
むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

【杉山産婦人科で無痛分娩】食事が超豪華で美味しかった。

私は、杉山産婦人科(東京都世田谷区大原)にて、無痛分娩で出産しました。
もともと、杉山産婦人科で不妊治療をしていたので、そのままお世話になることに決めました。
出産前から楽しみにしていたのが、杉山産婦人科のお食事!
まるでホテルみたいな超豪華なお食事だったので、ご紹介しまーす。

杉山産婦人科の豪華なお食事。

出産入院中のメニュー

朝食は、和食と洋食から選べます。
そして、なんと3時のおやつが毎日あります!
f:id:mykotoba:20170228145852j:image

 
1日目の夕食。(出産前日)

さっきの写真メニューには乗っていないので、何なのか忘れました。
ただ、ものすごくものすごく美味しいお肉でした。

f:id:mykotoba:20170228145900j:image

f:id:mykotoba:20170228145907j:image

 

2日目の夕食(出産当日)

無痛分娩のため、朝食〜は絶飲食でした。
出産後のお夕食は、「金目鯛の煮付け」。
でも、私は出産で体力消耗&気持ち悪くて、全く食べられなかった・・・。
フルーツのオレンジと白いいちごを食べました。美味しかった。

f:id:mykotoba:20170228145919j:image

3日目の夕食(出産翌日)

「杉山オリジナル八寸箱膳」ですって。
ていうか、こんなに食べきれないよね〜。豪華すぎる!

f:id:mykotoba:20170228145927j:image

朝食

朝食は、和食か洋食が選べます!

和食はこんな感じ。
ご飯+お味噌汁+お魚+お惣菜数点+漬物+ヨーグルト。
まるで旅館の朝ご飯のようです。

f:id:mykotoba:20170228145941j:plain

洋食だと、こんな感じ。
パン+スープ+卵料理+シリアル+サラダ+納豆+ジュース。
納豆は必ず出てきました。母乳に良いのかな??
しかも、パンは自家製とのこと!すごいよね。

f:id:mykotoba:20170228150008j:image

 

ランチ

パスタ+サラダ(たっぷり)+スープ+パン+いろいろ!
ランチでこのボリュームですよ、すごい!

f:id:mykotoba:20170228150014j:image

生姜焼きもこんなに豪華〜!
f:id:mykotoba:20170228150038j:image


お祝い膳

退院前には、お祝い膳が〜!
タイの尾頭付き。いくらやお赤飯!

お祝い膳+普通の夕食を頂けるので、主人と2人で食べても、食べきれない分量でした(笑)

f:id:mykotoba:20170228150024j:image

和牛朴葉焼き
お肉が美味しすぎて、本当にびっくりした。

f:id:mykotoba:20170228150031j:image


おやつ

そして、おやつまでも出てきます。
美味しい紅茶とセットで出てきて、なんて素敵なんでしょう〜。

f:id:mykotoba:20170228150002j:plain

f:id:mykotoba:20170228150041j:plain

 

ということで、お値段もなかなかの杉山産婦人科ですが、これだけのお食事が出てきて素晴らしい出産入院ができますよ〜。

ずっと居たいぐらいに快適でした!

 

 

【産後すぐの体調】いつまで続くの?会陰の痛み。そして、NICUにいる息子と離れ離れの辛さ。

落ち着いたら、産後の体調を書こう!と思いながら書いていませんでした。
記録として、産後の日記をブログにアップしておきます。

思い起こせば、「会陰 痛み いつまで」「産後 悪露」などで、何十回も検索したな〜。本当に時間が経てばラクになるから、今は休んで!と産後のママ達に伝えたい。
以下、わたしの経験です。

 

はじめに

f:id:mykotoba:20170128104332j:plain
ちなみに、うちの息子は、NICUに3週間入院していました。
産後の体の辛さ+息子と離れている辛さが、ありのまま書いてあります。

