読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

母乳で悩むママへ。「産婦人科医ママと小児科医ママのらくちん授乳Book」が超良かった!

スポンサードリンク

第一子を出産し、ただいま産後16日目です。初めての母乳育児を目指して、わからないことだらけ。完母にできたらいいけど、母乳の量が少ないから、混合かなぁ?って思いつつ、いろいろな情報を集めています。

そんな時に、Twitterで知った「らくちん授乳BOOK」を読みました。
産婦人科医の宋美玄先生と小児科医の森とやすみ先生の共著です。


「産婦人科医ママと小児科医ママが、医学的に書いている。」という点と「らくちん授乳」って言う言葉が素敵!!と思って読んでみたら、素晴らしかった!

ネットで真偽の怪しい情報を調べるよりも、とにかくこの本だけ読めばよし!

 以下に、私が、特になるほど!!となった3つのポイントをご紹介します。
↓ちなみにこの本です。

ママを悩ます母乳信者と粉ミルク信者の言葉。

母乳信者の「おっぱい右翼」と粉ミルク信者の「おっぱい左翼」と呼びわけて、その板挟みで苦しむママの気持ちを思いやりながら、冷静に医学的観点から説明をしてくれています。

両親や周りの意見がいろいろあるママさんには、参考になるお話だと思う。
幸い、私は周りが理解あるので、ストレス無いのですが、「やっぱりね」って確信できたので、良かったなぁと。

 

搾乳の仕方が、わかりやすい!

実は、息子がNICUに入院しているので、搾乳して母乳を冷凍して持っていく日々。産院でも使っていた電動の搾乳機を買って搾乳しています。

手での搾乳の仕方がイマイチ分からず、ネットで検索しても、よくわからず。。だったのですが、この本では、とてもわかりやすく説明されています。

 

そして、搾乳した母乳の保存方法~冷凍母乳の解凍の仕方まで、知らなかった情報も。
せっかく母乳を冷凍したのに、解凍する時に成分を壊したら意味無いですよね!正しい解凍方法を知れて良かったー。電子レンジとかNGですよ!!!

 

母乳中にカフェインやアルコールを飲んでも良いの?

もととお酒好きなわたくし。もちろん、妊娠中は我慢していました。産後飲みたいけど、母乳育児中は無理だよね。。って思ってたけど、ほんの少しならばOKなんですって!

そりゃあ我慢するにこしたことはないでしょうが、たまには飲みたいよね。

医学的にどうなのか?を解説してもらえて、安心。

ママも幸せで子育てできなきゃ、素敵な子育てはできないもんねーと思った(´∇`)

 

「産婦人科医ママと小児科医ママのらくちん授乳Book」がオススメ!

妊娠中~産後すぐのママさん、オススメですよ!買いに行けないママさんも、Amazonで買えばすぐ届くので、ぜひ(*´∀`)

私は、iPhoneにKindleのアプリ入れて、iPhoneのKindleで、寝ながら読みました!iPhoneでも全然読みやすので、オススメですよ。

( iPhoneに、Kindleアプリいれる→AmazonでKindle版を買う→Kindleアプリで読む。)