読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

【粉ミルクの100mlスプーンをもらう方法】アイクレオは、50mlスプーンを無料でもらえたよ!

生後4ヶ月の息子を完ミで育児中です。最近、ミルクを200ml飲めるようになってきました。20mlの付属スプーンで、10回もすくわなければならないのが苦痛!100mlのスプーンが欲しい!と思ったら、アイクレオで50mlスプーンもらえました。各ミルクメーカーの対応…

ベビー用品をレンタルしたら、快適だった!ジャンパルーも借りられるよ。

生後1ヶ月〜3ヶ月の間、クーファンをレンタルしていました。レンタルすごい良かったから、GWや夏休みの帰省とかでも使えそう。ってことで、ご紹介しま〜す。 使用期間が短いベビー用品は、レンタルがオススメ! 生後2ヶ月までは、実家に帰省していました。ベ…

赤ちゃんとの旅行の3つのポイント。生後4ヶ月の息子と温泉旅行のスケジュール。

生後4ヶ月の息子と初めての温泉旅行に行ってきました!初めてなのでドキドキだったけど、とっても楽しかった〜♪赤ちゃんとの旅行スケジュールをご紹介します。 赤ちゃんと初めての温泉旅行のスケジュール 1日目 2日目 宿泊場所は、マースガーデンウッド御殿…

赤ちゃんの児童館デビューはいつから?生後4ヶ月で児童館に行ってみた!

子育てママならば、「児童館行ったほうがいいかなぁ?どうしよう。」と考えたことがありますよね?人見知りの私は、いきなり児童館に入る勇気はなくて、入口前を通り過ぎることが何度かw勇気を出して、生後4ヵ月で児童館デビューしてみたら、とっても楽しかっ…

ジャンパルーはどの種類を選ぶ?バイリンガル・ジャンパルーに決めた3つの理由。ニモと迷ったよ〜。いつまで使えるかなぁ。

ついに、ジャンパルーを買ったよ!!!!!!!子育てママ達の憧れジャンパルー。「楽しそう。欲しい。でも、置き場所無い。でも、欲しい。」と、つぶやきながら数ヶ月を過ぎし、ついに、ついに買ってしまった・・・・! 私が買ったのは、フィッシャー・プラ…

Amazon Prime Now(プライムナウ)で助かった〜!

昨日、トイレが詰まった・・・!溢れていないけど、今にも溢れそうでヤバイ・・・!スッポンが必要だ!でも、我が家には無い(>_<)どうする?近くのスーパーに売ってるの?売ってなかったら、ちょっと遠くまで行かないと・・。乳飲み子抱えて、いくつか回るの…

ママバッグに使える「InRed」5月号付録のトートバッグが超良かった!

「InRed5月号」の付録のマッキントッシュフィロソフィーのトートバッグが、ママバッグとしても使えそう!と思って購入したら、すごく良かった! 「万能な付録トートでいい女になる」っていうキャッチコピーwよし!いい女になろうw表紙の木村文乃が可愛い〜…

浴室のカビがするんと落ちた!お風呂のカビ取りにオススメなのは、「かびとりいっぱつ(業務用)」。

浴室がカビだらけっ。タイルの目地やゴムパッキンのカビが落ちない〜(T_T)生後4ヶ月の息子を育児中で、お風呂に入れるので、カビが気になる・・・(>_<)しかし、カビキラーでは落とせなかった・・。てことで、もっと強力なカビ取り剤を探し、見つけたのが…

【生後3ヶ月の赤ちゃん】下手すぎる育児絵日記で振り返ろう。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむです。息子(おもち君)との思い出をしっかりと残していきたい!と、ほぼ日手帳で「下手すぎる育児絵日記」を付けています。生後3ヶ月を振り返ってみます。下手すぎる絵は、笑ってやってくださいw 生後3ヶ月でできるよう…

新型 fireTVstickで、授乳タイムも、背中スイッチにも負けずに、快適に過ごせる!