▽病状・治療についてはこちら
 新生児仮死だった息子は、NICUでの低体温療法を経て元気になりました。

▽出産レポはこちら

産後1日目

f:id:mykotoba:20170228145720j:image

朝6時 起床。
あまり眠れず、フラフラ。痛み止めを6時間感覚で飲む。
本当は、もっと感覚をあけずに飲みたい気持ち。
でも、そんなに効かない。。。

 

朝8時 朝食。
豪華!でも食欲がない。食べられる分だけを食べる。

朝9時 回診。
先生に、「昨日はありがとうございました」的な話をする。
「赤ちゃんのいるNICUへは体調が回復して、外出できそうなら行けるからね。」と言ってもらう。フラッフラの私を心配してくれる看護師さんたち。
会陰切開の傷口も確認してもらう。問題ないそう。(こんなに痛いけど・・・!)


13時半 内診。
本来はひとつ下のフロアの内診室へ行く。
内診室へ行くこともできなそうな私を車椅子で迎えに来てくれるとのこと。
トイレに行って出て来たら、先生が部屋に来てくれていた。
「つらそうだから、部屋で見ますねー」とのこと。ありがたい!

傷口は順調。一番痛みが出やすくて心配と診察された子宮口。全然痛くない!!

血液検査の結果は、やはり貧血状態。
でも、「もともとそのぐらいだし、鉄剤出さなくても大丈夫。」との診断だったけど、私がフラッフラなので、「注射になっちゃうけど、鉄剤出す?」と聞かれる。
早く回復したいし、お願いします!!と、3日間、鉄剤を注射することに。


15時 おやつ。
かなり回復してきた。ロキソニンもらって眠れたのもあるかな。
なんとか壁伝いで1人でトイレへ行けるように。


18時夕飯。
結構しっかり食べられた。
ヨロヨロだけれど、シャワーを浴びられた。
会陰部分は痛むので、歩いたり動いたりはしんどい。
円座クッションを置いて、ベッドに横たわってねむる。。。
今夜は眠れそう。

産後2日目

今日は、主人が息子のいる病院に、二回出かけて行き、状況を教えてくれる。
本当にありがとう。
昨日も明け方まで、息子の病院にいて疲れているはずなのに。
身体が痛くて、あまり眠れない私をずっと労ってくれる。

迷惑にならないように。言わなくても必要なことをしてくれる。
とにかく優しくて、完璧な対応だよ。本当にありがとう。
一番、センシティブで、イライラしてしまうときに、そう思わせない貴方はすごいよ。
と、旦那への感謝の気持ちがあふれた。

深夜3時
昨日は、あまり何も考えられなかったけど、今日になって、ようやく現実を感じ始めた。
「新生児低体温療法とは?」「低酸素性虚血性脳症 とは?」をネットで調べる。
涙が止まらない。
悲しいのか不安なのか、自分の感情がよくわからない。ただ涙が止まらない。
ただただ、少しでも健康になれますように。と祈る気持ちでいっぱいだ。

早く会いに行きたい。
一人ぼっちで、寂しいよね。
早く会いに行きたい。
まだ、抱きしめてあげられないけど。


朝4時
会陰切開の傷が、突っ張るように痛い。
子宮が時々収縮する、弱めの生理痛みたいなのが時々。
あまり深く眠れない。

13時半
外出許可をもらい、息子が入院している病院へ。
NICUでは、看護師さんと先生がとても優しかった。
ありがたい。

息子と、ちゃんと会えて感動。
号泣すると思ったけど、うるっとしか泣かなかった。
会えたことが嬉しかった。

19時
会陰の傷はだいぶマシになってきた。
でも、痛み止めがないとダメだな。

20時
隣室の赤ちゃんの泣き声がする。
可愛い。

でも、私は、まだベビーの泣き声をちゃんと聞けていない。
弱い産声は、聞こえたけれど。「ごめんね」と思って号泣。

旦那が優しく側にいてくれる。
ありがとう。

一番つらいときに、1人でベビーを見守ってくれて、ありがとう。
がんばってるベビーのために、泣いてちゃだめだね。


21時
悪露が、かなり出続けている。
生理3日目ぐらいの量が続く。
一番大きいサイズの産褥パッドが手放せない。

 

