むきだしのことば。〜ワーママえむのブログ〜

東京で暮らすアラフォーママが、妊娠、出産、子連れ旅行、育児グッズなど本音レビュー!【本ページはプロモーションが含まれています】

生後4ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行へ。必要な持ち物リストとミルク用品。(画像あり)

先日、初めて生後4ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行に行ってきました。

温泉旅行はいつから行けるの?と検索しまくり、生後4ヶ月になったタイミングで車で2時間ぐらいの温泉へ旅行してきました。

 

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて温泉旅行をしてきたのですが、最高でした!

 

赤ちゃんとの旅行が楽しく過ごせるように、忘れ物がないように荷物リストが参考になったら嬉しいです。

 

生後4ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行へ。必要な持ち物は?

温泉旅行に行きたい!妊娠後期から、ずっと温泉旅行に行きたかった!!
赤ちゃんは、いつから温泉旅行に行けるの?と、検索しまくり。
そして、息子が生後4ヶ月になったチミングで念願の温泉旅行へ(´∇`)

荷造りをしていたら、足りないと困るからと多めになって、大荷物でした!!!
実際に使った量をご紹介しますので、参考になれば嬉しいです。 

なお、生後4ヶ月の赤ちゃんとの旅行のスケジュールは、こちらをご覧ください。

www.mamablog-kiraku.com

赤ちゃんとの旅行の持ち物リスト 

用意した数と(実際に使った数


【授乳系】(完ミです。完母の方は、これは不要なのかな?)

  1. 粉ミルク(スティック)12回分(8回分) 
  2. 哺乳瓶 3本
  3. 赤ちゃん用お水(500ml) 3本(2本
  4. 魔法瓶(お湯用) 1つ
  5. 哺乳瓶用の洗剤 1つ
  6. スポンジ 2つ
  7. 割り箸 2膳


【着替え・オムツ系】

  1. オムツ 15枚(12枚
  2. おむつ用ゴミ袋 15枚(12枚
  3. レジ袋 3枚(2枚
  4. おしりふき 1パック
  5. おむつ替えマット 1つ
  6. 着替え 3セット(2セット
  7. ガーゼハンカチ 7枚( 6枚
  8. スタイ 5枚(4枚


【お風呂・睡眠系】

  1. バスタオル 1枚(1枚
  2. 小タオル 2枚(1枚
  3. ペットシート 2枚(1枚
  4. 沐浴布 1枚(1枚
  5. ベビーローション 1つ
  6. ベビー石鹸・爪切り・綿棒 1セット
  7. 毛布 1つ


【その他系】

  1. おしゃぶり 1つ 
  2. おもちゃ 1つ
  3. 救急グッズ 1つ

授乳系の持ち物

f:id:mykotoba:20170402120217j:plain
粉ミルクは、キューブタイプやスティックタイプが便利!
私は、アイクレオのミルクを飲ませているので、アイクレオのスティックタイプを。
はぐくみとか、色々な種類があるので、いつも飲んでいるミルクが良いですよね。
なくなると困るから、多めに持参!

調乳用のお水は、赤ちゃんの純水
軟水のミネラルウォーターを現地調達でもOKなので、少なめに持参。

 

f:id:mykotoba:20170403152325j:plain

魔法瓶は、ミルク用のお湯をいれておく。
サーモスの魔法瓶は、一晩中冷めないから夜のミルク作りにも大活躍♪
ほとんどのホテルには、ポットや湯沸かし器があるはずなので、それを使えばOK!

f:id:mykotoba:20170402120310j:plain

息子は生後4ヶ月なので、哺乳瓶の煮沸は無し!
(小児科医に確認したところ、もう煮沸は不要。大人の食器を毎日煮沸してますか?って言われて、納得!)

スプレータイプの詰め替え容器に、哺乳瓶用の洗剤をいれる。
専用のスポンジはかさばるから、普通のスポンジをハサミで小さくカット!
割り箸でスポンジを挟んで、洗います。
帰りは、捨てちゃえば荷物が軽くなって便利!

