むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

ほぼ日手帳で育児日記を始めるよ!致命的に絵が下手だけど、気にしないよ。

スポンサードリンク

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。
育児日記にほぼ日手帳を使うことにしてみたよ。

f:id:mykotoba:20170209143920j:image

 

出産前から、手帳は持ち歩かず、iPhoneでスケジュール管理をしていました。
紙に書くよりアプリのほうが楽じゃん!と思っていた。
でも、育児を始めてると、家の中にいるので紙に書くのもアリだなと。

「ほぼ日手帳」で育児絵日記を始めるよ。

ネットで見かける素敵な絵で書かれた育児日記に憧れています。
だがしかし、私は致命的に絵が下手です。
まさに絵心無い芸人w
わたしの絵は皆に笑われ、ウケが狙えるので、ある意味持ちネタです。

↓こんな感じww

f:id:mykotoba:20170209145408j:image 
しかも、保湿の湿間違ってるし。字も下手で雑だけど、気にしない!( ・ㅂ・)و

味があると言うことに勝手に思い込んで、絵をいれつつ書いていくことに。
仕事から、疲れて帰ってきた夫が、これを見てクスっと笑ってくれたら書いてる意味があるような気がします。

 1年ぐらい書いてたら、もしかしたら絵が上手くなるかもしれないしね(笑)

育児ログに「ほぼ日手帳 カズン」の週間ダイアリーを活用!

もともと育児の記録は、産院でもらった明治の育児日記につけてました。

f:id:mykotoba:20170209145531j:image

 

大きくて書きやすいし特に不満はありません。
だけど、せっかくつけるのであれば後々の思い出になったらいいなと思い、ほぼ日手帳に記録を残すことに決めました。

 

ちなみに、明治の育児ダイアリーの記録はこんな感じです。

f:id:mykotoba:20170209145608j:image

 
コレと同じような時間軸のある手帳を探すことに。

なんとなく憧れていた「ほぼ日手帳」のサイトへ。
「カズン」には、似たような時間軸のページがある!
しかも、大きくて書きやすそう。ということで、速攻で決定しちゃいました。
 

「ほぼ日手帳」のカズンには、こんな感じで書いてます。

f:id:mykotoba:20170209145717j:image

1つ失敗したのが、24時間表記じゃなかったこと…。

確かに普通は深夜0時から翌朝の9時ぐらいまでは予定が入らないですよね…。
だけど育児の記録ではそこがむしろコアタイム。
でも、時間を書きたすことで、とりあえず解決!!


ちなみに、マス目もあるので、不器用なわたしでも書きやすい!
続けられるかわかりませんが、買った以上、少しは続けたいと思います。(*´∀`)

 

次は、少し可愛くしたいから、手帳用のミニスタンプを買いたいな~。
写真も貼りたいな~。
 

スタンプは、フムフムハックさんの記事が、超わかりやすかったよ!

www.fumufumu89.com

 
ちなみに、「カズン」は1月始まりは既に売り切れのようです。
これからは、「ほぼ日手帳」を買う方は、4月始まりのが買えますよ(*´∀`)

www.1101.com

 

▼こちらもどうぞ