読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

【掃除嫌いにお薦め】ガスコンロの汚れが一瞬で綺麗に!激泡キッチンクリーナーが素晴らしすぎる。

10分掃除チャレンジ
スポンサードリンク
ものすごく部屋が汚く掃除ができないダメな主婦です。物は捨てられないし掃除するのはめんどくさい。とはいえ、妊娠8ヶ月の妊婦の私は、赤ちゃんが生まれるまでに、部屋を綺麗にしなければならない!と重い腰をあげることにしました。

掃除

巷に溢れる断捨離やミニマリストと言う言葉に、憧れは持ちつつも私とは違う世界だと思っています。片付け本をたくさん買ってチラッと見て満足して終わりの日々w
 
とにかく簡単じゃなきゃ無理!ということで、1日10分だけなら掃除できるんじゃないかな?と思いたち、【ズボラ主婦えむの10分掃除チャレンジ】を始めることにします!
 おそらく三日坊主になると思いますが、時々ブログにあげていきます。

<10分掃除チャレンジの甘やかしルール>
・簡単にできることしかやらない。
・10分頑張ったら、その日はやめてもよし。
・やる気があれば、もう10分頑張ってみる!

※このあと、汚い画像も出てくるので、綺麗好きな方/お食事中の方はご覧にならないほうがよいかと〜。「うちも汚いよ〜」っていう方だけどうぞw(我が家の汚さは、誰にも負けないと思う・・・)
 

ガスコロンを掃除!簡単に綺麗にできるかな?

第一弾は、ガスコンロの掃除を始めてみます。
ジョンソン株式会社の「スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー」で、さくっと汚れを退治してやる!こすらずに綺麗って本当かな〜。 
  

劇泡キッチンクリーナーでコンロ掃除

 
はい。恥を忍んで公開しますよー!
我が家のガスコンロです。掃除してないから、汚いよー。

f:id:mykotoba:20160913131953j:plain

 
まず、五徳を外してみます。うん、汚いねw

f:id:mykotoba:20160913132102j:plain

 

スクラビングバブル 「激泡キッチンクリーナー」をぶしゅーっとかける!
泡がめっちゃ出るから、楽しいじゃないか( ´ ▽ ` )ノ

劇泡キッチンクリーナーで掃除

 
汚れがじゅわーっとういてきたので、キッチンペーパーで拭き取る!
そして、濡れたキッチンペーパーで水拭きすると、、、
 
おっ、けっこう綺麗になった!!
でも、まだしつこい汚れは残ってます。

f:id:mykotoba:20160913132235j:plain

 
もう一度、汚れが残ってるところに「スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー」をふりかける!

劇泡キッチンクリーナーで掃除中

 
厚手のキッチンペーパーで、ふきふき。雑巾のほうがエコだけど、キッチンペーパーだとそのまま捨てられるからね。雑巾は洗うのがめんどくさいからね・・・(ズボラ)

劇泡キッチンクリーナーで掃除中

 
淵が掃除しずらい!固まった油汚れがとれずらいよ。
そこで、割り箸で上からごりごりやってみたら、簡単に汚れがとれたー!

割り箸でコンロの掃除

 
ジャーン。かなり綺麗になりました!
五徳の部分が汚いのは、このあと掃除しますから〜!

コンロがピカピカに!

 
さくさく汚れが落ちたので、動画でもおさえときましたw本当に一瞬で綺麗になってませんか?


コンロの汚れを5分で掃除!【ズボラ主婦えむの10分掃除チャレンジ】


ということで、激泡キッチンクリーナーは、かなり使える!!ということがわかりました。泡泡になるから、掃除やってる気になって楽しい!!めっちゃいい!
綺麗になるから試してみてねっていうよりも、楽しく掃除ができるから、掃除嫌いの人にこそ試してほしい。

 五徳(ゴトク)も10分掃除チャレンジしてみた!

やる気がでたので、五徳も掃除してみた。こちらは、どうやって掃除したらいいのかわからず「五徳 掃除」で検索。どうやら重曹で掃除すると良いらしい。
時々読んでいるブログで、akiueoさんの紹介記事がわかりやすかったので、これを真似てみることにしました。

akiueo.hatenablog.com

<五徳の掃除の仕方>
  1. 五徳を大きめの鍋(フライパン)へ入れて、水をはる
  2. 重曹を投入する(1リットルに大さじ5杯ぐらいとのこと)
  3. 5分ぐらい煮る
  4. そのまま2時間ぐらい冷ます
  5. 覚めたら、ゴム手袋をして、鍋の中で汚れを落とす。たわしとかで。
  6. 完了!

待つ時間がありますが、放置しておけばいいので、20分ぐらいで完了しそう。
ということで、やってみました!

はい、汚れたっぷりの五徳です。
どうでもいいけど、五徳ってなんで五徳っていうんだろうね。wikiで調べてみたけど、結果よくわからなかったwそんなことより、掃除しますよ!

 

五徳の汚れ

 
 
 
五徳が入るサイズの鍋がなかったので、フライパンへ投入。ちょっとギリギリ。
 

重曹で五徳の掃除

 
 
重曹を投入してみます。 

重曹で五徳の掃除

 
五徳をぐつぐつ煮てみます。

重曹で五徳の掃除

 
その後、放置して覚めたら、たわしでこすってみました。あんまりしっかりやるのは疲れちゃうのでテキトーにやってみた。お湯の中で、するする汚れが落ちていきます!!

でも、頑固な汚れは落ちきらなかった・・・。こちらがとりあえずの完成形!
一応、綺麗になったよね・・・?な感じw
 

重曹で五徳の掃除

 
ちょっとわかりずらいから、比較してみた。Before(上) と After(下)です。
うん、まぁ綺麗になったでしょ!w

重曹で五徳を掃除した結果

 ということで、ピカピカにするには、もう少しこすったりしたほうが良さそうでした。
ちょっと疲れちゃったから、ここまでということにします。次回もう一度やってみるか、別の方法含めて試してみようと思います。


▼関連記事