むきだしのことば。

ママブロガーえむの「子育て、ときどき、お金のこと。」不妊治療〜出産〜育児について、赤裸々に書いてます。

慣らし保育は、予想以上に大変だ!【1歳4ヶ月で保育園に入園した息子の記録】

スポンサードリンク

保活を乗り越え、1歳4ヶ月で保育園への入園が決まりました。
というか、入園して慣らし保育がスタートしています!

慣らし保育は、想像以上に大変・・・!なので、記録を書き残しておきます。

 

f:id:mykotoba:20180409112958j:plain

慣らし保育のスケジュール。

入園が決まったのは、都内の認可保育園です。慣らし保育の予定は、7日間があらかじめ決められています。(子供の様子を見ながら調整)

1歳児の1日の流れはこんな感じ。

8:30 登園
9:30 午前おやつ
11:00 お昼ご飯
12:00 お昼寝
15:00 午後おやつ
16:30〜 順次お迎え


最初は、おやつを食べて10:00にお迎え。次は、お昼を食べて12:00お迎え。といったように、少しずつ保育園にいる時間を長くしていきます。

スムーズに行けば、7日で夕方以降まで預けられるようになる想定です。

が、我が家の場合は、まだまだ時間がかかりそうです・・・!

 

我が家の慣らし保育1週間目

我が家の場合、1週間目は、保育園で飲まず食わず。おやつも拒否!だったので、中々先に進むことができませんでした。
元々小食で、ミルクが大好きだったので、心配していたのですが、やっぱりかーという感じ・・・。

初日は「ずっと午前保育だったら、どうしよう・・・」と不安でしかなかったけれど、1週間経過して、少しずつ前進できています!!!

f:id:mykotoba:20180409145654j:image
「おやつなんかに釣られないぜ」とでも言いたげな表情w

1日目 8:30-10:00

<送り>
到着と同時にニコニコ冒険し出す息子。初めて遊びに来た場所だ!と思っている様子。しかし、私が声をかけて去ろうとすると、顔を真っ赤にしてギャン泣き!先生に抱っこされながらもギャン泣き。

<結果>
・号泣し、嗚咽して、ちょっと嘔吐(お着替え)
・ほんの少しだけ泣き止んだ瞬間あり
・おやつ/飲み物 拒否

2日目 8:30-10:00

<送り>
到着すると、ニコニコとおもちゃへダッシュ!しかし、私が声をかけると、ふっと思い出してギャン泣き。先生が抱っこしても泣き続ける。

<結果>
・時々泣き止むものの、終始泣いている
・おやつ/飲み物 拒否


3日目 8:30-10:30

<送り>
私の足にぴったりくっついて離れない。先生に抱っこされて、ギャン泣き。

<結果>
・音楽が鳴った時だけ、泣き止んでちょっと踊る
・おやつ/飲み物 拒否


4日目 8:30-11:00

<送り>
私にくっついて、キョロキョロ。先生に預けるとギャン泣き。

<結果>
・音楽が鳴ると、手を振ってダンスを!
・おやつ/飲み物 拒否

 

f:id:mykotoba:20180409152033j:plain


5日目 8:30-11:00 @初めておやつ食べた!

<送り>
慣れて来た様子。先生に預けると泣く。けれど、私がいなく鳴って少ししたら泣き止んだ様子。

<結果>
・笑顔で遊ぶことが増えた!
・おやつ完食◎
・飲み物 拒否
・お迎えに行ったら泣いてなかった。私の顔を見て、泣きながら駆け寄ってくる。


6日目 8:30-12:00  @初めてのお昼

<送り>
パパが一人で送ってくれた。
預けると泣いたが、先生の抱っこですぐ泣き止んだそう。

<結果>
・友達と少し遊べるようになってきた
・おやつ 半分
・飲み物 少し飲んだ
・お昼 半分食べた!

 

ということで、土日はさんで1週間たっても、まだ午前保育・・・。
クラスで一番遅いペースだけれど、彼なりに慣れていってくれています。

 

自宅での様子も、全然変わってしまった!ママから離れない!

f:id:mykotoba:20180409145502j:image

それまでは、割と一人遊びも出来る子で、いつもニコニコしていました。慣らし保育が始まってから、少し緊張しているようで、ママから絶対に離れない。

私がずっとそばにいることが分かると、安心してニコニコ遊び始めます。
でも、私がトイレなどに行こうとすると、「ぎゃあああ」と泣き出して、抱っこをせがみます。

とにかく、抱っこ!抱っこ!抱っこ!で、こちらもヘトヘト・・・。
だけど、それだけ、保育園で頑張っているってことだよね(T_T)

そんなこんなで、慣らし保育中に、自分の自由な時間ができるぞおお!なんて思ってたけど、甘かった。むしろ、めっちゃ疲れた・・・・orz

しかし、慣らし保育6日目の今日は、保育園から帰って来てお昼寝もしてくれたので、少し私の自由時間が取れました!(久しぶりにブログが書けたし!!!)

f:id:mykotoba:20180409152032j:plain

そして、いつも通り、陽気な息子が現れはじめましたw

こんなに小さいのに、知らない場所で頑張ってくれているんだなぁと思うと、胸がいっぱいになると共に、私もその分頑張らなくっちゃ!と思います。