むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

離乳食を食べない5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月を経て、ついに食べるようになった!

スポンサードリンク

離乳食食べないマンを育児中のえむです。
せっかく作った離乳食を全然食べない息子に悩まされていました。
5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月と全く食べませんでした。口を開きません。


でも、8ヶ月にして、少し食べるようになったー!!!!!!!
やったー!!!!

この後、また食べなくなるかもしれないけど、「少し食べられた」っていう事実が嬉しい(T_T)

ってことで、私の赤ちゃんの「離乳食奮闘記(初級編)」を記録しておきます。

 

【5ヶ月】離乳食スタート→食べません。


離乳食っていつから始めるの?普通は5ヶ月なの?と、手探りで離乳食を始めました。
最初は、どろっどろの十倍がゆ一口からスタート。

最初の1週間は、1口、2口は食べてくれました。
徐々に増えていくんだろうなと期待していたものの、最大4口くらいでストップ。
全く増えることがなく、むしろ、全く口を開かない日が増えていきました・・(涙)

 

【6ヶ月】離乳食、全く食べません。口を開かない。

離乳食を始めて約1ヶ月。
食べない日々が続き、悲しい毎日。
用意する→一口も食べない→心が折れそう・・・。



食べないから、用意するのが苦痛。
でも、食べる練習させてあげないと、一生食べないかも(涙)と、思い悩む日々。

全力で機嫌をとって、ニコニコさせることで、なんとか2口ぐらいは食べてくれる。
でも、本当に小さな2口のために、30分とかご機嫌とって、わたしはクタクタ・・・。

【7ヶ月】歯が4本生えてきても、離乳食を食べない。

離乳食食べなすぎるから、とっくに作るのはやめて、ベビーフードに。
手作りなら食べるかも?なんて考えて作っていたのを通り過ぎたよね。

今は食べる練習だから、食べなくてもOK.
とにかく、少しだけでも毎日一口舐めさせる。

 

だってさ、Twitterやインスタで見る同月齢の子たちは、すごい食べてるんだもん。
うちの息子は、歯が4本生えてきているのに、まったく食べない。

もはや、開き直って、「とにかく毎日頑張ろう!二回食なにそれ?w」って気持ちで、1日1回、スプーンを舐めさせることに注力w

 

7ヶ月ラストの方では、パン粥を4口ぐらいは食べられるようになった♪

 

【8ヶ月】ついに離乳食を食べ始めた!

フルーツ食べた!

f:id:mykotoba:20170813160107p:plain


8ヶ月上旬で、りんごをすったのを上げたら、口を開けたー!!!!!!!
自ら、口をあけたー!!!!
フルーツなら食べてくれるようになったー!!!

ってことで、フルーツあげたあとに、おかゆあげたら、めちゃくちゃ嫌な顔されたw

WAKODOグーグーキッチンを食べた!

フルーツを食べるようになっても、おかゆや他のものは食べなかった。
それまで、ベビーフードも、5 ヶ月からのドロドロのものをあげていました。

でも、歯が生えてきているし、8ヶ月だし、進めてみてもいいのかな?と思いたって、「7ヶ月〜 WAKODO グーグーキッチン」をあげてみることに。

そしたら、なんと!!!!


食  べ  た ーーーーーーーーーーーーーーーー!!

今まで、2口食べてギャン泣き。
もしくは、口を全く開かなかった息子。

「WAKODO グーグーキッチン」にしたら、自ら口をあけたー!!!

 

 

↓他のママさんたちも、「グーグーキッチン」なら食べた!って人多いよ。

【まもなく9ヶ月】口を開けてくれる!