ホテルの洗面台の横にタオルを引いて、哺乳瓶コーナーを作りました。
めっちゃ快適でした〜♪

産後ケア訴求

 着替え・オムツ系 の持ち物

f:id:mykotoba:20170402120210j:plain

オムツとおしりふきは、足りなくなると困るから少し多めに準備!
消臭ゴミ袋1枚に、オムツを1枚セットしておくと便利です。
スーパーのゴミ袋は、オムツゴミをまとめるのに使用。
何かと汚れ物がでるので、あると便利!

f:id:mykotoba:20170403152327j:plain
移動中、サービスエリアなどでのおむつ替えには、おむつ替えマットを。
なくてもいいかもしれないけど、あったほうが良いですよね〜。

 

f:id:mykotoba:20170403175323j:plain
着替えは、肌着+上着を1セットにしてジップロックに
さっと着替えることができて便利です。
念のため3セット用意して、結果2セット使用しました〜。

f:id:mykotoba:20170402120234j:plain
スタイとガーゼハンカチも多めに準備!
そんなにかさばらないから、足りなくならずに安心でした^^

お風呂・睡眠系の持ち物

f:id:mykotoba:20170402120240j:plain
自宅では、赤ちゃん用に泡で出るソープを使っています。
旅行用にベビー石鹸を買って持っていきました。
かさばらないし、洋服が汚れた時の一次洗いにも使えるかなと思って。
幸い、洋服は汚れなかったので、お風呂でのみ使用♪

f:id:mykotoba:20170402120225j:plain

バスタオルなどは、ホテルでも用意してもらえます。
でも、ミルク吐いたり、おしっこ漏れたり、汚れちゃうかも?
ってことで、持参しました。

バスタオルは、夜寝る時に赤ちゃんの下に敷いてシーツ代わりに
フェイスタオルは枕代わりに。
バスタオルの下にペットシーツを引けば、万が一の背中もれにも対応♪
気兼ねなく寝かせることができたので、持っていって正解でした^^

f:id:mykotoba:20170403134259j:plain
いつでもどこでも、さっとかけてあげられる綿毛布。
荷物になるかなぁ?って思ったけれど、大活躍だったので持っていって正解!
秋冬は、絶対に持っていきましょう。

その他系の持ち物


f:id:mykotoba:20170403134305j:plain

赤ちゃんがぐずった時用に、おもちゃ!
車の中ではチャイルドシートにつけて、移動中はベビーカーにつけて。
大活躍でした。(洗濯バサミでつるしてますw)

ちなみに、我が家のチャイルドシートは、赤いチェックが可愛いコレ。
息子は大好きで、乗るとご機嫌です♪


f:id:mykotoba:20170402120256j:plain
いつ何があるかわからないので、念のため救急セットも。
体温計・鼻水吸い取り器・マキロン・洗浄綿・ガーゼなどが入っています。
旅行中、元気いっぱいだったので、幸いにも使いませんでした〜。

夏休みのお出かけの場合は、日焼け止め&虫除けを忘れずに!
【99%以上天然由来 紫外線吸収剤・ディート不使用】アロベビー 国産オーガニックUV&虫除けミスト


荷物のまとめ方

荷物は、無印良品のキャリーバッグに入れて行きました。
すごく使い勝手が良いので、愛用しています^^

大きなマザーズバックとキャリーケースの2個持ち。
ちなみに、大人の荷物は着替え1セットだけで身軽w

 

赤ちゃん用の荷物は小分けが便利!

赤ちゃん用の荷物は、イケアのジップロックに、使うシーンごとにまとめました。
あれどこ行ったの?って探さなくて済んだ!

先述しましたが、哺乳瓶は煮沸消毒しなくてOKですよ。
でも、気になる方は、ミルトンかステリボトルがオススメ。
 

ステリボトルは、一回使い切りの哺乳瓶だから、非常持ち出し袋に入れておくこともできます。

f:id:mykotoba:20170403130941j:image

f:id:mykotoba:20170403130946j:image

↓ステリボトルはこちら↓

赤ちゃんと一緒に素敵な旅行にしましょうー(´∇`)

 

 

www.mamablog-kiraku.com

 

www.mamablog-kiraku.com