むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

【生後8ヶ月の生活リズム】朝寝と睡眠時間、離乳食のタイミングは?

息子は、ただいま生後8ヶ月!もう少しで9ヶ月になります。

生後8ヶ月で生活リズムがだいぶ安定してきました。

もちろん日によってかなり違うけれど、「朝寝はこれぐらい」「これぐらいは睡眠をとる」というのが見えてきたので、記録しておきます♪

f:id:mykotoba:20170821223822j:image

 

生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム、朝寝と離乳食のタイミング

個人差がかなりあると思いますが、我が家の息子はこんな感じ。
生後8ヶ月の生活リズムをご紹介します。

成長曲線の真ん中あたり。ただいま体重は8.5キロほど。
身長は測ってないので不明。(7ヶ月のときは、67.6cm)

  • 完ミ育児
  • 寝返りくるくる。
  • ハイハイ素早い。
  • おすわりは、やっと安定してきた。
  • つかまり立ち大好き。
  • 離乳食は少しだけ食べる。

最近、ぐっと一人でおもちゃで遊ぶ時間が増えました。
意思をもって、何かを主張してきます。
人見知りはあまりしないけど、知らない人には「誰??」って顔でじーっと見ますw

相変わらず、寝ぐずりはひどくて、すんなりとは寝ません(^^;

生後8ヶ月の生活リズム。赤ちゃんの過ごし方

それでは、我が家の場合の1日の過ごし方をご紹介します。
久しぶりの下手すぎる育児絵日記をどうぞw

 

【6:00-10:00】起床〜朝寝まで(6:00-10:00)

生後8ヶ月の生活リズム

 

6:00 起床  →早いと5時に起きるよ(涙)
   ミルク50-100

8:00 離乳食(お粥・BF野菜・フルーツ)
   ミルク50-100

8:30 -10:00  朝寝

朝6:00頃に元気マックスで起きますが、私は眠い〜!
6:00-7:30ぐらいまでは、私は寝ぼけながら、息子を遊ばせます。


そして、「おかあさんといっしょ」あたりで、離乳食の準備をして、食べさせます。
離乳食食べないマンだけど、少しだけ食べるようになってきました。
機嫌をとりながら、離乳食をあげるので、けっこう疲れる〜!

そして、お腹いっぱいになったら、だんだん眠くなってくるっzzz

朝寝は、なるべく私も一緒に寝ちゃいます。
一人で寝かすと、30分ぐらいで起きちゃうけど、一緒に寝ると1時間は寝てくれる。
私も、ここで眠っておけば体力万全!で、一日乗り越えられる!
家事は全部ほっぽりだして、とにかく寝ちゃうw

 

【10:00-15:00】遊ぶ〜お昼寝まで

生後8ヶ月の生活リズム

 

10:00  起きる & 全力で遊ぶ  

12:00 離乳食(お粥・BF野菜・フルーツ)
    ミルク50-100

13:30 -15:00  お昼寝

その後、全力フルパワーで遊ぶ息子を見つつ、離乳食の準備。
自分のお昼ごはん(朝昼兼用)もこのタイミングで。

お昼寝も、すんなりは寝てくれないので、エルゴでゆらゆら寝かしつけます。

 

【15:00-17:00】遊ぶ〜お夕飯まで

f:id:mykotoba:20170821150633j:image

15:00  起きる
          ミルク100-150 

17:00 離乳食(お粥・BF野菜・フルーツ)
    離乳食は嫌がっても、ハイハインなら食べます。

一人で寝ていると、起きた時に不安になるのか、四つん這いポーズで「ふぇんふぇん」と泣き出します。
すぐに駆けつけないと、「うぇえええん」とマジ泣き。
涙ポロポロ。

その後、起きてしまえば、ご機嫌で全力で遊びまくります。
昼寝が30分以下とか少ないと、ぐずぐずするので、なるべく昼寝はさせたい。
(ぐずぐずするのに、寝なくて、エルゴゆらゆら長時間はキツイけども)
 

【18:00-20:00】お風呂〜就寝時間まで

生後8ヶ月の生活リズム夜

18:00    お風呂  

18:30 ミルク100-150

    ←ここで、必死の寝かしつけw
20:00    おやすみなさい!

寝かしつけは、すんなり寝てくれないので、エルゴでゆらゆら寝かしけ。
ぎゃーぎゃー泣いたり、大騒ぎすることも。
昼間たっぷり遊んだときは、比較的すんなり眠ってくれる気がします。 

【夜勤】生後8ヶ月で夜泣きもするし、夜中もミルク飲むよ!

寝た後は、ちょくちょく泣くので、あわてて駆けつけて、顔に手をあててあげる。そうすると、落ち着いて、また眠ってくれます。

22:00頃に泣いてミルク。
25:00頃に泣いてミルク。
 ※良いときは、2回泣かずに1回だけ

3時〜4時頃にヒーンと泣いて、抱っこでなだめたり。
ミルク20ぐらいだけ飲んで眠ったりします(^^; 

【まとめ】生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム。

だいぶリズムがつかめてきましたね。
でも、もちろん、日によって全然違うからね!!!
毎回こうだったら、楽ちんなんだけどなぁ・・・・・・(笑)

【睡眠】 合計13時間
午前:1時間ほど朝寝
午後:1時間半〜2時間お昼寝
睡眠:10時間(時々起きる)

【ご飯】3回
離乳食は、まだあんまり進んでいない。
おかゆ5口〜10口ぐらいを3回。
1日でやっと40グラムぐらい。
おかず系も、そんな感じ。

 

【ミルク】7回ぐらい(700-900ml)
朝①50-100
朝②50-100
昼①50-100
昼②100-200
夜①100-150
夜②200
夜③200←無い時も!

 

個人差あると思いますが、もし参考になったら嬉しいです^^

ってさっそく書いた日の夜は、23:00に目覚めて1:30まで眠ってくれなかったよ(涙)
しかも、3時にギャン泣きしたようううう。
赤ちゃんは、本当に予測できない(汗)

 

 

www.mamablog-kiraku.com