まもなく9ヶ月の今、少しずつ食べる量が増えてきて、やっと2回食スタート!
ご機嫌をとらなくても、口を開いてくれるようになりました。

まだまだ食べる量は少ないし、1回に20グラム食べられれば良い方です。
相変わらず、7ヶ月のグーグーキッチンがメイン。

でも、口を開けて食べるようになってきたから、手作りも再開しようかなと♪

 

【離乳食を食べさせる】5つのやって良かったこと。

1.食べなくても良い。食べる練習だよ。

離乳食を食べないのに、毎日用意して食べさせる努力をする。
本当に心が折れる日々でした(涙)

保育士の妹が「大丈夫。食べない子なんていないから!そのうち食べるから!」と、言ってくれた言葉を信じて、頑張ってみた。

食べないんだから、あげなくていいんじゃない?って、辞めたくもなったけど。

「食べる練習だから、スプーンを舐めることに意味がある!」と思って、毎日頑張って良かったなーと思う。

 

2.ベビーフード使ってラクしよう!

全部手作りで美味しいものを!って、最初は思っていましたよ。
でも、全然食べてくれないし、本当に悲しい作業の繰り返し。

ってことで、ベビーフード買い込んで、切り替えちゃった。
結果、それで良かった!

疲れずに、少しでも楽しそうにご飯をあげることができたと思う。

最初は、キューピーのベビーフードをベビーザらスで買いだめ!小分けして冷凍して使ったよ♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和光堂 グーグーキッチン 鮭の豆乳リゾット
価格:106円(税込、送料別) (2017/8/13時点)

7ヶ月〜は、グーグーキッチン。キューピーのものより、コッチのほうが食べてくれまし...

 

3.離乳食グッズは、ママが楽しめる方がいい!

 フルーツは少し食べてくれるので、りんご等をすり潰してあげています。
ハンドブレンダーは、どれがいいの?って悩んだんだけど、可愛さで選んだ


コードレスがいいのかなと思ったけど、高いし。
本格的なやつは、使わなかったら勿体無いし。
決め手にかけるなーと悩んでいたら、お手頃で可愛いこちらを発見♪

明るい黄色が可愛いという理由で決めたんだけど、超良かった!
使いやすいし、洗いやすいし、何より可愛い♪w

 
それから、食べさせやすいと評判のリッチェルのスプーンを使ってます。
どうせなら、可愛いのがいいなってことで、スヌーピー柄をチョイス。


リッチェルのスプーンは、期間限定で色々な柄が出るみたいなので、気に入ったらすぐ買うのが良さそう♪

4.赤ちゃんせんべいも練習になったよ!


7ヶ月になってすぐから、赤ちゃんせんべいをあげることに。
最初は、おえーってなっていたけど、少しずつ慣れたみたい。
今は、仏頂面でもぐもぐ食べますw

とにかく、口に物を入れる。ミルク以外の味がする。ってことに、慣れてもらうのが重要なのかな?と思った。
 

5.無理せず、赤ちゃんのペースで行こう!

このまま離乳食食べ無かったらどうしよう・・・。
インスタグラムやツイッターで、同月齢の子はもりもり食べている。
むしろ、月齢の低い子の方が、しっかり食べている。と不安になる日々。

f:id:mykotoba:20170813161618j:image

実際、口を開けるようにはなったものの、まだ月齢低い子の方が離乳食進んでいる子も多いです。

つい比べて気になっちゃうけど、成長は人それぞれ。

息子のペースで進めるのが一番なんだなって、思っています。

(少し食べるようになったからだけどねw)

リラックスしながら、頑張りましょう★
うちも、まだまだスタートラインなので、頑張ります!!!

 

【その後】また離乳食食べない!

離乳食を食べるようになって、調子にのってブログを書いたら、また食べなくなりました〜(>_<)

ただいま8ヶ月後半です。
5日間ぐらいご飯を食べていたのに、急に全く食べなくなって3日(^^;
元気いっぱいで、あかちゃんせんべい(ハイハイン)は食べますw

離乳食を食べている子のママが「食べる日と食べない日があるよね」って言ってたんだけど、こういうことか〜っ!!!!!!!!

しばらくの離乳食奮闘記は、なるべくログを残していこうと思いますw
離乳食奮闘中のママさん、一緒に頑張りましょう!!