むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

赤ちゃんと新幹線で旅行!どの車両を予約すれば良いの?

スポンサードリンク

生後5ヶ月の赤ちゃん連れで新幹線「のぞみ」に乗ってきました!
ドキドキしたけど、快適に過ごせたのでご紹介しまーす。
ちなみに、犬も連れていたので、二倍ドキドキしてましたw

新幹線での赤ちゃん(グリーン車)

新幹線の座席は、どこを予約する?11号車?

初めての赤ちゃん連れでの新幹線旅行に、ドキドキ。
ちなみに、東海道新幹線「のぞみ」で東京→関西エリアへ移動しました。

気になるのは、「おむつ替え」と「授乳」ですよね。
事前に調べてみると「11号車」が大人気!

人気の理由は、授乳にも使わせてもらえる多目的ルームがあるからなんですね。
車掌さんにお声がけすると、あいていれば授乳で使わせてもらえるそうです。
我が家は完ミ育児のため、そのまま座席でミルクをあげました〜。

でも、混雑時は、予約で埋まっていて使えないこともあるらしい。
大きな車椅子の方などは、多目的室を予約して移動するんですね。
なるほど!

ネットで調べた情報をまとめると、以下です。

  • 多目的室の近い11号車は、子供連れが多くてオススメ。
  • 一番前、一番後ろの座席が広くて快適。
  • 洋式トイレには、オムツ替え台がついていて安心!


でも、私はゴールデンウィークの移動ってことで、11号車は既に満席(>_<)
他の車両も全然予約できず、奮発してグリーン車に!
エクスプレスカードを持っているので、「EXファミリー早得」でお得だった^^

赤ちゃん連れで新幹線のグリーン車ってどうなの?

赤ちゃんとグリーン車


子連れや赤ちゃん連れでグリーン車に乗るのは駄目だ!
みたいなのをネットで見ていて、実はビクビクしていた私。

ビジネスで利用する人も多いから、静かな空間をキープしたい。
って気持ちはわかるよ〜。

でも、赤ちゃん連れ・子連れがNGって規定ではないので、気にせず乗ろう

一番前か一番後ろの座席に座って、赤ちゃんが泣きそうになったらデッキに移動すれば、迷惑もそんなにかからないでしょう。

【結果】
グリーン車広いから快適だった。うちの赤ちゃんは、全く泣かず。
ぐずりそうになったら、エルゴに入れてデッキでゆらゆらしたら、眠ってくれました。

そして、ゴールデンウィークだからか、子連れも沢山いました。
みんなお行儀良くしていて、偉かった〜!

 

新幹線のおむつ替えが快適!

おむつ替えにドキドキしていた私ですが、無問題だったー!
しかもね、オムツ用ゴミ箱まであるんですよ。
マジですか?!ありがとうございます(合唱)

新幹線おむつ替え(ゴミ箱)

 
生後5ヶ月(約65センチ)の息子を乗せるとこんな感じ。
右の壁側のネットに、お尻拭きとか、ちょっとしたものを入れられて便利。

↓実は、このあと、うんちセナモーレの衝撃が・・・・w

新幹線おむつ台と赤ちゃん


ってことで、おむつ替えについては心配不要でした!

ちなみに、うんちセナモーレからのおしっこ噴水で、お着替えフルコースでした(T_T)
新幹線乗るときは、余分にお着替えセットも持っておきましょうね〜。

 ▽こちらもどうぞ▽