
むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

月間50,000PV到達しそう!主婦ブロガーがブログの方針について真剣に考えてみた。

スポンサードリンク

主婦ブロガー歴半年で、ブログの運営方針ついて考えてみた。

こんにちは、ただいま妊娠8ヶ月の妊婦えむ(@mykotoba)です。産休に入り時間があるので、ブログに少し集中できるようになりました。そこで、当ブログの方針について、改めて考えてみました。

はじめに。当ブログのPV数と検索流入について。

最初に、自己紹介代わりに、当ブログの略歴をまとめてみます。
ブログを半年継続したので、そろそろ主婦ブロガーって名乗ってもいいかなwタイトルで名乗っちゃったけどね。

f:id:mykotoba:20160909202710j:plain
Business写真Creativeart - Freepik.comによるデザイン


当ブログのPV数

※( )は、検索流入のパーセンテージ。
2016年3月 6,000PV (15%)
2016年4月    9,000PV   (28%)
2016年5月   17,000PV  (33%) →無印良品の記事で、ブログ村からの流入増。
2016年6月   19,000PV  (35%)    →マタニティウェアの記事の人気が出た。
2016年7月   17,000PV  (45%) →PVダウンだが、検索増なのでOK.
2016年8月   28,000PV  (52%) →マタニティウェアの記事が検索上位、大幅流入増。

そして、9月は、とある記事がヒットしたので、50,000PV越えそうです。
(9/9現在で、26,000PVなので、50,000PV行くか行かないか)
でも、これはトレンド的な一瞬のものなので、来週には普通のアクセスに戻るはず。


最初は、ブログ村からの流入ばかりでしたが、検索流入を増やしたい!と思い、コツコツ記事を書いてきました。結果、検索流入が増加して、こうやってブログを続けていけば良いなという確信に変わりました。
 

ブログ運営


もともと本業でWebマーケティングに片足を突っ込んでいたため、ブログの集客やSEOは興味深い分野。そして、本業はサービス業の側面もあり、「顧客にとって有益であるかどうか」をとにかく意識する癖がついています。
そして、ブログでは「自分が好きなようにやる」っていうのも大切な要素なので、そのバランスをどうやって保つのか?について、数日考えていました。

「特化型ブログ」と「雑記ブログ」のどちらが良いか?

ブログのネタを絞るべきか、雑記ブログにするのかという選択肢で悩むわけです。まぁ、そもそもが雑記ブログではあるのですがwメインテーマの「主婦・ママに役立つ情報」から逸れた内容を書くかどうか?でも、書きたいというジレンマ。

  • ブログ集客ハック系について調べて書きたい。
  • きちんとブログ育ててマネタイズ目指したい。
  • 想定読者の主婦ママにとって「有益な情報」が一番大切。
    彼女たちには、ブログ集客ハックなどは不要な情報。


で、決断するために、頭の中を書きだしてみた。温かみ出したくてあえて手書き。汚くてすみませんw

ブログの想定ターゲットとネタ


「ブログ運営系」の読者は、「はてブ」などを使いこなしているので、うまくいけば外部リンク獲得ができる→ブログが強くなる。

 

「日常ネタ」の読者は、「はてブ」などは使わないが、共感すればTwitter等でつながってくれる。→ファンが増え、本質的にメディア化していく。

 

ってことは、やっぱり別々のブログよりも、ひとつのブログで共存できたら、マネタイズできるし良いんじゃない?という単純な結論だけど、ひとつ課題が!!

 

<課題>主婦ママ読者にとって、不要な情報が、デメリットになるか?

 →興味ない記事はスルーされるから大丈夫。
  その代わり、カテゴリ分けが超重要になってくる。

 →主婦・ママで、ブログ書いてマネタイズしたい!って人が増えるかも?
  これは、メリット。仲間が増えて嬉しい。

<結論>バランスを取りながら、両方の記事を書いていく!

 

ということで、ブログ集客ネタなどのコンテンツを、今後書いていくことに決めました。まぁ、複数ブログにわけて管理とかめんどくさいことできないよね〜ってのも大きな理由w

ブログは、先人ブロガーから勝手に学ばせてもらい、ブログを育てていく!

f:id:mykotoba:20160909133621j:plain

今回、いろいろ考えながら、先人ブロガーさんの意見がとても参考になりました。私がブログを書いている意味でもあるけど「リアルな人の声」が一番重要だと思う。そういう意味で、Googleの「検索したら、本当に適切な情報にたどり着く」って考え方はすごく好き。Googleの方とは本業で何度か仕事をしたけど、そのポリシーみたいなのが刻まれていて、ブレない感じが好きだったなー。


皆さんの記事が、とても参考になりました。ありがとうございます。たくさん読みすぎて、どの方のどの記事に影響されたか全ては書けませんが、印象的だったお二人のブログをご紹介します。

千日さんのブログで、「特化型じゃなくて雑多ブログでいいじゃん!」と背中を押されました〜。いつも、キッパリしていてわかりやすい記事が好きです。

sennich.hatenablog.com

有名ママブロガーまなしばさんのブログも最初は月間アクセス1万PV。それが今では60万PVなんてすごい!当サイトも、頑張れば大きく育てられるかもしれない。と希望に・・・!雲の上の存在ですがー。

mama-hack.com

今後やっていきたいこと 

  1. 当ブログの読者はほぼスマホからなので、スマホで見やすく改善!
  2. 検索流入を大きく確保できる記事を、1ヶ月に1本は生み出したい!
  3. もっと見やすくカテゴリを整理。
  4. 合わせて過去記事のリンク整理。
  5. そろそ憧れの独自ドメインへ・・・。
  6. 別ジャンルのブログを立ち上げ、マネタイズ 化のテストマーケしてみる。
    あくまでもメインブログに影響しない範囲で。


ということで、ますますいろいろな記事を更新していきたいなと思っています。最後までご覧いただき、ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い致します! 


▼よろしければ、こちらの記事もどうぞー。

  足裏サロンパスは、妊婦じゃなくてももちろん効果あり。
 うちの旦那は、熟睡できるようになって、もうサロンパスが欠かせないそうです。


▼そろそろ独自ドメインも取得しようかな

★☆★☆★☆ 格安ドメイン取得サービス!ムームードメイン ☆★☆★☆★
なんと一番安いドメインだと年間920円(税抜)から!おこづかいで買えちゃう。
人気の《.com》や《.net》は年間1,280円(税抜)、《.jp》 は年間2,840円(税抜)です。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NSXRQ+DODI2A+348+1BQBKJ