
むきだしのことば。

「毎日を、楽に楽しく生きる。」34歳、ぐうたら主婦ブログ。不妊治療~体外受精を経て念願の妊娠!妊活〜出産〜子育てお役立ち情報を発信中。

【妊娠41w4d】出産予定日超過の過ごし方。マイペースに幸せ妊婦を味わおう!

妊娠-後期 妊娠 妊婦

妊娠41w4dで、予定日超過11日目です。
担当医師の判断で、ギリギリまで陣痛を待って、来なければ42w1dには計画出産。

f:id:mykotoba:20161125114940p:image


マイペースなベビちゃんのお陰で、ギリギリまで妊婦生活を楽しめそう。
やっぱり不安はあるし、同じ予定日超過仲間の方へ、「前向きに過ごそう」と伝えたいなと思い、ブログを書きます!

出産予定日超過の過ごし方。42wは帝王切開になるのかな?

予定日超過で焦る気持ちも少しはあるけれど、ゆったりした気持ちで構えています。
(予定日超過している妊婦仲間さん、焦らずベビちゃん待ちましょうね!)

「産まれた〜?」「まだ産まれないの〜?」なんていう言葉に傷ついちゃう妊婦さんも多いのではないでしょうか。私も、少しは気になっちゃいます。
でも、そんなことは気にしないで!赤ちゃんのペースがあるんだから、大丈夫。

f:id:mykotoba:20160904114731j:plain


ちなみに、義母も、主人を2週間遅れで産んだそうです。「パパに似て、マイペースなんだね〜。待ってるよ〜」とお腹に話しかけています♪

陣痛が来なかったら、どうなるの?帝王切開かな?って悩んでいる方もいるかもしれませんが、それは早産や予定日間近での出産でも同じですよね。

出産は何があるかわからないもの!
気にせず、最後まで幸せな妊婦生活を過ごせたらいいなと思います。

そして、ワタシ的には「一人でいられる時間をたっぷりくれてありがとう」という気持ちでいっぱい。

出産経験者の方からは、「産まれたらもうお腹にもどらないんだから!妊婦楽しんで!」って、出産を報告したときから言われていました(笑)

でも、きっと、そうなんだと思います。
こんなにゆったりと、一人で過ごす時間は、もう十何年先まで無いでしょう。

最後までたっぷり味あわせてもらいます^^

出産予定日超過中!41w4dで、胎動も元気!

胎動も相変わらず元気です。41wに入って、少しだけ弱まってきたような気もしますが、それでもグリグリ動いています。

40wぐらいまでは、胎動が痛くて辛かったけど、痛いってことはなくなってきたな。
でも、胎動が弱まりすぎても心配だから、元気なままでお願いします。

なんとなく、まだ生まれない予感・・・。


41w0dの検診でも、子宮口が開いていなかった私。
ちなみに、なんとなく、陣痛も来ず、子宮口も開かない気がしています・・・。
そして、41w7dで入院して、何とか出産につなげてもらうような気が。

「この日に産まれてきてね!」って話しかけると、その日に産まれてくる。
なんて話を聞いたので、念じたほうが良いのかなぁ。

でも、「元気に産まれてきてね。いつでもいいよ」っていうのが本心

Twitterの妊婦仲間が続々出産!遅いからこそ、良いこともある。

f:id:mykotoba:20161125140246p:plain

Twitterで、出産予定が近い妊婦さんのフォロワーがたくさんいます。
みんなが、続々と出産!
予定日が同じくらい人達の中では、私が最後の出産になると思う。

でも、だからこそ、参考になることもいっぱい!
皆の出産体験や、出産してすぐの言葉が、参考になるなる!

そして、「いざ、産まれそう〜」ってつぶやいたら、きっと、皆が経験からのアドバイスをくれるはず。これって、メリットじゃないかな?(笑)

【まとめ】出産予定日を超過しても前向きに過ごす!3つのメリット♪

  1. 胎動を感じる幸せな妊婦時間を、誰よりも長く過ごせる!
  2. 赤ちゃんがしっかり育って産まれてくるはず!
  3. 出産への心構えがバッチリできる!


