むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

胎嚢確認は、いつから?妊娠5wで気になること。

スポンサードリンク

杉山産婦人科で体外受精に挑戦し、二度目の移植で奇跡の陽性判定いただきました。

ちょうど妊娠5wです。

f:id:mykotoba:20160316001939g:plain

先週の判定では、妊娠検査薬のみでの判定でした。血縁検査も内診も無しです。
「来週内診するから、予約して来てね」ということで、今週病院へ行きます。
 
次回は、胎嚢確認が出来れば!!って思ってるのですが、胎嚢確認っていつからできるのでしょうか??
 
一般的には、妊娠5週目で6〜13ミリぐらいの胎嚢が確認できることが多いそうです。
 
その後、体芽、心拍が確認できて、ようやく正常妊娠。ということになるそうです。
 
個人差はあると思いますので、あまり検索して不安になる必要はないと思いますが、やっぱり気になってしまう!
ということ、調べてみました。
 

胎嚢はいつから確認できる?

胎嚢とは?
胎嚢とは、赤ちゃんが育つ袋のことです。
胎嚢のなかにいるときは、直接母体からの栄養は受けず、育つそうです。
そして、成長すると胎嚢は消えて、胎盤から栄養を得るようになります。
ここで、やっと母体からの栄養を直接受けるんですね。
 
胎嚢確認の時期はいつから?
胎嚢確認の目安は、だいたい6週と言われています。だいたい2カ月くらいで胎嚢の確認はできるそうです。
 
とはいえ、ネットでの体験談を読むと、4w後半から胎嚢確認できている方も多いようです。
早い方で、4wから確認できるそうです。
 
遅い方で、7wまで確認できなかったけど、無事に出産されたという声も!
 
いろいろと不安になりますが、赤ちゃんの力を信じて妊娠継続を祈りたいです!
 
胎嚢の大きさは?
ちなみに、胎嚢の大きさは、1日1ミリぐらい育ちます。
 
私は体外受精なので、妊娠の日は正確ですが、自然妊娠の方は、日付って曖昧ですよね。
胎嚢のサイズで、妊娠周期がわかるそうです!
 
人間の成長スピードは様々ですし、この段階の赤ちゃんの成長スピードも様々なのかな?
 
私は、今週金曜日に杉山産婦人科で診察の予定です!
無事に胎嚢が確認できるか?!
不安もありますが、ワクワクした気持ちで行きたいと思います!