むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

お食い初めは、ル・クルーゼに盛り付けました。献立は?

息子が生後100日を迎え、先日お食い初めをしました★
お食い初めって何を準備したら良いの?出前をとる?と悩みましたが、結果、スーパーで食材を買って作ることで節約できました〜。
ル・クルーゼの食器セットに盛り付けたので、ご紹介します!

ル・クルーゼに盛り付けたお食い初めの献立

我が家のお食い初めの献立は、こちら♪
ル・クルーゼに盛り付けました。

お食い初め(ル・クルーゼ)

鯛。梅干し。いくら。えび。歯固めの石。かまぼこ。お赤飯。栗。煮物。ハマグリのお吸い物。

鯛は、近所のスーパーで。なんと500円ww
お食い初め後に大人で食べたけど、普通に美味しかった。

お食い初めセットを頼むか悩んだけど、近所のスーパーで何とかなった。
というか、我が家の場合は、実家の母が準備してくれました(てへぺろ)

ワンオペの方は、お食い初めセットを頼んで、お皿に盛り付ける方がラクで良いよね。
お食い初めセット美味しそう(^-^)



ル・クルーゼベビーの食器に盛り付けたら、可愛すぎて幸せ。
これに盛るだけで、何でも素敵に見えちゃう。
これからの離乳食作りも頑張れる・・・!

セットだとお高いけど、単品でも買えるから、オススメです。
少し重たいので、赤ちゃんがひっくり返したりもしないそうです。
大切に使いたいと思っています♪

歯固めの石は、神社でもらえる。

お食い初め(歯固めの石)
お食い初めのやり方や献立を調べていて、初めて知ったのが「歯固めの石」。
え?!石???と、最初は驚きました。

石をどこで手に入れてくるのか??というと、神社でお借りするとのこと。
ネットで調べると、お参りして、神社の石を拾ってきて、お食い初め後に戻しましょう。って書いてある。

そういうものなの?!洗うとは言え汚くない?と、ちょっとビックリ。

我が家では、父が歯固めの石を用意してくれたのですが、
神社の社務所でご祈祷済の石をいただけるそうです。

ということで、このピカピカ綺麗な石が「ご祈祷済の歯固めの石」です。
神社によって違うかもしれないのですが、近くの神社に聞いてみては?

お食い初めのやり方

お食い初めのやり方は、ネットで調べました。
ご飯→汁→ご飯→魚→ごはん→汁 を、3回繰り返します。
色々なおかずを用意した場合は、ご飯→おかずを間に入れて良いようです。

okuizome.jp

 

3回も繰り返えすのは、けっこう長いので、赤ちゃん飽きちゃうかも。
ご機嫌をとりながら、手早く済ませました(笑)

お食い初めの服装は、蝶ネクタイにした♪

そして、お食い初めの服装!
袴にするか悩んだのですが、普段も着れそうな服が良いなぁと洋服にしました。お食い初め(蝶ネクタイ)

赤すぐ限定 接結天竺サロペットレイヤー風2WAYドレス(2,900円)
赤すぐのカタログで発見した蝶ネクタイのお洋服。
ちょっとしたお出かけでも着られるので、良い買い物でした^^

息子は、3ヶ月になって、色々なものを掴むようになってきました〜。
ル・クルーゼのスプーンを自分で掴んで口に運ぶ(笑)。

あと2ヶ月程で離乳食スタートなので、楽しみだなぁ〜。

ディズニー英語システム