もちろん不安も沢山あるけど、前向きに過ごすのが一番だよね〜★

世界一の朝食billsのメニューが難しくてオロオロ!【二子玉川ビルズでランチ】

お出かけ 妊婦-食事

世界一の朝食で有名な bills(ビルズ)二子玉川に初めて行ってきたよ。
昼ごろの映画を見てから行ったので、少し遅めの15時くらい。平日なので空いてました。

Bills(ビルズ)のメニュー難しい!

オシャレだけど、リラックスできる店内(゚∀゚)テラス席もあって、気持ち良さそう❤︎ 

可愛いお姉さんが、ランチメニュー持ってきてくれました。

f:id:mykotoba:20161121130627j:image


はい。 何がなんだかわからないwww
写真ないの?!(`・ω・´)とオロオロ。

なにこれ、オシャレか!

何がなんだかわからんよ!!!
 

それを察してか、しばらくすると店員のお姉さんが、「ご不明なメニューありますか?」と優しく声をかけてくれました。
色々質問して、初めてのbillsランチメニューが決定!(ちなみに3人で分けています)

 

■スプリングオニオンパンケーキ w/クラブラックスサーモン、ディル【1,300円】

f:id:mykotoba:20161121130326j:image

きゅうりがめっちゃのってる!!が、第一の感想w

食べてみると、めちゃくちゃ美味しい〜❤︎きゅうりとサーモンの相性抜群!パンケーキも味がしっかりしていて、こんなの食べたことない!って感じ。

■ステーキサンドイッチ w/マッシュルーム、クレソン、タラゴンドレッシング、オニオンリング【1,800円】

f:id:mykotoba:20161121130457j:image

え、これサンドイッチ??wオープンサンドって書いてたけど、予想外の見た目w
下に薄めのパンがあります。お肉が豪華〜!!
そして、美味しい〜。シンプルな味付けでした。

 

そして!!
一番有名なパンケーキ!

 

■リコッタパンケーキ w / フレッシュバナナ 、ハニーコームバター【1,400円】

テンション高まりすぎて、 写真撮り忘れて、すぐ食べちゃった!!!wwww


↓ってことで、食べログからお写真を。

メープルシロップをお好みでかけて頂きます。
何これ、めちゃくちゃ美味しい。ふわふわ。
そして、味が素晴らしい〜。

ここでしか食べられない味だわ!! 

二子玉画のbillsは、映画の半券でドリンク無料

ちなみに、109シネマズ二子玉川で映画を見てから行ったので、映画チケットの半券でドリンク無料でした❤
めっちゃ得した気持ち。

施設案内 - 109シネマズ二子玉川 | 109CINEMAS

 

ちなみに、この映画館のエグゼクティブシートは、めっちゃ広くてリクライニングができるから、妊婦さんにおすすめ!! 
予定日超過のぱつんぱつんのお腹でも、快適に映画が楽しめました❤

 

と話はそれましたが、初めてbillsに行く際は、メニューを予習してから行くといいかもw

↓このへんでbillsのメニューの予習を。

cafy.jp

photoryoku.com

 

▼その他こちらもどうぞ



高級ヘアアイロン「絹女」がすごく良かった!高温度で、サラツヤになる!

買ったもの

使っていたヘアアイロンが壊れてしまったので、新しく買いました。
ちょっと高級なのを買ったので、テンションあがってご紹介しますw

高級ヘアアイロン「絹女」が、すごく良かった!

出産したら自分の時間なんて一切なくなる。でも、少しはキレイにしておきたい。

髪の毛さえ綺麗なら何とかなるのでは??

赤ちゃん抱っこしながら、化粧濃いのは何か違う!
薄化粧でも、髪の毛ツヤツヤならキレイなママに見えるかなって(笑)

ってことで、ストレートヘアアイロン「絹女」をご紹介!
まずBefore→Afterのせますね。じゃんっ。

f:id:mykotoba:20161119233818j:plain

ストレートアイロンで、まっすぐキレイになりましたー!

