」と。

そうなんだ?!


「人によるから。えむさんは、無理にやって赤ちゃんが下がってきちゃうよだめだから。普通にしてて」とのことでした。

なーんだ。じゃ、のんびり普通に過ごそうっとww

出産に向けて、人それぞれですね。
ネットの情報を鵜呑みにせず、ちゃんと医師の言うことを聞かなきゃなと思った。

出産に向けて。産後ニッパーと授乳インナーを買いました。

予定日が近づき、産後の体型戻しが気になり、母とデパートへ。

助産師さんから「すぐ使える産後引き締めのものは、入院の際に持ってきてもいいですよ」って言われていたので、産後ニッパーや骨盤ベルトが気になっていました。

産後すぐに使えるものって少ないみたいです。だいたい1ヶ月後〜とか。
先輩ママさんに「すぐに使ったほうが良いよ!」と言われていたので、デパートの店員さんと相談して、犬印の「産後 すぐニッパー 」を購入してました。
とにかくすぐ使えるらしい。

産後ニッパー。

身長あるから、Lサイズがいいよと進められてLサイズに。
身長168cm.体重は+9.5kgの体型です。

産後ニッパーの使い方。

↓商品はこちら


 



そして、店員さんに進められて買ってしまったのが、「(犬印)Iあたたか添い乳インナー 」です。授乳がしやすくて暖かそう。
ヒートテックでもいいんじゃない?って思ってたけど、寝ながら授乳に便利そう。

▼気に入ったポイント
・カシュクールだから、胸を出しやすい
・伸縮性があってよく伸びる
・丈が長いから、お腹や腰が冷えない

あったか授乳インナー


 


初めての出産でよくわからないことだらけだから、一応準備をしておきたいよね。
そんなに高いものでもないし、皆さんも試してみてはいかがですか〜?

というわけで、明日が出産予定日なのですが、もう少しだけ妊婦生活をすごすことになりそうです。
とはいえ、急に陣痛くるかもしれないけどねー!!