産後3日目

胸の痛みで起きる。朝起きたら急に胸がでかい。
え?!ナニコレ、すごい。これが母乳出る準備なのか。
でも、マッサージしても母乳は滲む程度。

今日も、息子のいる病院へ。

 

産後4日目

「おぎゃあおぎゃあおぎゃあ」
「はーい、お腹すいたねー。いま、あげるからねー。まっててねー。」
という声が廊下を通り過ぎて行く。

私の側には、息子はいない・・・。
考えないようにしても、考えてしまう。

産後5日目

わたしだけ退院。
退院手続きでナースステーションに行って名前を告げた。
受付の女性が、新生児室でベビーを探した。
それを見て、涙がこぼれそうになる。

別の看護師さんに「座ってお待ち下さ〜い。」と言われて、ぐっと奥歯を噛み締めたが、涙が止まらなくなる。

涙を流しながら、「ごめんなさい。一旦、部屋に戻って、また連絡します」伝えると、「ど、どうしました?!」と受付嬢。

「いえ、ごめんなさい。また連絡します。。」と、答えて去ろうとしたら、看護師さんがとびだしてきて、優しくフォローしてくれた。

「辛くなっちゃいました?大丈夫ですよ。当然ですからね。私がお部屋行くから、大丈夫ですよ。」って優しくフォローしてくれて、ありがたかった。

退院日、病院の人に初めて見せた涙だった。
それまでは、回診や助産師さんとの話、ベビーの状況聞かれても、ニコニコ。
「ベビーは順調に回復してます!(=´∀`)」とかって、強がっていた。

旦那の前だけでしか泣かなかった。
だから、きっと精神的なフォローはしなくても平気?みたいに、思われてたんだと思う。

その後お部屋に看護師さんが来て「溜めすぎたらダメですよ。泣いていいんですよー」って言ってくれた。

 

産後6日目

NICUに入ると、看護師さんが息子の身体を拭いてくれていた。
そして、泣き声が!!!
それを聞いた瞬間、嬉しくて涙がこぼれた。

人工呼吸器などは全て外れていて、脳波をはかるものと、点滴、鼻のチューブだけ。
そして、初めて抱っこできた。
ふわふわやわらかい。あったかい。

 

産後6日目

酷い頭痛。未だにフラフラだけど、息子がいるNICUへ。
タクシーに乗って、付き添いに支えてもらいながら・・・。
今日は、ちゃんとシャワーを浴びることができた。回復してる。

産後12日目〜

産後12日目

痛み止め無しでは座れない。

会陰切開後の糸がぷちっと切れる音。確認すると、一部が切れてたので、抜く。痛みなし。その後、ひきつれてたようで、その部分は少し楽になった。
まだ、しっかり縫われてるところがあるので、そこは、ひきつって痛いまま。
"抜けるかな?と思って少し触ってみるも、抜けそうにない。



産後13日目
痛み止めなしでは座れない。
少し出ている会陰の糸、自分でひっぱったら取れた。
その後、しばらくヒリヒリしたが、数時間後に、痛みが減る。
ネットでの評判通り、糸は抜いたほうがラクなのかもしれない。

産後14日目
発熱。会陰の痛みがだいぶマシになる。

産後16日目
悪露は、かなりでなくなる。

産後17日目
回転するようなめまい。
悪露は、ほぼ出ない。


産後18日目 
NICUへ行ったあと、身体に力が入らない。少しめまい。
強烈な寒気。→布団に入り、横になるとおさまる。という不思議な体調。

お腹は空かない。食欲はない。
でも、エネルギーは必要なはずだから、頑張って食べる。


産後19日目 
息子が退院!

昨夜から、ニヤニヤ。
ここに、息子がいるなんて。

ベビーベッドをみて、ニヤニヤ。
ついに、ここに息子が!