もともと不器用でめんどくさがりなので、ドライヤーでのブローが苦手・・・。
ストレートアイロンで挟むだけ!が、簡単で好き。

で、ストレートアイロンが壊れちゃったので、新しいのを探しました。
今までのヘアアイロンだと、毛先がパサパサ痛むのが嫌だったので、
もっと良いの無いかな〜?と。


そして、見つけたのがこれ!
ストレートアイロン「絹女」。

絹女?KINUJO? ヘアアイロン新世代シルクプレート採用 超高速温度上昇最高220℃ 28×100mm



その名前と、白いヘアアイロンが可愛いなと惹かれましたw
でも、お値段がちょっと高級だったので、悩み悩み購入することに。

だけど、このクオリティなら納得!なので、詳しく口コミレビューしたいと思います。
ちなみに15年も使えるらしいので、年間コスパで考えるとかなり安い(笑)

そして、Amazonでポチったよ〜。

高級感のある箱だっ!

f:id:mykotoba:20161118181833j:plain

ちょっとセレブになった気分(笑)

f:id:mykotoba:20161118181844j:plain

以下、実際に使ってみた感想です。

 

【オススメPOINT1】一瞬で高温になるから、すぐ使える!

温度表示の窓があるので、好きな温度に設定できます!
最高温度は、220度まで設定できます。

f:id:mykotoba:20161118182337j:plain


しかも、高温になるのが超早くてびっくりした〜。
180度まで20秒かからないぐらいだったよ。

スピード早すぎて面白かったので、動画撮りました↓↓


絹女ヘアアイロン


忙しい朝の時間に、これは超ありがたい!!
電源いれてすぐ使えるって嬉しい。

しかも、電源切ったあとは、冷めるのも早かったので、すぐしまえる〜。
熱いヘアアイロン置きっぱなしって、危険だから嫌ですよね。

【オススメPOINT2】髪の水分の蒸発をおさえて、パサつかない!

f:id:mykotoba:20161118181917j:plain


乾燥肌・乾燥しがちな髪の毛のわたくし。
ヘアアイロンで水分が失われてしまうのが怖い。パサパサになったら嫌だぁ!
でも、「絹女」のシルクプレートは、水分が蒸発しずらい仕組みになっているらしいので、安心!!

 

潤いがキープできるなら、嬉しいですよね❤
以下、公式サイトからの引用です。

ドライヤーで髪を乾かし、
少し湿気がある状態で使用すれば、
わずかに残っている水分が髪とヘアアイロンの間に緩衝材となり、髪の表面火傷を防ぐ事ができ、髪のダメージを抑える事ができます。

 

しかし、髪に水分が残っている状態というのは、スタイリング効果が落ちる為、スタイリングの効果や、持続度を重視される方は、完全に乾いた髪への使用をお勧めいたします。

引用:http://kinujo.jp/nuregami/

 

【オススメPOINT3】1回だけでまっすぐサラサラ。

さて、一番重要なのは、使いやすいかどうかですね。

今までのアイロンだと、ボサボサの部分は、何度か挟まないとまっすぐにならない!
そして、何度も挟んでいるうちに、髪の毛がパサパサに・・・・orz

でも、「絹女」を使ってみたら、一回通すだけでまっすぐに!


そして、ツヤが出る感じ。すごいー。
なんでこんなに違うの?

↓before/afterご覧くださーい。(スタンプが変でごめんなさいw)

Before

f:id:mykotoba:20161118182002j:plain

After

f:id:mykotoba:20161118182026j:plain


まっすぐキレイになりました!

 

【オススメPOINT4】毛先カールもキレイにできる!

