むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

妊娠5週(5w4d)で胎嚢確認!胎嚢サイズ小さい?胎嚢6.3ミリのエコー写真。

スポンサードリンク

杉山産婦人科体外受精に挑戦し、二度目の移植で奇跡の陽性判定いただきました。

妊娠5週目(5w4d)に、内診検査に行ってきました。
 

妊娠5週目(5w4d)で、ついに胎嚢確認!小さいかも。

陽性判定が出てから、約1週間後の金曜日。

杉山産婦人科の陽性判定では、尿検査+問診だけで、血液検査や内診はありませんでした。

ということで、陽性判定後、始めての内診です。

ママナチュレ

 

前日から、ドキドキソワソワ。

「胎嚢が見えなかったらどうしよう」

「子宮外妊娠だったらどうしよう」

「胎嚢が小さすぎて流産の恐れありだったらどうしよう」と、

不安がいっぱいでした。

 

インターネットで「胎嚢 平均 サイズ」や、「子宮外妊娠 兆候 確立」など、いろんなワードで検索しまくり。

 

とはいえ、もう調べてもらうしか無い!ということで、

ちょっと祈るような気持ちへ杉山産婦人科へ向かいました。

杉山産婦人科へ向かう足取りは、今までと全然違う!

気持ちが違うからなんだけど、すごい緊張感。

 

今まで不妊治療で何十回も通っている道のり。

今までは、絶望や悲しみはありながらも、希望に向かっての一歩だった。

今回は、喜びからの転落があるんじゃないかと、すごく嫌な予感がいっぱい。

贅沢な悩みですが、すごくすごく緊張している自分がいた。

 

でも、受付に到着して待っていると、緊張感は和らいできました。

杉山産婦人科の待合室は、いつも混んでいるけど、心地良い空間ですね。

 

1時間ぐらい待ったところで、ついに呼ばれて内診室へ。

エコーが表示され、ドキドキしながら見ていると、

卵胞みたいな小さな丸のサイズを図っているようです。

先生は、何も言いません・・・。

そして、こちらも、なんだか怖くて声を出せません・・・。

 

「はい。終了です。あとで説明しますね~」と終了!

え、えっと。でも、あれが胎嚢ですね、きっと!

と、7割ぐらいほっとしながらも、あと3割はちょっと不安w

そして、問診へ。

ドアを開けてすぐに、先生がエコー写真を手に持っているのが見える。

私が座ると同時ぐらいに、先生の声。

 

先生「胎嚢確認できました。よかったね。順調ですよ」と。

 

わたし「あっ、ありがとうございますー!!」

 

先生「これが胎嚢。赤ちゃんが育つ袋。子宮外妊娠じゃなかったね、良かったね」

 

わたし「ありがとうございます」

 

先生「じゃ、また来週きてね。来週は、胎芽、赤ちゃん確認できると思うよ」

 

わたし「ありがとうございます」

 

ありがとうございますしか言えないわたしw

 

そして、「母と子の成長記録」という小さなバインダーに、

エコー写真と予定日のメモを入れて渡していただきました。

 

これを手にとった瞬間に、ちょっと泣きそうになったよね。

 

「母と子」っていう言葉がね、ずしーんときました。

 

f:id:mykotoba:20160320220955j:plain

 

 妊娠5週4日(5w4d)胎嚢の大きさ・サイズは?

 

実は、子宮内膜症・チョコレート嚢腫持ちなので、

卵胞を見るときも、子宮内膜が邪魔をしていて探しづらい!

という子宮なので、胎嚢も探しづらいのでは?なんて思っていました。

でも、そんなことなくて、無事に胎嚢確認ができました♪

 

胎嚢のサイズは、特に先生からは言われず。

エコー写真にサイズが書いてあるので、それで知りました。

妊娠5週4日(5w4d)で、胎嚢のサイズは、6.3ミリでした。

 

↓↓↓エコー写真のせますね。

  ※苦手な人は、ここでSTOPしてください。

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

↓↓↓

 

妊娠5週4日(5w4d)胎嚢確認できたエコー写真です。

f:id:mykotoba:20160320220944j:plain

 妊娠5週4日(5w4d)の胎嚢エコー写真です。

 

真ん中の白いぽちっというのが胎芽なのかな??って思ったり。

でも、先生に聞きそびれて、わかりませんw

 

そして、やっぱり気になるのは、

「胎嚢サイズ小さい?大丈夫?」ってこと。

 

ネットで検索してみると、

妊娠5週の胎嚢の平均サイズは、10mm~25mm程度と書いてある。

 

ということで、ちょっと一瞬心配になりましたが、

鍼灸の先生にも相談してみたところ

「小さくないですよ、順調ですよ。通常5ミリ~12ミリぐらいですね」と。

 

インターネットのいろいろな情報よりも、信頼している人の意見を信じる!

ということで、サイズについては、気にしないことにしました。

 

胎嚢確認に向かう電車の中で検索したサイトで、

「体外受精の場合、最初は胎嚢が小さいことがある」

という記載があって、それで少し安心していたってのもあるんです。

が、そのサイトがどこだったか、もはや見つけられないw

 ※そして、やっぱりネットの情報も信じたりもする。

 

今はとにかく、赤ちゃんの力を信じて!!

ゆっくり安静に過ごしたいと思います。 

------------------------------
赤ちゃんのためにも、しっかり葉酸とらないとですね♪
オススメの葉酸サプリです。
ママナチュレ