まだ、実感わいてない。
ちゃんと、育てられるかな。
愛情たっぷりで、育てられますように。

その後の体調。

大体1ヶ月ぐらい悪露は続きました。
会陰の痛みは、だんだん良くなりましたが、1ヶ月検診までは違和感あり。
1ヶ月検診でもまだ痛い部分があり、そこの糸を切ってもらったら、ひきつれが治ってすっかり良くなりました。
やはり溶ける糸でも、抜糸してもらったほうが良いじゃん。という結論。

 

▽よろしければこちらもどうぞ

 

 

 

 

3社のオムツCMを見比べたら、「孤独な子育ての現実」を痛感してしまった話。

オムツのWebCM(ママ向けメッセージ動画)が、泣ける!とTwitterで話題だったので見てみたら、アメリカと日本の子育てメッセージが、こんなにも違うのか!と驚いた。

▽アメリカ(パンパース)
「みんなで、大切な赤ちゃんを育てているからね。」

▽日本(ムーニー・メリーズ)
「ママ、大変だけど頑張れ!」

少子化で、子供を産み育てることが、大切なはずの日本で。「子供は可愛いから、ママ頑張れ」とか言ってるから駄目なんじゃないの?


皆さんは、どう感じますか??まずは、動画を見比べてみてください。

続きを読む

私は女だ。ママになっても、おばあちゃんになっても。映画「阪急電車」を見た。


『泣くのは良い。
 でも、自分の意思で涙を止められる女になりなさい。』


このセリフは、映画「阪急電車」のワンシーン。
なんてカッコイイ言葉だろう。

続きを読む

【半額でGET】必要なのは、フットマフ?ダッカー?ママコート?8Wayダウンブランマフで大満足♪

まだ寒い日が続きますね。赤ちゃんの防寒グッズは、何をお使いですか?
私は「ダッカー付きママコート」か「フットマフ」か、防寒グッズを悩んでいました。

8wayで使える「ダウンブランマフ」というものを発見!
SALEで半額で購入♪大満足なのでご紹介します♪

ダッカーもフットマフも!8wayのダウンブランマフ。



エルゴで抱っこの移動も、ベビーカーの移動も、どっちもする!
てことは、ダッカーもフットマフも買わなきゃ駄目なの?と迷っていました。
でも、SweetMommy で見つけた「ダウンブランマフ 」は、全部を一つでこなせるみたい。

ブランケット・フットマフ・おくるみ・寝袋・ヨコ抱っこ・前抱っこ・おんぶ・バッグの8wayで使えちゃいます。

ダウンブランマフ


バッグと本体の2つに別れています。
フットマフにするときは、バッグ部分が足を包む部分に変身〜!

f:id:mykotoba:20170219145615j:image

本体は、このバッグの中に収納できるから、意外とコンパクト。
持ち運びにも便利そう〜!

f:id:mykotoba:20170219145634j:image

 
さっそく、ダッカーとして使ってみました。
エルゴに肩紐にクリップで止められるので、使いやすい♪

f:id:mykotoba:20170219145625j:image

 
裏地は、フワフワした素材で、気持ち良い手触り〜。

f:id:mykotoba:20170219145630j:image


素材は、ポリエステル100%(中綿)・ダウン90%・フェザー10%(裏地)・100%綿(オーガニックコットン)です。とっても軽くてあったかい!

f:id:mykotoba:20170219145639j:image

今なら、SALEで買えるかも?50%OFFで購入したよ♪

この「ダウンブランマフ」なんと、半額で購入しました^^
旧モデルなのですが、定価 18,324円 → 半額6,912円 でした。
めっちゃ得した気分〜♪在庫限りのSALEだよ。
私はネイビーを買いましたが、ブラックの在庫もあるみたい(2016年2/19現在)

来年も使えるから、安くなるこの時期に買っておくのが良さそう^^

↓↓ダウンブランマフ(旧型 6,912円)は、ここで買えます↓↓



↓↓ダウンブランマフの新型はこちら。↓↓



▽こちらの記事もどうぞ

 

 

乳児湿疹ができちゃった!赤ちゃんにハトムギ化粧水って使えるの?

