むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

生後10ヶ月の赤ちゃんが口の中を切って流血!どうしたらいいの?病院へ行ったよ。

スポンサードリンク

f:id:mykotoba:20171013122705p:plain


昨日、つかまり立ちをしていた息子が、バランスを崩してテーブルに顔をぶつけました。ぎゃーんと泣いて、抱き上げると、血がぽたっ・・・。

息子は、10ヶ月ではじめての怪我です(>_<)私は、少し慌てつつ、まず対処法をネット検索し一次対応の上、病院へ電話をしました。

赤ちゃんが口の中を切ったら、どうしたらいいの?!

ネットには色々な情報があるので、特に医療情報は正しいサイトで調べましょう

東京都福祉局が運営しているサイトなら安心。
↓口の中を切っちゃった!という方は、こちらをご覧いただくのが良いと思います。

www.guide.metro.tokyo.jp

 

まず、清潔なガーゼ等で止血。どの部分が切れているのかを把握。


めっちゃ泣いて嫌がるし、口からは唾液と一緒に、どんどん血が出てくるし、慌てる私。とりあえず、ガーゼを加えさせながら、抱っこでなだめたら、数分で泣き止んで一安心。

その後、落ち着いてきたところで、口の中を開けて見てみると、上唇と歯茎の間の部分が切れている。調べてみたら、上唇小帯っていうらしい。

数分で血が止まって、ケロリとしているので、大丈夫そうかな?と様子を見ることに。
 ※病院に電話したかったんだけど、ちょうどお昼休みで繋がらなかった(><)


病院へ電話。念のため診察してもらうことに。

血は止まったし、ミルクも飲んだので、大丈夫かなと思っていた。
けど、おもちゃを噛んで遊び始めたら、またもや、どばーっと出血。スタイとTシャツには血のシミが・・・。
(今思えば、当たり前ですよね〜^^;)

念のため病院で見てもらおうと思って、またもやネット検索。
口の中の怪我なので、小児歯科が良いらしい。
でも、近くの小児歯科はお休みだった・・・!

ということで、小児科でいいよねと電話してみることに。
「10ヶ月の赤ちゃんが、顔をぶつけて口を切ってしまいました。診て頂けますか?」と聞くと、「診察できますので、そのままお越しください」とのこと。

風邪をもらったら嫌だなあと思い、混雑状況を聞いてみたら、ガラガラだった。
ということで、病院へ〜!

診察は、ほんの一瞬だったw

口の中を見て、「あぁ、ここが切れてますね〜。大丈夫ですよ、すぐ治ります」とのこと。薬や消毒も無しでした・・・!

ふわぁ。でも、安心したああああああああ。

「こんなことで病院行ったら迷惑?」とか考えたけど、「念のため診察してもらって安心」だった。


口の中を切ったその後の様子。

12時半 顔をぶつけて、口の中出血
13時  出血は納まり本人も、ケロッとしている。
14時  おもちゃを噛んでしまって、また出血。→10分ぐらいで納まる
15時  おもちゃを噛んでしまって、また出血。→ダラダラ出る。15分ぐらいで納まる
15時すぎ ミルク飲まない・・・
15時半 病院へ電話→受診
16時  元気いっぱい。(噛めるおもちゃはすべてしまった)
16時半 ベビーダノンを食べる(好物なのであげてみた)

その後は、普通に過ごしました。

翌朝、出血なし!おもちゃを噛んでも大丈夫!!!

ってことで、一晩で完治しました〜。赤ちゃんの新陳代謝は本当にスゴイよね。

先輩ママに聞いたら、よくあることだってさ。

先輩ママに聞いたら、「よくある、よくある〜。最初はびっくりだよね」とのことでした。私も初めてのことなので、動揺したけど、次からは落ち着いて行動できるかも。

・口の中は唾液と一緒に血が出てくるから、多く感じやすい。

・口の中の傷は治りが早い。

ってことを知って、とても勉強になりました。

怪我をさせないように気をつけるのが一番ですが、どうしても怪我してしまったときは落ち着いて対処しないとですね。