むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

ぬか漬け始めました。自宅で簡単にできて、美味しいよ!

突然ですが、ぬか漬けはじめましたw
自宅で糠漬けってめんどくさそうだったけど、パウチタイプだと超簡単。
臭くならないし、お手入れも楽ちんだし、ハマってます。
f:id:mykotoba:20170709163652j:image

 

自宅に糠漬けがあると良い3つの理由。

  1. ご飯炊いて味噌汁作れば、簡単ご飯が完成!
  2. 糠漬けにすれば、野菜が長持ち。
  3. 発酵食品は、カラダに良い!

ってことで、糠漬けめんどくさそうだけど、始めて見ると楽だった。
むしろ、ご飯炊いて味噌汁作って、ぬかづけ出すだけで、簡単・美味しい食卓に!
買ってきた漬物とは、気持ちの充実度が違うwwww

 

初心者でも簡単!ぬか漬けの作り方。

1.簡単にできるぬか床を用意しましょう。

これが無かったら、ぬか漬け始めなかったよ!
母が使っていて、めっちゃ便利だったので私も始めました。

ちなみに、生協の宅配パルシステム でちょうどあったから注文した♪
パルパルパールパルシステム♪
でも、ネットでも購入できます^^
ざっと調べてみた所、楽天が安そう。

↓これも気になる↓
お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット


2.ぬか床の袋を開ける。


開けると、糠の臭いはするけど、あんまり気にならなかった。
乳酸菌発酵のものだから、臭くないのかなぁ?? 

f:id:mykotoba:20170709163705j:image

 

3.野菜を切って、ぬか床にいれる。

きゅうり・にんじん・大根など、皮を向いてぬか床にはいるサイズに切ります。

f:id:mykotoba:20170709163723j:image

糠の中に、ぎゅっと押しんで、完全に隠れるようにします 。

f:id:mykotoba:20170709163733j:image

 

4.冷蔵庫で寝かせる。


パウチの蓋をしめたら、冷蔵庫でだいたい8時間ぐらい寝かせる。
夜つけて、翌朝取り出すとかで良いと思う!
冷蔵庫に立てて入れられるから、省スペースで便利だよ〜★

f:id:mykotoba:20170709170225p:plain

 

5.糠からだして、水洗い。

ぬか床から、野菜を取り出して、水で洗い流す。
美味しそうに浸かっています!
この後、食べやすいサイズに切り分けておしまい♪

 

f:id:mykotoba:20170709163754j:image

 

6.琺瑯容器で保管すると良い感じ。

ジップロックでも良いけど、琺瑯容器にいれるといい感じ。



↓私は、これ使ってます。