むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

【妊娠41w4d】出産予定日超過の過ごし方。マイペースに幸せ妊婦を味わおう!

スポンサードリンク

妊娠41w4dで、予定日超過11日目です。
担当医師の判断で、ギリギリまで陣痛を待って、来なければ42w1dには計画出産。

f:id:mykotoba:20161125114940p:image


マイペースなベビちゃんのお陰で、ギリギリまで妊婦生活を楽しめそう。
やっぱり不安はあるし、同じ予定日超過仲間の方へ、「前向きに過ごそう」と伝えたいなと思い、ブログを書きます!

出産予定日超過の過ごし方。42wは帝王切開になるのかな?

予定日超過で焦る気持ちも少しはあるけれど、ゆったりした気持ちで構えています。
(予定日超過している妊婦仲間さん、焦らずベビちゃん待ちましょうね!)

「産まれた〜?」「まだ産まれないの〜?」なんていう言葉に傷ついちゃう妊婦さんも多いのではないでしょうか。私も、少しは気になっちゃいます。
でも、そんなことは気にしないで!赤ちゃんのペースがあるんだから、大丈夫。

f:id:mykotoba:20160904114731j:plain


ちなみに、義母も、主人を2週間遅れで産んだそうです。「パパに似て、マイペースなんだね〜。待ってるよ〜」とお腹に話しかけています♪

陣痛が来なかったら、どうなるの?帝王切開かな?って悩んでいる方もいるかもしれませんが、それは早産や予定日間近での出産でも同じですよね。

出産は何があるかわからないもの!
気にせず、最後まで幸せな妊婦生活を過ごせたらいいなと思います。

そして、ワタシ的には「一人でいられる時間をたっぷりくれてありがとう」という気持ちでいっぱい。

出産経験者の方からは、「産まれたらもうお腹にもどらないんだから!妊婦楽しんで!」って、出産を報告したときから言われていました(笑)

でも、きっと、そうなんだと思います。
こんなにゆったりと、一人で過ごす時間は、もう十何年先まで無いでしょう。

最後までたっぷり味あわせてもらいます^^

出産予定日超過中!41w4dで、胎動も元気!

胎動も相変わらず元気です。41wに入って、少しだけ弱まってきたような気もしますが、それでもグリグリ動いています。

40wぐらいまでは、胎動が痛くて辛かったけど、痛いってことはなくなってきたな。
でも、胎動が弱まりすぎても心配だから、元気なままでお願いします。

なんとなく、まだ生まれない予感・・・。


41w0dの検診でも、子宮口が開いていなかった私。
ちなみに、なんとなく、陣痛も来ず、子宮口も開かない気がしています・・・。
そして、41w7dで入院して、何とか出産につなげてもらうような気が。

「この日に産まれてきてね!」って話しかけると、その日に産まれてくる。
なんて話を聞いたので、念じたほうが良いのかなぁ。

でも、「元気に産まれてきてね。いつでもいいよ」っていうのが本心

Twitterの妊婦仲間が続々出産!遅いからこそ、良いこともある。

f:id:mykotoba:20161125140246p:plain

Twitterで、出産予定が近い妊婦さんのフォロワーがたくさんいます。
みんなが、続々と出産!
予定日が同じくらい人達の中では、私が最後の出産になると思う。

でも、だからこそ、参考になることもいっぱい!
皆の出産体験や、出産してすぐの言葉が、参考になるなる!

そして、「いざ、産まれそう〜」ってつぶやいたら、きっと、皆が経験からのアドバイスをくれるはず。これって、メリットじゃないかな?(笑)

【まとめ】出産予定日を超過しても前向きに過ごす!3つのメリット♪

  1. 胎動を感じる幸せな妊婦時間を、誰よりも長く過ごせる!
  2. 赤ちゃんがしっかり育って産まれてくるはず!
  3. 出産への心構えがバッチリできる!


もちろん不安も沢山あるけど、前向きに過ごすのが一番だよね〜★