ストレートにしたいけど、毛先はカールさせたい派。

それだけで、ちょっと綺麗な女性になれた気分w(←気持ちだけ)

今までのストレートアイロンだと、カールさせるときに、毛先が直角に曲がっちゃったり、カールしすぎちゃったりしていました・・・(T_T)

で、「絹女」使ったら、キレイにくるんっとカールができました!
不器用な私でも、できたよー!!

ヘアアイロン「絹女」毛先モカール

どうでしょ。いい感じじゃないですか〜?!

以下、公式サイトより引用。
カールしやすいように出来ているそうです。

カールする際、プレートが圧力により、自動で傾くため、カールアイロンのように美しく円形のカールを出すことができます。

引用元:http://kinujo.jp/product/

 

【オススメPOINT5】マイナスイオンで髪の毛ツヤツヤ!

髪ツヤUP・保湿効果・マイナスイオン効果で、髪の毛のツヤツヤ!
私は、乾燥肌&髪の毛も乾燥しがちなので、「ツヤUP」という言葉に弱いw
実際、指通りなめらかなサラツヤになります。嬉しい。

f:id:mykotoba:20161118182031j:plain


更に、ヘアアイロンのグリップが握りやすくて滑らないから使いやすいのと、
コードが360度回転するから絡まない!
これは、使う前は「360度回転するから何なの?」って思ってたんだけど、
実際に使ってみると、コードのストレスが全く無くて快適〜!

そういえば、前に使っていたヘアアイロンはコードが絡まって邪魔だった。
言われてみないと気づかないポイントでした。

 

【まとめ】ヘアアイロン「絹女」は、結果的にコスパ良い!

今まで使っていたのは、8,000円ぐらいのヘアアイロンでした。
でも、数年で壊れちゃったので、また買い足すと総額コストはかかっていく〜。

安いヘアアイロンは、3,000円ぐらいとかでも見つかるけど、
「気に入っているので、壊れるたびに買い替えています。もう5本目です〜!」ってレビューを見て、結果的にけっこうな金額だな!と思っていました。

「絹女」は、15年の耐久性があるなら、結果的にコスパ良いのではないか?!
本当に15年使えるのかはわかりませんが・・・(笑)

ただ、「奮発して良いヘアアイロン買ったから、ちゃんと使ってキレイでいよう」って、自分への投資になったなと思っています^^
ヘアアイロン探してたんだよね〜って方の参考になったら嬉しいです。

 

 

▼おすすめ記事

二子玉川riseはマタニティに優しい!H&Mと無印良品と3coinsへ。

妊娠-後期 妊娠 妊娠-安定期 妊娠-初期 マタニティ

H&M新宿店のマタニティ売り場がなくなったと噂を聞いて、二子玉川に行ってみました。そしたら、マタニティ豊富だったのでご紹介します♪ 

H&M二子玉川店舗は、マタニティ豊富!

二子玉川のH&Mは、改札出て右手側には進んだ二子玉川ライズにあります。

マタニティ売り場は、二階なので、エスカレーターで二階へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

じゃんっ。マタニティ売り場ありました!

ベビーキッズ服と並んでいます。

f:id:mykotoba:20161121104314j:image

 

品数豊富でした。マタニティ用の洋服一通りと、タイツやレギンスなども。

 

私は、出産予定日超過中で、もう新しいマタニティ服はいらないんだけど、寒さ対策でマタニティタイツを購入!

 

f:id:mykotoba:20161121104507j:image

黒とグレーの2色いりで、1,300円ぐらい。はき心地もとても良いよー(*^_^*)

 

ベビーキッズは、相変わらず安くて可愛い!このミッキー可愛くて買いたくなったー。1,799円でした。

f:id:mykotoba:20161121111045j:image

でも、まだ生まれてないし、服たくさんあるから、我慢w

▼二子玉川rise H&Mはこちら

https://www.rise.sc/shop/detail/10190/

 

二子玉川の無印良品にもマタニティコーナーが!

無印良品週間なので、ウキウキしながら二子玉川の無印良品へー。

駅からちょこっと歩きます。世界一の朝食として有名なbills(ビルズ)が、無印良品の隣の二階に入ってます。

 

なんと、ここにもマタニティコーナーがっ!写真撮り損ねましたが。

なんだー、もっと早く知ってれば、妊娠初期に、二子玉川に来れば良かった!!

