むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

【出産準備】哺乳瓶の煮沸・消毒は、レンジが楽ちんだよ。

スポンサードリンク

ただいま、0歳児を完ミで育児中です。
完母や混合の方の「粉ミルクの授乳は大変。哺乳瓶の煮沸は面倒くさい!」という声を見かけたので、「そんなことないよ。楽ちんだよ」ということをお伝えしたいと思います。

そして、これから出産予定の妊婦さんへ。
哺乳瓶などの出産準備の参考になったらうれしいです。


私が使っている授乳グッズ

哺乳瓶の煮沸

 

f:id:mykotoba:20170113041044j:image

出産準備に用意すると良いもの。

まず、哺乳瓶は、小さいサイズのものを1つ用意すれば良いと思います。
母乳で育てる場合は、哺乳瓶をそんなに使わないので、まずはひとつあれば良いかと。
完ミで育てている私は、小さいサイズを2本、大きいサイズを3本持っています。

哺乳瓶の煮沸・消毒は、薬剤を使うミルトンなどもありますが、電子レンジがおすすめです。
チンするだけなので、簡単楽ちんですよ〜。

搾乳機の煮沸消毒もできるので、完母で育てる予定の方も使えると思います!
ちなみに、私は、メデラの自動搾乳器を使っていました。
バラして、除菌ジョーズで煮沸消毒できます♪

 

簡単!哺乳瓶の煮沸・消毒の仕方。

私のおすすめの「除菌じょーず」での煮沸・消毒の仕方です。
簡単3ステップで、煮沸消毒ができますよ。

ちなみに、私のは友人から譲り受けたプーさんデザインの除菌じょーずです。
調べてみたけど、今はこのデザインのは販売していないみたい(><)

f:id:mykotoba:20170113041127j:image

 

 

f:id:mykotoba:20170113041138j:image

 

f:id:mykotoba:20170113044717j:image

  1. 哺乳瓶を洗っていれる。
  2. 給水カップで水をいれる。
  3. レンジで5分チンする。

ね。とっても簡単ですよね〜。
終わったら、そのまま冷まして、使うことが出来ます。
水滴を拭き取る必要もなし!

とっても便利なので、私は実家と我が家用に2つ持っています。
実家では、自家製ヨーグルトやジャム保存容器の煮沸にも利用しています^^




ちなみに、哺乳瓶を洗うには、専用のブラシや洗剤があります。 

f:id:mykotoba:20170113044736j:image

ピジョン 哺乳瓶用ブラシ]
ピジョン 母乳実感 乳首ブラシ

 

 f:id:mykotoba:20170113044730j:image

ピジョン 哺乳びん野菜洗い(洗剤) 

 

哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感

もともと母乳で育てるつもりだったから、哺乳瓶はピジョンの「母乳実感」を使っています。
これから出産予定の妊婦さんは、「母乳実感」がおすすめですよ。

母乳よりも哺乳瓶の方が飲みやすいので、哺乳瓶に慣れてしまうと母乳を嫌がるようになるそうです。
「母乳実感」は、母乳を飲むのと同じような力が必要なので、母乳と合わせて使いやすいとのことです。

↓ベビーザらス限定デザインが、かわいくておすすめ。


 

 

ということで、「煮沸消毒ってめんどくさい!」という方へのおすすめグッズのご紹介でした〜。