生後4ヶ月の息子を育児中のえむです。授乳タイムや、抱っこしていないと寝てくれない時間・・・。 可愛い我が子の顔を見つめる時間にも限界があるぜ。でも、両手は塞がっている!!スマホでTwitterするか、テレビ見るぐらいしかできない〜。TV画面で映画やテ…

赤ちゃんとの旅行の持ち物。生後4ヶ月の温泉旅行で持っていった物。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育児中です。先日、初めての温泉旅行にったときの持ち物をご紹介します。ゴールデンウィークの旅行や帰省の際の持ち物の参考にどうぞ!

幽遊白書を無料で見ようとしたら、赤ちゃんを泣き止ませる「絵本動画」に出会えてラッキーだった!

授乳しても、オムツでもなく、眠いわけでもなさそう。それでも、ギャンギャン泣く我が子を抱いて、途方にくれる・・・(>_<)そんな時、ダメ元で「読み聞かせ絵本」の動画を見せてみたら、泣き止んだ!!しかも、楽しそうにしはじめた!!!まじか!!ってこ…

料理のストレスが消える!土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」を読もう!

毎日忙しくて、ご飯どうしたらいいの?!ってストレスになっていませんか?私も、「ご飯、どうしよう」が、口癖のような毎日でした。でも、その悩みは、すーーーーっと消えちゃいました♪その理由は、土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」。これを読ん…

【理想の白シャツ】無印良品のオーガニックコットン二重ガーゼシャツ(2,990円)が超優秀!

誰もが1枚持っている白シャツ。あなたにとって、理想の白シャツはどんなシャツですか? 私は、無印良品で出会っちゃったよ! 私の理想の白シャツの条件 皆さん、理想の白シャツの条件思い浮かびましたか?私の理想の白シャツはこちらの5つ。 着心地が良い…

IKEA港北の授乳室が可愛い!イケアで買った赤ちゃんグッズもご紹介。

IKEAの授乳室が快適で可愛すぎた!!IKEA港北店へ、生後3ヶ月半の息子と一緒に行ってきました。エルゴで行くか悩んだけど、かなり歩き回るから、ベビーカーで正解だった。ベビーカーぐずった時用に、エルゴも持って行ってきた〜! IKEA港北の授乳室は、可愛…

【産後のヘアスタイル三大問題】抜け毛ヤバイし、ボサボサ何とかしたい!

ママさんたち、抜け毛やばくないですか?私、ごっそり髪の毛抜けてます(><)産後のヘアスタイル三大問題!「髪型何とかしたい!アレンジできない!抜け毛ヤバイ!」について、私なりの対策をまとめました。 ひっつめ髪を何とかしたい! 簡単「くるりんぱ…

【簡単】空飛ぶ赤ちゃんの作り方。TwitterやInstagramでメンタルリープを楽しもう♪

息子は、生後3ヵ月。メンタルリープ中につき、ギャン泣き辛すぎた。1日中ギャン泣き( °Д°)なんとか、この状況を楽しもうと、ギャン泣きの息子の写真を加工!空を飛ばしてみましたら、楽しかった! この写真をTwitter(@mykotoba)にあげたら好評だったので、ハ…

我が家のお食い初めの献立。なんと鯛は500円。歯固めの石は、神社でもらえた!

息子が生後100日を迎え、先日お食い初めをしました★お食い初めって何を準備したら良いの?出前をとる?と悩みましたが、結果、スーパーで食材を買って作ることで節約できました〜。 お食い初めの献立 歯固めの石は、神社でもらえる。 お食い初めのやり方 お…

ママ目線で選ぶ「赤ちゃんの粉ミルク向けウォーターサーバー」は?我が家は、サントリーの天然水だよ!