▼二子玉川 無印良品

https://www.muji.com/jp/shop/045663

 

二子玉川の3coinsにもマタニティグッズが! 

その後、駅前の3coinsへ。
ここにも、小さなマタニティコーナーがあってびっくり(゚∀゚)

↓たまひよでも特集されていました。

 

マタニティタイツとか300円かっ!!!
じゃ、こっちでもよかった、安いやん。と、ちょっと残念。

 

でも、下着の上にはくマタニティパンツを購入!寒くなってきたから、あるといいね。

産後もはけるとおもうので。

f:id:mykotoba:20161121111407j:image

 300円だよー!!!安いよね。

 

ちなみに、新宿の3coinsでは見たことないので、二子玉川はマタニティや子連れに優しい待ちだからなのかな?と。

もしかしたら、新宿の3coinsにもあるかもしれないけど。

 

二子玉川riseは、妊婦と子連れに優しい!

www.rise.sc

妊婦さん、お子様連れが多いだけあって、二子玉川riseは全てが優しいイメージ。

新しくできたショッピングモールだから、それを踏まえて設計されてるね。

 

ちょっと馴染みのない方も多いかもしれませんが、渋谷から半蔵門線で急行だと10分くらい、各駅でも15分くらいで行けます(*^_^*)

 

ごちゃごちゃした渋谷や新宿よりも、ずーっとオススメ!

 

映画館や蔦屋家電、ZARA HOMEとか、見所もたくさん。さっきも書いたけど、ランチにbillsに行ったので、それは別記事でご紹介しますね(*^_^*)

 

▼マタニティ関連記事はこちら



産休・育休中の共働き夫婦は、「ふるさと納税」すべき?上限額は、医療費控除と合わせて考えよう!

お金のこと 主婦

あなたは、「ふるさと納税」してますか?
実は、毎年気になりながらも、我が家はまだ「ふるさと納税」していません。
だって、調べるのめんどくさいんだもん〜。

でも、2016年分は、2016年12月までだから、急がないと!

f:id:mykotoba:20161115151045j:plain


ってことで、調べてみました。
ズボラな人でもできる!「ふるさと納税」についてご紹介します。

育休中・産休中の共働き夫婦は「ふるさと納税」した方がいいの?

答えは、イエス!ただし、状況によるので、しっかり確認を。
ご主人が普通に働いている場合は、ご主人はふるさと納税マストです。
育休・産休に入った方は、年収の額に応じて変わってくるのでご注意を。

1年間育休で収入がないって場合は、ふるさと納税はしても意味がありません。
扶養控除以上の収入があるという場合は、働いていた期間の年収で「ふるさと納税」を行いましょう。

ふるさと納税って、どのぐらい得なの?

前提として「ふるさと納税」をざっくりまとめると、

 何もしない→ただ税金を支払っているだけ。
 ふるさと納税→2,000円の負担で、各地の物産品がもらえるお得な制度。


例えば、こんなイメージです。

ふるさと納税の仕組み


6万円のふるさと納税をすると、3万円相当の返礼品がもらえます。
(還元率は、特産品によって違うので、3万円とは限りません)

その後、58,000円分の税金(住民税・所得税)が戻ってきます。 
つまり、2,000円の負担で、3万円の物品をもらったことになります。

ふるさと納税って何なの?

地域の発展へ協力でき、自分で使いみちを決められる唯一の税金です。

f:id:mykotoba:20161115152020j:plain

ざっくり言うと、地方への寄付みたいなものです。普通は、今住んでいる自治体へ税金を収めますが、この制度では、「自分が住んでいい場所へ納税できる」ということですね。

たとえば、地元や応援したい地域へ納税したり、物品目当てで何のゆかりのない土地へ納税しても大丈夫ですw

 

産休・育休中の共働き夫婦の「ふるさと納税」は、いくら寄付したら良い?

f:id:mykotoba:20161115151651j:plain
まず、出産の年は、医療費控除をする方が多いと思います。
その金額によって、上限額が変動するので注意しましょう!


