むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。不妊治療〜出産〜育児の記録です。

【赤ちゃんの写真管理】私が使っている写真アプリは、この4つ!写真の整理・印刷にオススメ♪

スポンサードリンク

 

f:id:mykotoba:20170824093316j:image

息子が生まれてから、毎日写真を撮っています!

スマホの写真フォルダはパンパン!
あの写真どこ行ったっけ?って探してばかりw

皆さん、赤ちゃんの写真管理って、スマホアプリ使ってますよね?
大量の子供の写真の管理&整理に使えるアプリをご紹介します。
※コレ以外にもオススメがあったら教えて欲しいです♪

 

 

赤ちゃんの写真管理の3つ方法

f:id:mykotoba:20170824092351j:image

子供の写真って、以下の3ステップが必要ですよね。
だいたい、1のデータ保存で止まっちゃうことがほとんどでは?

  1. 写真をとにかく大量にデータ保存する
    icloudやGoogle drive やAmazon Photoなどの大容量クラウドにデータを自動で保存するのが楽ちんですね。我が家は、 Amazonプライムフォトに自動保存してます。

  2. 写真を管理してデータ共有する
    祖父母や家族と、子供の写真を共有するのはラクなのが一番ですよね。みてね!を使って共有しています。めっちゃ便利。

  3. 写真を印刷して楽しむ
    祖父母とひいおばあちゃんへ、毎月写真を印刷して送っています。とっても喜んでもらえるので、親孝行になりますよ♪また、自分用にお気に入りの写真を無料でプリントして楽しんでいます。 

赤ちゃんの写真保存に、オススメのアプリ。

「みてね」で、簡単写真共有!

f:id:mykotoba:20170814144031j:plain


「みてね!」は、みんな使っているのでは?
夫婦だけじゃなく、祖父母や親戚などにアカウントを渡すことで、写真が共有できます。
スマホだけじゃなくてPCでも見れるので、スマホを持っていないじーじ・ばーばでも大丈夫!

「みてね」は、写真のアップが簡単!

赤ちゃんの写真って、毎日大量に撮りますよね。
私は厳選した写真を、ここに毎日数枚アップしています。
アップロードが簡単だから、毎日でもストレスが無いよ♪


遠く離れたじーじ・ばーばにも、子供の成長を毎日見てもらえるので便利!
コメント機能もあるので、「○○ができた!」「xxに行ってきた」とかコメントを入れても良いですね〜。

「一秒動画」が感動!

一番オススメなのが「1秒動画」機能です。
動画を上げておくと、一定数動画が溜まったら、1秒ずつをまとめた動画にしてくれるんです。
これが、めちゃくちゃ感動する!!!
正直、泣きました(T_T)

私は、子供が産まれてから知ったのですが、マタニティ時代からエコー画像とか載せておいても感動するかも!

「公開制限」で安心♪

もともと、アカウントを共有している家族にしか見られないので安心。
しかも、「夫婦だけで共有」も写真ごとに選べるのです。

「この写真は、じじばばには見せない方がいいな〜」なんて写真があれば、夫婦だけに公開にしておけばOK!

めっちゃ散らかっている部屋とか・・・。
お風呂の写真とか・・・?
まぁ、そんなときは公開制限しておきましょうw


ってことで、絶対に入れておいたほうが良いアプリです。

 

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

「ALBUS」は、ましかく写真が無料で可愛い!


f:id:mykotoba:20170817233559j:plain

f:id:mykotoba:20170824091620j:image

インスタみたいな真四角の写真が、なんと無料でプリントできるサービスです。
配送料200円はかかるので、厳密には無料じゃないけど。
8枚まで無料でプリントできます♪
追加分は、1枚20円でプリントすることが可能です^^

四角い写真って、オシャレで可愛いのでオススメ♪
「○月」っていう見出しのようなプリントも一緒に届くので、アルバムに並べるとめっちゃ可愛いですよ❤

毎月無料なので、月末に必ず頼んでいます♪
200円なら安いですよねー★

ちなみに、「毎月8枚無料」のところ、招待コードを使うと「毎月9枚無料」になります!
これから、使ってみようかな?って方は、ぜひ招待コード使ってみてください。
後から入力できないので、初回で忘れずに入力しましょう。
私も、招待してもらったので、毎月9枚無料なのです♪

★★ずっと毎月9枚無料になる招待コード★★
 84NX    

ID登録の際に、招待コードを入れる欄があるので、「84NX」と入力してね。

ALBUS(アルバス)毎月無料のましかく写真でアルバムを
ALBUS(アルバス)毎月無料のましかく写真でアルバムを
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「Famm」で、毎月1冊無料のカレンダーブック。

f:id:mykotoba:20170817233612j:plain

f:id:mykotoba:20170824092117j:image

 

写真アプリ「Famm」は、両親・義両親(じーじ・ばーば)に送るために使っています。
毎月、赤ちゃんの「フォトカレンダー」を無料で作れるアプリです。

写真を4枚選択して、二つ折りの卓上カレンダーが作れます。
毎月、違う色で「○○ヶ月」という文字がはいるので、成長が伝わりますよ。

これ、簡単で安いけれど、めちゃくちゃ喜ばれるから、超オススメ!
1冊は無料なんだけど、2冊目以降は送料150円がかかります。

でも、自宅+両方の祖父母に送っても、300円!
毎月たった300円で、超喜んでもらえるからオススメ♪
簡単に親孝行ができちゃいますw

ちなみに、chat機能やコラージュ機能など、いろいろ多機能なんだけど、フォトカレンダー用にしか使っていません(^^;;;;

家族アルバムFamm 毎月1冊無料で、フォトブックより簡単
家族アルバムFamm 毎月1冊無料で、フォトブックより簡単
開発元:Timers, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「Letter」で、お手紙付きフォトカレンダー!

f:id:mykotoba:20170817233704j:plain

f:id:mykotoba:20170824091921j:image

こちらも、カレンダーアプリなのですが、写真1枚のシンプルなもの。
ただ、メッセージを入れて絵葉書のようにできるのです。

私は、これを、毎月祖母(ひいおばあちゃん)に送っています。
写真1枚をセレクトして、「○○ができるようになったよ。」とか「暑いけど、体調大丈夫?」とか、簡単なメッセージを添えて送れるので便利!

両親・義両親(じーじばーば)とは、LINEやメールでやりとりできるけれど、祖母(ひいおばあちゃん)は、SNSでのコミュニケーションは取れません。

だからこそ、少しの言葉を添えて、毎月送っています。
これも、とっても喜んでもらえているので、オススメですよ♪

SNSでコミュニケーションが取りづらい義両親とかの場合は、FammよりLetterの方がオススメかもしれません^^

最初は、3通無料でお試しできるので、ぜひ試してみては?
ちなみに、通常は1通250円と、けっこう良いお値段(>_<)
招待コードを入れると、ずっと毎月1通が無料になりますよ!
忘れずに、招待コードを入れてくださいね。
後から入れられないので、初回注文の際に必ず入力しましょう!

★★ずっと毎月1枚無料になる招待コード★★ ※送料86円はかかります。
 FHBA8

レター|子育て世代に人気のアプリ、フォトブックよりも簡単に
レター|子育て世代に人気のアプリ、フォトブックよりも簡単に
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

 

というわけで、私が毎月必ず使っている写真アプリでした♪
それぞれのアプリの良さがあるので、楽しみながら活用できるといいですね!