読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むきだしのことば。

東京に住む初心者ママの育児ブログ。自分が体験したことだけをそのまま書きます。

「逃げ恥」の第6話温泉旅行に胸キュン!【ドラマレビュー】

スポンサードリンク

火曜ドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」に夢中です。
なんでこんなに夢中になるのか?について、分析してみました。
見てない人は、楽しいからぜひオススメ〜!!その魅力をご紹介します。

「逃げ恥」(第6話/温泉旅行)のラストに、キュンキュン!!

 

ネタバレになるから、何があったかは書きません。

星野源演じる平匡が、勇気を出したー!!うわー!!

なにこの展開、胸キュン。

 

なんて言えばいいんですかね、これぞピュアラブですよ。

ともに生活することで、惹かれ合っていく二人。

 

ドラマ見ながら「行け!平匡!勇気出せ!」って夢中になっちゃったよ〜。

「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていない方は、オススメ〜。

>>ティバーで最新話が見られます。http://tver.jp/episode/22879161


ちなみに、ロケ地の温泉旅館は、「修善寺温泉 宙SORA 渡月荘金龍」らしいです。

 

 

「逃げ恥」の魅力1→登場人物のコンプレックスが明確で共感する!

「逃げるは恥だが役に立つ」にハマる理由は何だろう?
それは、登場人物が、それぞれコンプレックスを持っていて、キャラクターが明確だから。
どこかしらに共感ができる要素があるので、物語を楽しめます。

私自身は、誰とも似ていないけれど、それぞれのコンプレックスには、それぞれ共感できる部分があって、全員を応援したくなる気持ちに。

登場人物がどんなコンプレックスを持っているのか?を、私なりに分析してみたのでご紹介していきますね。

▼「逃げ恥」のキャスト・相関図はこちら

f:id:mykotoba:20161117143157p:plain

引用:人物相関図|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

 

あらすじ

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は契約結婚という道を選ぶ。

出典:逃げるは恥だが役に立つ - Wikipedia

 

森山みくり(新垣結衣)

大学院を出たのに就職で挫折。派遣契約も切られ、人生に迷い、家事代行のアルバイトをしていた相手のところへ永久就職。
結婚しているふりをして、“妻という名の家事手伝い(従業員)”になる。
少ない恋愛経験と、就職活動での挫折で自信が無い女の子

 

津崎平匡(星野源)

IT企業に務める真面目な35歳、彼女いない歴=年齢。
真面目故に、女性と縁がなかった男性。自称プロ独身
当然、女性へのコンプレックスの塊。

 

 

大谷亮平(風見亮太)


津崎の会社の後輩のイケメン。とにかく器用でモテる超ハイスペックなイケメン。

しかし、女性との結婚にメリットを感じず、「恋愛はめんどくさくない関係がちょうど良い」

と考えていた。彼もまた、「本当に夢中になる恋愛」を経験したことがないコンプレックスがある。

 

 

沼田頼綱(古田新太)

津崎の会社の先輩で、津崎を好きなゲイ。勘が鋭く、料理上手。

明るく悩みがなく見えるが、セクシャルマイノリティとしての深い想いを背負っている。

土屋百合(石田ゆり子)


みくりの叔母で、みくりとは姉妹のように仲良し。化粧品会社に務めるバリバリのキャリアウーマンだが、生涯独身で生涯処女というキャラクター。
美人でモテてきたが、処女を結婚まで守ると決めていたため、独身で処女のアラフィフ。
ブスでモテないというわけではないゆえに、深い悩みを持っている。

 
全員に共通して言えるのは、「何かの特技はしっかりあって、でも別の部分でコンプレックスをもっている」ということ。

これって、誰しもにあてはまると思いませんか?

 

「逃げ恥」の魅力2→ガッキーと星野源が可愛すぎ!

 ドラマの魅力は、とにかくガッキーが可愛い。そして、星野源も可愛いのです。

エンディングの踊りが可愛すぎる!と話題になったので、ご存知の方が多いのでは?

www.youtube.com

 
ドラマの中でも、妄想シーンとか出てくるのですが、とにかく可愛い。

ガッキーってこんなに可愛かったっけ。って思いながら、見ています。

 

そして、星野源のハマりっぷりが素晴らしい。
シャイな男性の可愛いところを、ぎゅーっと凝縮した感じ。
30代主婦には、たまりません(笑) 

 最後にまとめ

ちなみに、私は漫画は1巻しか読んでないので、先の展開知りません。
(電子漫画で、無料で1巻だけ読めたので、それしか読んでない)

ドラマが楽しいので、このままラストまで見て、あとで漫画を読もうかな〜なんて思っております。

ちなみに今なら、電子書籍で 1巻無料で読めますよ。