▼医療費控除については、こちらを参照ください。

出産する年は、医療費控除をしないと損!簡単にできる医療費控除の申請方法について。


医療費控除は、年収の高い方で申請したほうが良いです。今回は、ご主人が医療費控除を申請するという前提で書いていきます。(奥様の方が年収高い場合は、医療費控除の部分を奥様で計算してください)

■育休を取らないご主人の場合

用意するもの→源泉徴収票と、医療費控除額。

        ※医療費控除の計算はこちらから。

■産休・育休を取得する妻の場合

用意するもの→源泉徴収票・今年の年収を計算しておく。
1年間で、どのぐらいの収入になったのかを試算しましょう。
●ヶ月働いたので、●●万円程度。という形ですね。

給与明細を見て計算するのが良いですが、給与明細取ってなかったら、昨年の源泉徴収票で、ざっくり●ヶ月分いたいに計算してみましょう。


今年の年収が、扶養控除対象の金額よりも高ければ、奥様も「ふるさと納税」をしましょう! (扶養控除対象の場合は、共働き中でも扶養控除になります)


ちなみに、「出産一時金」や「育児休業給付金」は、収入にはならないので含まないでくださいね!

 

「ふるさと納税」の上限額を、実際に計算してみましょう!

f:id:mykotoba:20161115151843j:plain

計算には、医療費控除の金額も入れられるので、以下のサイトが便利です。

 [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

 

※今回は、以下を想定してみます。
 旦那の年収→550万円
 医療費控除で還付される予測額→116,000円
 妻の年収→200万円(産休〜育休期間は無収入)

まずは、ご主人の計算から。

f:id:mykotoba:20161115143704p:plain


社会保険料等の金額や生命保険料・地震保険料の控除額など聞かれますが、「?」ボタンを押すと、源泉徴収票のどこに書いてあるか説明がでるので、わかりやすいですよ^^ 

そして、忘れずに「医療費控除額」を入力しましょう!

すると、結果がでてきます!「61,731円」となりました。

f:id:mykotoba:20161115143952p:plain


続いて、わたし(妻)の計算をしてみると、「11,988円」となりました。

f:id:mykotoba:20161115144225p:plain

ふるさと納税をしてみよう!

金額がわかれば、あとはその上限までで、納付すればOK.
インターネットで簡単にできますが、色々なサイトがあるので、いろいろ見つつ決めましょう。
私は、クレジットカードが使えるサイトじゃないと嫌なので、それを基準に選ぶつもりですが、特産品選びについては、次回まとめますね^^

ふるさと納税・医療費控除をする場合は、確定申告が必要!

ふるさと納税には、ワンストップ特例をすれば、確定申告は不要というありがたい制度があります。ただし、医療費控除をする場合は、例外です。
忘れずに、「確定申告」を行いましょう。

ということで、金額と流れがはっきりしたので、どこに寄付するか決めます!
それは、また次回まとめますね。

 

「逃げ恥」の第6話温泉旅行に胸キュン!【ドラマレビュー】

ドラマ

火曜ドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」に夢中です。
なんでこんなに夢中になるのか?について、分析してみました。
見てない人は、楽しいからぜひオススメ〜!!その魅力をご紹介します。

「逃げ恥」(第6話/温泉旅行)のラストに、キュンキュン!!

 

ネタバレになるから、何があったかは書きません。

星野源演じる平匡が、勇気を出したー!!うわー!!

なにこの展開、胸キュン。

 

なんて言えばいいんですかね、これぞピュアラブですよ。

ともに生活することで、惹かれ合っていく二人。

 

ドラマ見ながら「行け!平匡!勇気出せ!」って夢中になっちゃったよ〜。

「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていない方は、オススメ〜。

>>ティバーで最新話が見られます。http://tver.jp/episode/22879161


ちなみに、ロケ地の温泉旅館は、「修善寺温泉 宙SORA 渡月荘金龍」らしいです。

 

 

「逃げ恥」の魅力1→登場人物のコンプレックスが明確で共感する!