生後3ヶ月の息子を育児中の新米ママです。妊娠をきっかけにウォーターサーバーを導入しました♪そして、やはり赤ちゃんのミルク用に大活躍しています! 赤ちゃんのミルク用に選んだウォーターサーバー 我が家では、ミルク作りにウォーターサーバーは必須! サ…

3ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行に行きたい!ベビープランのある箱根の旅館。

温泉に行きたい!!!!!!!産後の育児疲れで身体がボロボロ。温泉に行ってリフレッシュしたいよううう。先日、マッサージでリフレッシュしたから、更に欲張りになっていますw※先日マッサージに行って回復した話はこちら。身体と心がボロボロのママ達へ。…

買って良かった!ベビージムは、フィッシャープライス「あんよでキック!4WAYピアノジム」にしたよ。

息子が3ヶ月になり、おもちゃをもったり、笑ったりできるようになってきました。そろそろベビージムを買いたいな!ということで、フィッシャープライスの「あんよでキック!4WAYピアノジム」を購入したのでご紹介します。

身体と心がボロボロのママ達へ。産後のマッサージの回復力すごいよ。骨盤矯正や整体へ行こう♪

こんにちは、えむ@産後は身体ボロボロです。生後3ヶ月、5キロの息子を抱いているので、身体はバッキバキです。先日、夫が「息子を見ているから、マッサージに行っておいで」と送り出してくれました。 結果、めちゃくちゃスッキリ!!!!なにこれ。こんなに…

【杉山産婦人科で無痛分娩】食事が超豪華で美味しかった。

私は、杉山産婦人科(東京都世田谷区大原)にて、無痛分娩で出産しました。もともと、杉山産婦人科で不妊治療をしていたので、そのままお世話になることに決めました。出産前から楽しみにしていたのが、杉山産婦人科のお食事!まるでホテルみたいな超豪華な…

【産後すぐの体調】いつまで続くの?会陰の痛み。そして、NICUにいる息子と離れ離れの辛さ。

落ち着いたら、産後の体調を書こう!と思いながら書いていませんでした。記録として、産後の日記をブログにアップしておきます。思い起こせば、「会陰 痛み いつまで」「産後 悪露」などで、何十回も検索したな〜。本当に時間が経てばラクになるから、今は休…

3社のオムツCMを見比べたら、「孤独な子育ての現実」を痛感してしまった話。

オムツのWebCM(ママ向けメッセージ動画)が、泣ける!とTwitterで話題だったので見てみたら、アメリカと日本の子育てメッセージが、こんなにも違うのか!と驚いた。▽アメリカ(パンパース)「みんなで、大切な赤ちゃんを育てているからね。」▽日本(ムーニ…

私は女だ。ママになっても、おばあちゃんになっても。映画「阪急電車」を見た。

『泣くのは良い。 でも、自分の意思で涙を止められる女になりなさい。』 このセリフは、映画「阪急電車」のワンシーン。なんてカッコイイ言葉だろう。

【半額でGET】必要なのは、フットマフ?ダッカー?ママコート?8Wayダウンブランマフで大満足♪

まだ寒い日が続きますね。赤ちゃんの防寒グッズは、何をお使いですか?私は「ダッカー付きママコート」か「フットマフ」か、防寒グッズを悩んでいました。8wayで使える「ダウンブランマフ」というものを発見!SALEで半額で購入♪大満足なのでご紹介します♪ ダ…

乳児湿疹ができちゃった!赤ちゃんにハトムギ化粧水って使えるの?

生後1ヵ月頃に、乳児湿疹ができました。赤ちゃんって、ぷるぷる肌じゃないの?!と、ショック(°д°)でも、しっかり治ったのでブログでご紹介します♪ 【生後1ヶ月】乳児湿疹の写真。 乳児脂漏性湿疹なの?しっかり洗って治った! 【生後2ヶ月】頬の赤み。ハト…

【出産準備・マタニティ】買って良かったもの・必需品まとめ。

こんにちは。11月に長男を出産した えむ(@mykotoba) です。マタニティ用品や出産準備って、「何を買えばいいの?」と迷いますよね。私が実際に買って良かった!ものを、まとめてご紹介します。無駄なものを買わなくて済むように、是非参考にしてみてくださ…

GAPベビー服をアウトレットで購入したよ!3M〜12Mのサイズも比較してみた♪

こんにちは。ただいま2ヶ月半のベビー育児中の えむ(@mykotoba) です。GAPのアウトレットでベビー服を購入してきました!可愛くてお得だったので、ご紹介します♪ GAPベビー服を、アウトレットで買ったよ! セール価格で買えたベビー服は3点。 GAPベビー服…

ほぼ日手帳で育児日記を始めるよ!致命的に絵が下手だけど、気にしないよ。

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。育児日記にほぼ日手帳を使うことにしてみたよ。

赤ちゃんの写真整理にオススメのアプリ3選。無料のフォトブックとカレンダーを使い分けよう!

