読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

赤ちゃんのおへそが赤く出ている!臍肉芽腫(さいにくげしゅ)でした。【新生児のお臍の写真あり】

育児-乳児 育児
スポンサードリンク

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。
実は、生後1ヶ月くらいから、息子のおへそが少し出てきて気になっていました。
へその緒が取れた後に、だんだん炎症してぐしゅぐしゅになってきたような感じ。
病院に行ったら「臍肉芽腫」と診断されました。
 

息子のへそが赤くて飛び出てきた!

生後1ヶ月頃。へその緒が取れた後に、おへそ周りが少しぐしゅぐしゅ。
最初は、「こういうものなのかな〜?」と思っていたけど、だんだんと赤く飛び出してきたので、心配になってきました(><)

「新生児」「赤ちゃん」「へそ」 「赤い」「出ている」 などで検索!!
もしかして、臍肉芽腫(さいにくげしゅ)ではないか?と。

治療には、病院で、へそを焼いたりするらしい!|д゚)
でも、悪化しちゃうと怖いので、とりあえず病院行ってきました!

 

↓閲覧注意。へその写真のせます

 

 

 

 こんな感じ。もっと赤みが強くなったりしました。少し膿んでぐしゅぐしゅ。

f:id:mykotoba:20170131154236j:image

 

生後1ヶ月で臍肉芽腫でした。

診断結果は、臍肉芽腫(さいにくげしゅ)でした(|| ゚Д゚)

 

硝酸銀で臍肉芽腫を焼き取るのがベストだが、個人病院なので器具がないとのこと。

ちょうどその後に、大学病院の検診が控えていたので、そちらで処置してもらいましょう。ということになりました。
それまでは、消毒して薬を塗って様子を見ることに!

 

処方されたのは、リンデロン。
へそ周りを、マキロンで消毒して、リンデロン1日2-3回ほど塗ります。

f:id:mykotoba:20170131154434j:image

 

リンデロンを塗って、すぐに赤みが収まってきました。

 

1週間もすると、治ってきたー!!
こんな感じに、お臍がひっこみました。

↓臍肉芽腫に、リンデロンを塗って完治した写真。

f:id:mykotoba:20170131161047j:image

 

その後、大学病院で検診ついでに見てもらったら、もう大丈夫!とのこと。

 

なんだ!焼かなくても大丈夫なのか!と、ほっとしました。

 

新生児のときのへそって、消毒するのとかも怖くてドキドキ。
そして、へそが飛び出してきてけっこう心配でした。

清潔を心がけていたつもりですが( ノД`)
でも、早めに病院に行ってよかった!
あのまま悪化してたらと思うと、ちょっと怖いです。
 

赤ちゃんのへそが出てきてるかも?って場合は、臍肉芽腫の可能性もあるので、早めに病院に行くのがオススメです。

▼こちらもどうぞ