「逃げるは恥だが役に立つ」にハマる理由は何だろう?
それは、登場人物が、それぞれコンプレックスを持っていて、キャラクターが明確だから。
どこかしらに共感ができる要素があるので、物語を楽しめます。

私自身は、誰とも似ていないけれど、それぞれのコンプレックスには、それぞれ共感できる部分があって、全員を応援したくなる気持ちに。

登場人物がどんなコンプレックスを持っているのか?を、私なりに分析してみたのでご紹介していきますね。

▼「逃げ恥」のキャスト・相関図はこちら

f:id:mykotoba:20161117143157p:plain

引用:人物相関図|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

 

あらすじ

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は契約結婚という道を選ぶ。

出典:逃げるは恥だが役に立つ - Wikipedia

 

森山みくり(新垣結衣)

大学院を出たのに就職で挫折。派遣契約も切られ、人生に迷い、家事代行のアルバイトをしていた相手のところへ永久就職。
結婚しているふりをして、“妻という名の家事手伝い(従業員)”になる。
少ない恋愛経験と、就職活動での挫折で自信が無い女の子

 

津崎平匡(星野源)

IT企業に務める真面目な35歳、彼女いない歴=年齢。
真面目故に、女性と縁がなかった男性。自称プロ独身
当然、女性へのコンプレックスの塊。

 

 

大谷亮平(風見亮太)


津崎の会社の後輩のイケメン。とにかく器用でモテる超ハイスペックなイケメン。

しかし、女性との結婚にメリットを感じず、「恋愛はめんどくさくない関係がちょうど良い」

と考えていた。彼もまた、「本当に夢中になる恋愛」を経験したことがないコンプレックスがある。

 

 

沼田頼綱(古田新太)

津崎の会社の先輩で、津崎を好きなゲイ。勘が鋭く、料理上手。

明るく悩みがなく見えるが、セクシャルマイノリティとしての深い想いを背負っている。

土屋百合(石田ゆり子)


みくりの叔母で、みくりとは姉妹のように仲良し。化粧品会社に務めるバリバリのキャリアウーマンだが、生涯独身で生涯処女というキャラクター。
美人でモテてきたが、処女を結婚まで守ると決めていたため、独身で処女のアラフィフ。
ブスでモテないというわけではないゆえに、深い悩みを持っている。

 
全員に共通して言えるのは、「何かの特技はしっかりあって、でも別の部分でコンプレックスをもっている」ということ。

これって、誰しもにあてはまると思いませんか?

 

「逃げ恥」の魅力2→ガッキーと星野源が可愛すぎ!

 ドラマの魅力は、とにかくガッキーが可愛い。そして、星野源も可愛いのです。

エンディングの踊りが可愛すぎる!と話題になったので、ご存知の方が多いのでは?

www.youtube.com

 
ドラマの中でも、妄想シーンとか出てくるのですが、とにかく可愛い。

ガッキーってこんなに可愛かったっけ。って思いながら、見ています。

 

そして、星野源のハマりっぷりが素晴らしい。
シャイな男性の可愛いところを、ぎゅーっと凝縮した感じ。
30代主婦には、たまりません(笑) 

 最後にまとめ

ちなみに、私は漫画は1巻しか読んでないので、先の展開知りません。
(電子漫画で、無料で1巻だけ読めたので、それしか読んでない)

ドラマが楽しいので、このままラストまで見て、あとで漫画を読もうかな〜なんて思っております。

ちなみに今なら、電子書籍で 1巻無料で読めますよ。

 

【7万PV突破】●●の記事が、Google検索1位を獲得。1ヶ月でPVが157%UPしたよ。

ブログ運営

本日は、ブログの運営報告です。ブロガーさん以外には興味ないかもしれませんが、これを読んでる主婦ママさんも「私もブログやってみよっかな?」って思ってもらえると、ブログ仲間できて楽しいな〜。

ブログのPVが激増!2016年9月は、7万PV突破!