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。息子の写真を大量に撮影する日々です(笑)そこで、色々なフォトブック・写真サービスを試しています。いろいろ試した結果、「自分用」「両親用」「祖父母用」と、3つのサービスを使い分…

コストコのさんま蒲焼きが、美味しくておすすめ!

コストコのさんまの蒲焼で、美味しくて簡単ご飯しました。おすすめなので、ご紹介します。母がコストコの会員なので、時々行きます。コストコは、楽しくて大好き!! コストコのさんまがおすすめ!! コストコのさんまの蒲焼。10枚入で900円代で購入しました…

【便利】無印良品の衣装ケースをロハコで買ったら、翌日届いた!

こんにちは。無印良品好きのえむ(@mykotoba)です。赤ちゃんが産まれて、いろいろ荷物が増えるので、荷物の整理に無印の衣装ケースを追加購入しました!ロハコ購入したら翌日届くし、割引で買えて超便利だったのでご紹介します。 無印良品の「PP衣装ケース…

赤ちゃんのおへそが赤く出ている!臍肉芽腫(さいにくげしゅ)でした。【新生児のお臍の写真あり】

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。実は、生後1ヶ月くらいから、息子のおへそが少し出てきて気になっていました。へその緒が取れた後に、だんだん炎症してぐしゅぐしゅになってきたような感じ。病院に行ったら「臍肉芽腫」と…

ハピタスで2,000円得したよ。楽天やベビーザらスで買い物するなら、ハピタス経由じゃないと損!

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。1月は、ネットで、ベビー用品を大量購入しました。ハピタスを使うだけで、1ヶ月分の買い物で、2,096円得しました♪更に、3月までの新規登録で1,000円もらえるキャンペーン中なので、まだ使…

新生児重症仮死だった息子は、NICUでの低体温療法を経て元気になりました。

こんにちは。ただいま、生後2ヶ月の息子を育児中のえむ(@mykotoba)です。今はとても元気な息子ですが、産まれたときは「新生児重症仮死状態」でした。出産については、以前にレポしましたが、その後の「NICU・GCU入院〜退院」までのブログを書きます。繊細…

「アイクレオ」の最安値を調べてみた!値段が高いから良い?母乳に近いと評判なので使ってます。

こんにちは。ただいま、赤ちゃんを完ミで育児中のえむ(@mykotoba)です。粉ミルクは、どこのミルクが良いのか?!と、色々試してみています。はいはい → はぐくみ → アイクレオ と試しました。今は、アイクレオに落ち着いています。 でも、アイクレオって他…

効果あり★赤ちゃんの寝かし付けに「まんまる寝床」!「カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」

こんにちは。ただいま、生後約2ヶ月の赤ちゃんを育児中のえむ(@mykotoba)です。 赤ちゃんが「泣き止まない!」「寝ない!」と大変ですよね。「まんまる寝床」を導入したら、寝かしけがラクになったのでご紹介します。 赤ちゃんが泣き止む!ぐっすり寝る「…

新生児にもスタイは必要だった。500円で超優秀なコンビミニのベビースタイ!

