
むきだしのことば。

妊活・マタニティ・育児ブログ。「毎日を、楽に楽しく生きる。」34歳、ぐうたら主婦ブログ。不妊治療

マタニティフォトを自分で撮影してみた!〜妊娠37w・正産期突入の記念〜

スポンサードリンク

マタニティフォトは自分で撮る!セルフポートレートで撮れるかな?

本日より、妊娠37Wの正産期に突入しました!マタニティフォトを記念に残しておきたいな。せっかくだからキレイに残したい。と思っていたのですが、フォトスタジオで撮ると、もちろんお値段が〜。ってことで、自分で撮ることにしたよー。

マタニティフォトを自分で撮影してみた!

あまり人様にお見せするものではないですが、せっかくなので記念に公開します。
ブログ用には、スマホアプリで加工しました。ミラーレス一眼で撮影→スマホで加工→画質を落としてBlogUPという、ちょっと矛盾のある手法ですが、スタンプで可愛くしたほうが、楽しい感じで良いかなと。

お腹にタグ付けしてみた。ちょっとかわいくてお気入り。

マタニティフォト_セルフポートレート


正面からだと、お腹のサイズがわかりずらかったので、横向きで。手の位置はもう少し下でも良かったかもしれない。

マタニティフォト_自分で撮影

 
ちょっと番外編?撮影してたら、可愛い娘(犬)が寄ってきて、ほっこり幸せな気持ちに。可愛かったから、吹き出しつけてみた。でも、きっとこんなことは言っていないw

犬とセルフポートレート

 

意外とうまく撮れたので、次は三脚を使って構図をきめて撮ってみようと思います。
今回は、机の上に箱をおいて、カメラをそのまま直置きして撮影しました。これでも十分ちゃんと撮れることがわかりました!

本当は、もっと明かりをあてたりして撮るとキレイなんだと思うけど、めんどくさいので無し!ギリギリ自然光が入ってくるかな?ぐらいの部屋で、撮影したので、皆さんのお部屋でも撮れると思います。(無理やりアプリで明るく加工〜)

マタニティフォトは、ミラーレス一眼で自分で撮影!

愛用のカメラは、パナソニック LUMIX DMC-GF7Wです。赤ちゃんを可愛く撮るために、ちょっと良いミラーレス一眼を探していて、詳しい友人と色々吟味して選んだのがこれ。カメラっぽい見た目もお気に入り。めっちゃキレイに撮れるんです。

LUMIX G DMC-GF7

 

モニターが回転するのでセルフィーも撮りやすい。ってことなのですが、これだと赤ちゃんを胸元に抱きながら、撮影がしやすいなと思ったのが決め手^^
今は、犬を抱っこしながら撮影する時に使える!ので、きっと赤ちゃんが生まれてからも重宝するはず❤

マタニティフォトを自分で撮影


Wifi機能があるので、アプリを入れるとスマホで連動できるんです。今回は、その機能を使って、スマホで画像を確認しながら、スマホでシャッターボタンを押して撮影しました^^


 

 

理想のマタニティフォトは、梨花のマタニティフォト。

 写真がとってもかっこいい〜。白いレースとかお花とかそういうマタニティフォトには、興味なし〜。できれば、モノクロでスタイリッシュに撮りたいなーと思っていた。

Rinka's Only Days

Rinka's Only Days

 

 

だから、本当はここで撮影したかった。だけど、我慢・・・。自分だけの写真にそんなにお金を使っちゃだめだという気持ち。赤ちゃん産まれたら、赤ちゃん撮るのにはお金使ってもいいことにする〜。

studio-navel.com


iphoneでも、セルフタイマー機能を活用すれば撮れると思うので、妊婦の皆さん、ぜひ撮影してみてはいかがでしょうか〜?

 ↓お部屋の壁紙張り替えたから、写真の背景が可愛くて嬉しかった。


 ↓赤ちゃん産まれたら、写真を義両親にもたくさん共有する〜!


↓カメラ代・マタニティフォト代を自分で稼ぐという選択肢もあるかも