むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

超簡単!リードディフューザーを手作りしてみた。

スポンサードリンク

ふんわりアロマが香る部屋にしたい。
アロマデュフューザーを毎日つけるのはめんどくさいから、リードデフューザーを置きたい。 

リードデフューザーは手作りするのが安い!

リードディフューザーって、可愛いけど高いですよね。
ネットで調べたら、自分で作れることがわかったので、さっそく作ってみました♪
 

リードディフューザーを手作りする方法

<準備するもの>

・空き瓶
・エタノール
・アロマオイル
・リードスティック or 竹串
・リボン(無くてもOK)

 
簡単!リードディフューザーの作り方


1.竹串のとがっているところを、ハサミでカット。 
100均で買った竹串を使ったよ。

f:id:mykotoba:20170727222456j:image

 

2.瓶にエタノールをいれる。
火に燃えやすいらしいので、気をつけて!

f:id:mykotoba:20170727222502j:image

 
3.アロマオイルを投入!
だいたいエタノール9に対して、アロマ1ぐらいの割合が良いらしい。
でも、自分の感覚でテキトーでOK.

f:id:mykotoba:20170727222509j:image

 

4.混ぜたら、竹串を入れて、瓶にリボンをまいて完成♪
めっちゃ簡単〜!

f:id:mykotoba:20170727222516j:image

 リードディフューザーを自作するポイント

アロマオイルは、良いものを!


アロマオイルは安いやつじゃなくて、良いものを使いましょう。
ブレンドされているものとかも良いですね。
匂いによっては、赤ちゃんに良くないものもあるので、注意してね。
私は、ラベンダーにしました!(ラベンダーの香りは、ゴキブリ対策にもなるらしい)

 

空き瓶は可愛いものだとテンションあがる!

家にある空き瓶でもいいけど、せっかくなら可愛い瓶がテンション上がる!


私は、家にあった空き瓶で作ってみたけど、可愛い瓶を買うつもり♪
安くて簡単にリードディフューザー作れたから、もっと量産します^^

エタノールは、ネットで買うのが安くてお得♪


話は変わるけど、エタノールで足の裏を消毒しておくと、蚊に刺されないらしいよ!
エタノール買ったら、ついでにやってみましょうw