出産準備で「スタイって必要なの?」と思いつつ、用意していませんでした。 しかし、新生児の頃から、ミルクの吐き戻しが多かった。お着替えしてもお着替えしても、首周りがミルクでぐっしょり。ってことで、新生児用のベビースタイは必要でした!出産後に慌…

【出産準備】哺乳瓶の煮沸・消毒は、レンジが楽ちんだよ。

ただいま、0歳児を完ミで育児中です。完母や混合の方の「粉ミルクの授乳は大変。哺乳瓶の煮沸は面倒くさい!」という声を見かけたので、「そんなことないよ。楽ちんだよ」ということをお伝えしたいと思います。そして、これから出産予定の妊婦さんへ。哺乳瓶…

もう母乳で悩まない!完ミ育児を決断したら、ラクになったよ★

ただいま、1ヶ月半の息子を完ミで育児中です!完ミにするタイミングをいつからにしようかって、悩んでいるママさん多いのでは?私もいろいろ悩んだので、完ミにした理由などをブログにまとめした。 いつから完ミ育児にしたの?私が完ミ育児にした理由。 母乳…

育児漫画「ママはテンパリスト」を読み直した。ごっちゃんが可愛すぎる!

1ヶ月のBabyの子育てでアタフタしております。あわあわしていたら、本棚の「ママはテンパリスト」が目に入った。久しぶりに読み直してみたら、超面白かったよ。子育ての合間にぜひ読んでみてはいかがでしょう?超笑えるから、育児疲れにもおすすめ。育児を…

粉ミルク比較。人気の「はぐくみ」と「はいはい」は、どっちがおすすめ?

ただいま、生後1ヵ月の赤ちゃんを育てています。母乳があまり出ないので粉ミルク中心で授乳しています。どの粉ミルクが良いのか?人気の粉ミルク「はぐくみ」と「はいはい」について、実際に使ってみた感想をご紹介します! 人気の粉ミルク「はぐくみ」と「…

新米ママは読むべき!育児疲れが癒やされる絵本「赤ちゃん社長がやってきた」。

絵本「赤ちゃん社長がやってきた」に癒やされた! ただいま、1ヵ月の息子を育児中です。24時間、抱っこ、オムツ交換、授乳、お着替え、洗濯を繰り返す日々。授乳も、オムツ交換も終わって、抱っこしてるのに泣き止まない!どうして?何がして欲しいの?わか…

【12/31まで】ギリギリ間に合う!ふるさと納税の「返礼品」は、これを選んだよ。

超ギリギリで、ふるさと納税やったよ!返礼品で、納税先選びましたー。ふるさと納税は、やっぱりお得な返礼品選びたいよね。ってことで、私が選んだ「ふるさと納税」をご紹介します。まだやってない!って方も、2016年の分は、12/31までにクレジットカード決…

【出産レポ②出産編】余裕の無痛分娩が一転!鉗子分娩〜息子は、救急車でNICUへ搬送。

初めての出産で、出産予定日超過で計画無痛分娩となりました。お産の準備は、麻酔のおかげで、全然痛くない!DVDを見ながら、のんびり子宮口が開くのを待っておりました。だがしかし、甘かった・・・!出産は何が起こるかわからない・・・!その後のお産は壮…

【出産レポ①入院〜陣痛編】計画無痛分娩での初産。ラミナリアで子宮口を開く!

11月に第一子を計画無痛分娩で、出産しました。陣痛中は、無痛分娩で楽勝〜と思っていたら、最終的には難産でした(><)出産前日〜出産までを、時系列でレポートしていきます。 【出産前日】予定日超過!41w6dで、計画無痛分娩のため入院。 予定日を過ぎても全…

母乳で悩むママへ。「産婦人科医ママと小児科医ママのらくちん授乳Book」が超良かった!

第一子を出産し、ただいま産後16日目です。初めての母乳育児を目指して、わからないことだらけ。完母にできたらいいけど、母乳の量が少ないから、混合かなぁ?って思いつつ、いろいろな情報を集めています。そんな時に、Twitterで知った「らくちん授乳BOOK」…

【絶対必要】出産後すぐ、Amazonプライムに助けられた〜!

久しぶりの更新です。色々ありましたが、11/28に無事に出産いたしました!ちょっと色々ありましたので、詳しいご報告はまた別途。産後は、体力もなく、会陰の傷が痛みヘロヘロ。買い物になんて行けません。だけど、必要なものはたくさんある!!!ということ…