9月は、70,000PVを突破しました。やったー!
8月28,000PV→9月72,000PVなので、157%UP!(計算苦手だけどあってる?)

f:id:mykotoba:20161115202716j:plain
 ※この写真、PV増えたら使いたいと、ずっと思ってたフリー素材ですw


↓これまでのPVとUU推移はこちら

f:id:mykotoba:20161114205457p:plain

一目瞭然ですが、9月のPVとUUがぐーんっと伸びております!

【初心者向けの用語説明】
PV(ページビュー)とは、どれだけのページ数が見られたかという数字です。
1人が10ページ見たら、10PVとなります。


UU(ユニークユーザー)とは、1日にアクセスしてくれた人の人数です。
1人が10ページ見てくれたとしても、1UUです。
ちなみに、Google Analytics上では、セッション数と表示されます。

なぜ、急激にPV伸びたの?

PVが伸びた理由は、とある記事の検索流入が、ぐーんっと伸びたからです。
嬉しい内容の記事ではないのですが、「麻疹」が流行ってしまったせいで、「妊婦の麻疹対策」についての記事をまとめました。

その記事が「妊婦 麻疹」の検索ワードで、Google検索TOP3に表示!
結果、沢山の数の流入獲得となりました。

↓該当記事はこちら 
 記事内でご紹介したマスクも沢山購入されました。
    お陰様でアフィリエイト収入がありました、ありがとうございますm(_ _)m


今、検索してみた所、Google検索1位になっているみたいです^^
f:id:mykotoba:20161115200231p:plain


この記事が成功した3つのポイント。

  1. 妊婦向けというターゲットの絞込み。
    ただの「麻疹」ではなく「妊婦 麻疹」とターゲットを絞り込んだことが、上位表示の成功要因。

  2. 「麻疹の流行」により、検索数が圧倒的に増加したワードだった。
    Twitterで、妊婦仲間からいち早く情報キャッチして、記事にできたのが大きいポイント。
    ニュースで騒がれるよりも、Twitterで皆から聞いたのが早かった気がする。

  3. 記事内容と紹介した商品がベストマッチした。
    自分ごととして情報をまとめていたので「マスク絶対必要!」と思い紹介できたのが良かった。
    やっぱり、「自分の体験談であること」って大切だ。

検索流入のパーセンテージが78%に増加!!

ということで、検索流入のパーセンテージがぐぐっと上昇〜。
その分、離脱率が高いのも課題なんだけど、まぁそれはいずれ改善していければいいかなと。

 

f:id:mykotoba:20161114205504p:plain


ポジ熊さんのブログが、検索流入についてわかりやすかったです。
やっぱり、6ヶ月ぐらいで増えていく+わたしの場合は、上記の記事で急増だなと。


ブログ運営に正解は一つでは無い。自分流を作っていく。

わたしのブログの場合、主婦ママ向けの記事が中心なので、「はてブ」とか「Feedly」を沢山増加させるのって、狙いずらいと思っています。
それ故に、たくさん「はてブ」がつくのに憧れがあるけどw
実際にわたし自身が、「はてブ」や「Feedly」をあんまり使いこなせていないw

やっぱり、「主婦ママが検索して、辿り着いてもらう」が大切。
そして、Twitterフォロー やBookmarkしてもらう。を目指します。 
 ※Twitterフォローいただけると喜びます!フォロバします!>>(@mykotoba)

↓9月に書いた内容の答えが出てきた気がしてちょっと嬉しい。


ということで、マイペースに、そしてちょっとは小技を聞かせながら、ブログを育てていきたいなと思いました!(麻疹の記事も、検索流入意識してワード選定したからね)

あぁ、ブログって楽しいなぁ〜。

 

▼よろしければこちらもどうぞ