生後1ヵ月頃に、乳児湿疹ができました。
赤ちゃんって、ぷるぷる肌じゃないの?!と、ショック(°д°)
でも、しっかり治ったのでブログでご紹介します♪

【生後1ヶ月】乳児湿疹の写真。

【Before】まるで思春期ニキビのような湿疹が。。

f:id:mykotoba:20170218215724j:image

 

【After】スキンケアをしっかりすることで、ぷるぷる肌を取り戻しました!

f:id:mykotoba:20170218215739j:image

 ってことで、私がやったことをブログでご紹介します。

乳児脂漏性湿疹なの?しっかり洗って治った!


生後1ヵ月くらいで、乳児湿疹ができてしまった息子。
どうしたら治るの??と、調べてみました。

頬だけじゃなく、眉毛にカサカサもできていたので、脂漏性湿疹かも?

しっかり洗うことが大切とのこと!
沐浴剤しか使ってなかった・・・!

あわてて赤ちゃん用のボディソープを購入。
泡で優しく洗うことにしました。

すると、数日で湿疹はなくなりました( ・ㅂ・)و

しかし、生後2ヶ月ころに、頬の赤みが〜。

 

【生後2ヶ月】頬の赤み。ハトムギ化粧水で保湿!

 生後2ヶ月頃、頬が赤くりんご病みたいになりました。
1日中赤くて、可愛いけど心配!
f:id:mykotoba:20170218230211j:image

 

原因は、たぶん乾燥だ!!

赤ちゃんの肌も、とにかく保湿が大事!と知ってから、お風呂上がりにはベビーローションを身体中に塗ってあげてたけど、顔には塗ってなかった( ノД`)

さっそく、顔もしっかり保湿!


すると、赤みは引いてぷるぷるお肌に戻りましたー
ほんと、保湿大事だね。

 

であれば、化粧水でうるおしてから、保湿したいなぁ。
わたしが使ってるハトムギ化粧水って無添加だけど、赤ちゃんに使えないかなあ?

f:id:mykotoba:20170218221938j:image

 

余談ですが、ハトムギ化粧水ニベアのスキンケア、めちゃくちゃ良いよー!
ニベアは、ドゥラメールとほぼおなじ成分と聞いてから、ニベア使ってますw

 

話は戻して。
検索してみたところ、「赤ちゃんにハトムギ化粧水使ってもOK!」って声がちらほら。

ということで、生後2ヶ月半の息子に数日使ってみました。
結果、赤みもおさまり、ぷるぷる肌です!

 

とはいえ、ベビー専用のものではないので、ちょっと気になりますね・・。

ベビー用の化粧水ってあるのかな?

調べてみたら、アベンヌの化粧水がベビーOK!って書いてあった。
アベンヌなら良さそうだから、試してみようと思ったけど、けっこう高いよね。 


こちらの無添加のベビー専用スキンケアも良さそうなので、試してみようかな。



ちなみに、今使っているベビーローションは、こちら。
ただトゥイーティーが可愛いという理由だけで産前に購入したものw

我が子に合ったスキンケアを見つけたいと思います!

【出産準備・マタニティ】買って良かったもの・必需品まとめ。

こんにちは。11月に長男を出産した えむ(@mykotoba) です。
マタニティ用品や出産準備って、「何を買えばいいの?」と迷いますよね。
私が実際に買って良かった!ものを、まとめてご紹介します。
無駄なものを買わなくて済むように、是非参考にしてみてください。

  • 【妊娠中】買ってよかったマタニティ用品。
    • マタニティウェア(衣類・ファッション系)
      • 洋服系
      • 下着系
      • その他マタニティ用品
  • 【出産準備①】出産入院で必要だったもの
    • 絶対に必要なもの(ママ)
    • 絶対に必要なもの(ベビー)
    • あると便利なもの
  • 【出産準備②産後1ヶ月】産後すぐに必要だったもの
    • 授乳・ミルク用品
    • おむつ用品
    • 衣類・洗濯グッズ
    • 寝具
    • お風呂グッズ
    • 移動グッズ
  • 【出産準備③産後3ヶ月】産後に買い足したもの
続きを読む